30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

一気に夏に?!

今日は外の容器の水温が

丸1日陽が当たる発泡容器

32度を越えました。水温ですよ
水量は30L前後

外気温は一体何度なの(;´д`)
ってわけでヤフってみた 気温25.8℃/14.4℃


天気がよかったので

バケツ容器をあらったり


卵容器を置く場所を西側から東側へ

卵容器も黒をやめ、白に変えました

針子は白か透明がいいんだって(*´∀`)フフフ
楽しみやないか~

ネームを子供に貼り貼りしてもらったら

すごく自慢気でした(笑)

西側の棚、プラベニヤをすだれに


ロール式(*´∀`)


散らかってるのは目をつぶって( ´_ゝ`)フフフ

撮影容器をやっと買って


途中から暑くなってパラソル出しました(笑)

メダカも餌くれダンスが始まりましたね!
かわいいなぁこのやろう



お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

bigman  

No title

本当だ!
完全に夏仕様になりましたね(笑)

こちらも今朝は雨でしたが、午後からは一転気温が上がってます(#^^#)
こんな日は仕事じゃなくて、メダカ遊びがしたいですね・・・

つい先日までは人影にビビッて隠れてましたが、餌くれダンスが始まると改めて可愛くなりますよね(^^b

2016/04/14 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます

朝、車にのったら外気温28度でした
日陰で寒い寒い言ってましたが
これは日焼けを気にしなくてはなりませんね
帽子も出さなくては、今日は頭が煮えそうでした

いい天気なので帰りまーす!
って言ってみてください(笑

2016/04/14 (Thu) 16:45 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

こちら強風であまり暖かさを感じない(涙)

餌くれするめだかは本当に可愛いですよね( *´艸`)ついついあげちゃう

2016/04/14 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

こんにちは(⌒▽⌒)
沖縄と余り変わりませんね

心地よく暑く感じませんよ〜〜o(^▽^)o


小夜メダカも、夏バージョンにしたので安心です
帰ったら忙しいですよ

2016/04/14 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんにちわ~!!

エッ!!・・・水温32℃に上がったんダ~・・(昼間測らなかった~(驚!))
でも一日太陽サンサン~・・私も"麦藁ボウシ"で作業してましたヨ~(笑)

冬場日当たり悪いと嘆いていたのがウソみたいですネ~!
容器の置き場所を変え、パラソルまで出して・・・本格的になりましたネ!

 一年で一番良い時期かと思います!
 大いに楽しみましょう~!!・・・では、又・・・

2016/04/14 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   

noboru  

No title

今晩は
お初のメダカ新人オジンです。

孵化のさせ方は手間と容器ですネ、、、。
「一種毎に黒い容器の水面に孵化容器を浮かべる」、方法ですか
手間がかかりますが、大変いい方法だと思います。
(品種が混らない、水質、水温が同じで針子のストレスが少ない。)

最近「00空」さんの卵を入手してブログを参考に
実践しています、 貴方のやり方と違うのはプラ舟の大きさに
合わせて数個同時に孵化させる法です。

場所が確保出来れば、貴方の孵化法が最良です。

2016/04/14 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー\(^^)/

一気に暑くなりましたね!
って言っても会社の中じゃ全く分からない今日この頃です(^_^;)))

稚魚容器は透明が良いんですね!
うちは100均パン容器予定です!透明です!
よかったー

2016/04/14 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

ほっしーです。
連投です。今日はホントに暑かった。しかしながら、わが職場は若干風があったので、まだマシか?(そうでもない!)

昨日の続き・・・昨日買ったのはごくフツーの楊貴妃6匹、MIX12匹、伊勢えび60匹(?)←違うでしょ!ミナミちゃんでしょ!楊貴妃は2世帯住宅とセットです。2世帯住宅があまりにもデカかったのは想定外でした。このままでは見栄えも悪く、殺風景です。なので、なんとか見栄え良くせんといかんなぁ、と思っています。

針子の容器は白か透明がいいんだって?へぇ~知らなかったなぁ!せっかく黒のバケツ買ったのに・・・

2016/04/14 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

イイなーイイなー( ^ω^ )
桔梗さん
広いなー!
たくさんあるなー!
本当、去年から飼育されたとは
思えない程の設備
ロールすだれ( ^ω^ )
お見それします

2016/04/15 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

餌くれダンスかわいいねぇ~
まだ食べる容器と食べない容器があるけどたのしーぃ!

2016/04/15 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます

小夜さん、ご無事でよかったです
空港はまだ動いているのでしょうか?

昼間の気温は上がりましたが週末は雨との事で
夜の気温、かなり下がるようです
お気を付けくださいね

2016/04/15 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます

割と小さな黒発泡なので一気に上がったんだと思われます
夏は発泡容器でも黒は危険かもしれませんね
ちょっと検討しなくてはなりません

帽子があると快適に過ごせますが
蚊もすくなく春の陽気でとても過ごしやすいです
子供たちもお日様をたっぷり浴びるにはいい季節となりました

2016/04/15 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

noboruさんへ

コメントありがとうございます!

黒容器はこれから危険との事で白容器に変更しました
めだかの先輩方から、針子は白または透明がよいとのアドバイスで
100円均一で一気にそろえてみましたよー

先輩方のアドバイスのお陰で初心者ですが
良い方法を選択できているようで良かったです
しかし我が家には小さな怪獣が居るもので…

この浮いている容器を何度かひっくり返され
トリーナやシュロを投げ捨てられて困っております(笑)
また対策をかんがえなくてはなりませ~ん

2016/04/15 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

一気に春を越えて夏になりましたね
子供たちの帽子をあわてて出しましたよ
といっても、暑いから投げ捨てられてますが(笑)

100均パン容器を買いに走ったんですが
在庫不足で1個しかなかったので買えませんでした
まぁ白でやってみます!!(・∀・)b

2016/04/15 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます!

今日ホームセンターでホテイアオイ買ってきましたよ

葉っぱがよわよわしい感じでしたが根っこはいい色だったので買いました
一個でもお日様を沢山浴びればどんどん増えますし
採卵にもおススメだそうですよー
綺麗な花も咲きますし、容器が賑やかになるので入れてみてはいかがでしょうか

ジ~ジさんに頂いたオモダカを今度株分けするのでよければお分けしましょうか?
メールしておきますのでまたお時間あるときにお返事ください

黒バケツは万能ですよー
ぱっと使うのに移動もできますし、我が家はミジンコ入れて育ててますよ(笑)
汲み置き水をするにもバケツがやっぱりいいですねー

2016/04/15 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます

私はnamiさんがうらやましいですよ~
めだかマンション(´∀`)いいないいな

庭に流水ビオ、いいないいな
人間っていいなー(違

2016/04/15 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment