30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

メダカ棚の整理や配置換え

やってきましたホームセンター10倍デー♪
20160415-庭ホテイアオイ
早速見に行って買ってきたのはホテイアオイ
葉っぱはよわよわしそうに見えたのですが
こうやって入れたら結構張りがある・・・かも?

根っこは紫色だったので状態は良さそうです
まずは帰宅後バケツに入れてこの状態でしばらく様子見ます
20160415-庭トリーナ移動子供001
ホームセンターから帰宅後、玄関のかぎを開けようと・・・

ん?
20160415-庭トリーナ移動子供002
トリーナ取りの妖怪があらわれたようですね…ううう


20160415-庭めだか棚配置001
めだか場所拡張につき、容器が足りないので
いつものベジタブルプランターを4つ追加購入してきました

そのプランターを設置するにあたり
ちょっと水が悪くなっている場所の品種のリセットをしようと
コの字に組んだメダカ棚の真ん中に退避用のバケツを置いて…

子供に邪魔されないように、ペットケージ柵を広げて進入禁止(・∀・)
子供の友達が来ているときもこれでガードしてしまおうwww
20160415-庭めだか棚配置002
はいっ、これまたプランターが並び整頓されました

本当は全部プランターにしたいんですが
スチの置き場もありませんし黒スチ…
水温結構上がりますが使い勝手はどうなんでしょうね
簾をすればまた違うと思うので引き続き検証します
20160414-採卵棚001
玄関横に並べたてていた採卵棚なんですが


子供がひっくり返したりして手や目が届くので場所を変更し、
以前ビニールハウスを設置していた部分に置きました
本当はビニール張りたかったんですが、このビニールハウス

前後ろの高さが違うため使いにくく
逆にしているのでビニールをするとチャック部分が奥に行ってしまうのです(笑)

さてどうしようかね
雨予報が出た時だけビニールしましょうかねっ

ここなら日差しは一日当たります
屋根も開閉式になりました(笑)

プラベニヤの余りを使って目隠しをしてしまえば・・・

子供たちが外で遊んでいