30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

たまーごまごまご

赫月抱卵わーい たまーごまごまご

25L位の容器に2匹だけ


トリミングではなくズーム撮影

なんとなく有精卵な予感

100均で睡蓮を植える為に用意していた鉢ですが

隔離に使ってみました


ざ!いけす!!!

振り落としが多いので

シュロもあとから入れましたよ

トリーナに自分で付けるかなぁって思って

こちらは手遅れ

りんご産、茶メダカのママ

口にあるのは無精卵の様だけど…
卵詰まりでぷっくらなんだか
卵の食べ過ぎでぷっくらなんだかわからんね


お付き合いありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

さい  

No title

自給自足(笑)ワロタ
しかし紅いなあ紅いなあ( *´艸`)

2016/04/13 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

ほっしーです。
我が家もやっと今年のメダカに着手。通販で買ったメダカが今日届きました。夜勤明けで眠たいにもかかわらず、ずっと起きて待っていました。(本当はうたた寝してましたが・・・)また、先日自作の産卵床(巷では、タマゴトリーナーとも呼ばれているようですが)もいくつか作成し、採卵も準備万端です。
しかし、セットで買った黒い発泡スチロール、思ったより、でかっ!オマケに仕切り板が取れない!(そんなことは知らず、一生懸命はずそうとしていた)思ったより、でかっ!のため、別途買ったソイルが足らず・・・まあ、それは追々買い足しましょう。とりあえず、一部屋分あれば良っか・・・
買ったメダカは決して珍しいものではありませんが、大事に育てて、繁殖させたいと思いますので、わからんことがあったら、教えてください。


これでしばらくは、容器がにぎやかになるなぁ。

2016/04/13 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー\(^^)/

桔梗さんとのさこのメダカちゃん達はグルメですね!
キャビアを食べるなんて(^_^;)))

っていつか孵化直前の卵似てません???
皆さんにぎやかになってますね!
うちはまだまだこれからです(^_^;)))

2016/04/13 (Wed) 18:56 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

ちはーぁー

卵おいしいかもてすね
明太子思い出した〜〜ぁ(苦笑)
(((o(*゚▽゚*)o)))

2016/04/14 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

紅いねぇ(*´∀`)うふふ
ショートサイズたくさんできるかなあ

2016/04/14 (Thu) 16:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

ついに届いたのですね!
何を買われたのか気になりますねー
私にわかることでしたらお答えしますよ(*´∀`)

明日は駅前の某ホムセンが10倍ですよー
私はもちろん家族でいきます(笑)
そろそろ容器もかわなきゃー!

2016/04/14 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

一人で食べきれないくらいくわえてますよね(笑)

そりゃあ肥えるわ
最近チビーズがてを突っ込んでたので
ストレスからくる過食かもしれません(笑)

2016/04/14 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます


沖縄楽しんでいますかー(*´∀`)
辛子明太子!最近食べていませんね
子供と食べるときはタラコを食べています(*´-`)

あ、シシャモも好きです⬅聞いていない

2016/04/14 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは、お久しぶりです。

なるほど・・・このような隔離の仕方があるんですね!
勉強になりました  ( ..)φメモメモメモ
今度やってみます(*^^)v

soraの所は・・・産卵イマイチですね・・・
恐らく、水質や過密によるものかと・・・(^_^;)
過密状態を解消する為に新たに水槽を置く、スペースもないし。
う~ん・・・考え付かないから頭がいたい・・・です(T_T)

2016/04/16 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

今回はうまくいきました
網ですくって直接取ったり親だけ別に隔離したり
というスペースがなかったので
他の方は三角コーナーなどで隔離したりしているのですが
たまたま容器が広かったこと、プランターが入った事
ネットや筆で採卵するよりは負担がないかなとやってみました

個体は水ごと掬って容器に入れてます、参考までに(・∀・)

2016/04/17 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment