30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

紅蓮を久々に撮影してみた

主人の誕生日会をしてくれるとのことで
昨日は実家に帰っていたのですが
焼き肉に行って、子供二人にご飯の世話をしていて
肉を食いそびれた桔梗です


昨日、強風すごかったですねー
天気は晴れ 温度24.7/15.8
風速 9m/sでした(一昨日3m/s)

さて、帰宅して一番にメダカの元へと走ったわけですが
家の前の笹山のお陰で飼育容器が笹に埋め尽くされていました

リセットするわけにもいかず黙々と網ですくったぜ
稚魚容器は壊滅的(´∀`)ハハハッ 

チビーズの襲撃に続き前途多難な孵化容器です
ビニハは吹っ飛んでました←

ブロックにくくりつけていたんですが、なんか当たったみたいす
見事に分解、空を舞ったようですが誰も怪我がなく
人様のお宅にはいらなくて良かった。


さて、今日のメダカは紅蓮ちゃん
メダカ飼育を始めて最初のころに買ったメダカです
20160414-紅蓮006
赤系幹之の紅蓮

ずっと室内飼育だったのですが
年明けすぐ野外へだして元気に越冬しました←鬼
20160414-紅蓮007
ネットで検索すると出てくる画像と違って
我が家の紅蓮はブラインを食べていますが赤くはなりません…
(売ってくださった方が餌はブライン推奨だったのでブラインを与えています)

飼育者が未熟だとこうなるのね・・・

素人でホントすみません
他の幹之より赤いのかもわからない未熟者なのですが
ググって出てくる画像ほど赤くないので我が家の紅蓮はもう
『紅蓮』と呼んではいけないのかもしれませんね

なんか本当申し訳ない、後ろ向き気味です(つд⊂)


黒容器飼育だったのですが…黒ばっかりだったので
もしかしてマリンブルーのように白い容器の方がいいのかも?!と思い付き
20160414-紅蓮002
白容器で撮影してみました

20160414-紅蓮001
綺麗な幹之♪(日陰撮影)

日向
20160414-紅蓮003
私、青幹之から出た白幹之は2匹しか持っていませんので
白幹之との対比ができず、自分の知識だけでは参考にもなりません

白幹之育てている方で、卵か生体欲しい方いますか?
我が家の紅蓮がちゃんと赤いのか比べてみたい・・・


知識も経験も乏しいので「大丈夫、紅蓮だよ」って
言葉が聞きたいだけなんですが(笑)

皆さんから見たらどう見えるんでしょうか
あ、撮影の腕がないのも問題ですね( ゚д゚ )
20160414-紅蓮005
品種管理って難しいな…

容器が変わっても赤い幹之、夢ですね~
せめて紅蓮と呼べる子になるように、がんばろう
20160414-紅蓮004
でもこのうっすらピンクが好き
頬あたりが赤いですが、非透明鱗

私の力では赤幹之にできそうにありませんが
個人的には好きなので少数でも累代できたらなぁと思っています

横見
20160414-紅蓮009
すみれと同居容器で越冬したのですが

すみれの背曲がりが多かった割に紅蓮は

背曲がりちゃん、あまりいませんでした(数は紅蓮の方が多いです)
20160414-紅蓮008
水ではなく産卵後の栄養不足・・・ですかねー
室内で無加温にかかわらずばんばん産卵してましたから・・・



お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

12 Comments

名無しさん  

No title

適当、ブライン沸かせない、雑

の3拍子そろった人で良ければやりますよ(笑)

ビニハはビニールをおさえるヒモでグルグルまくとか?

2016/04/18 (Mon) 14:56 | EDIT | REPLY |   

河童堂  

No title

お疲れ様(^o^)v お肉(笑)

そうそう先日の偏光レンズ?の記事をきっかけに
調べたら デジカメ用の偏光レンズフィルターなるものを発見
購入して検証をしてみた(笑)記事にしてみたので良かったら見に来てね 

2016/04/18 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

じゃぁすみれの卵と一緒に送りつけます
いつ取れるかなぁ、まだ無精卵なのん

ブライン沸かせなくても大丈夫っしょー(笑)

ビニハはぐるぐるまきにしていたんだけど
組み立て式なもんで土台だけ置いて上だけとんでった←

2016/04/18 (Mon) 15:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

河童堂さんへ

コメントありがとうございます

実は自宅警備員をしておりまして
更新後すぐ河童堂さん更新してるジャマイカって
見るだけ見て帰った←すいません(笑)

安心感得られるならかおうかなー(笑)

2016/04/18 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

chi.ma.ki.  

No title

ああ、お肉…(/_<)

風すごかったですね!
我が家の睡蓮鉢も笹の葉で埋め尽くされていましたが、放置(笑)
気がついたら母が取ったみたいです
お手伝いしたいのですが、
ウチにいる幹之は金兜なんで、参考になるか…どうか…💧

2016/04/18 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー

紅蓮ちゃんほんのりピンクになっていい感じと思うんですが(^_^;)))
白バックと黒バックでは全然見え方が違いますよね!
日陰と日向でも全然違う!
メダカちゃん奥が深いです

2016/04/18 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

こんばんは(^-^)/

兵庫県南部も突風すごかったですΣ( ̄。 ̄ノ)ノビビるぜ!
なんか今年も地震や異常気象がありそうな雰囲気ですよね(/ _ ; )
アクアリストには大変な2016年になりそうな予感がします。

メダカの色揚げも大変ですよね
環境や餌などでも変化あると思いますから
ミルクチョコも勉強していかなきゃ( ̄^ ̄)ゞ頑張ろっと

2016/04/18 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chi.ma.ki. さんへ

コメントありがとうございます!
水換えしたのが前日だったもんでキーッっとなって掬ってました(笑)
金兜の幹之ちゃん・・・じゅるっ幹之好きーな私はわくわくしてしまいます(´∀`)

竜野のめだか展示会いくんですよねー?いいなぁ
うちはチビーズは連れていけないので見送ります
いけたらchi.ma.ki.さんと語らいたかった(´∀`)

ブロ友さんが数名いくようです
chi.ma.ki.さんも誰かとお会いするのかなー
レポ正座してまってますね♪

2016/04/18 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

ほんのりピンクに見えますか?ありがとうございます!!
いやぁ、まだまだ知識が浅いもんで
販売してくれた方の実物を見てないですし
餌も最初やっすいのあげてましたし…
加温育ちだったようですが真冬に外に出したし←悪魔

でもピンクだねっていわれて心が救われました
本当、背景やカメラの性能、腕、餌
色んなもので色んな色になりますね

まぶたにシャッター付いててほしい。

2016/04/18 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

沢山の被害が出ましたね…熊本の地震
身内や知り合いの安否は確認できましたが
荷物すら支援できない自分がもどかしいです

エビもかなり奥深かったですがメダカも奥深いですよー
欲しいメダカいましたら声掛けてくださいね!!

モスラと交換しましょう(笑)

2016/04/18 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

紅蓮、見本の写真だとかなり赤いですもんね??
そのレベルの子の実物がどんな感じか見てみたいですよね☆

もしかしたら桔梗さんのところの子達と
変わらないくらいかもしれないですし!

でも、赤ではなくてもピンク系幹之としてでも
充分綺麗だと思いますし
色の濃い子達で累代してみても良さそうですよね(*^∇^)

2016/04/19 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

> 紅蓮、見本の写真だとかなり赤いですもんね??
> そのレベルの子の実物がどんな感じか見てみたいですよね☆

そうなんですよ、それが言いたかった(笑)
めだか感動屋さんの発言に元気と自信をいただきました
どうもありがとう!!

餌の影響か、容器の影響か、撮影の腕なのかわかりませんが
私が未熟なのは間違いないので本物を目にしてみたいです

・・・といいつつ、これで間違いないなら
かなり失礼な発言をしていますね(笑)

この色見は大好きなので累代する予定です
もしかしたら夏頃に化けるかなー(´∀`)
ちょっと選別してみますね!

2016/04/19 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment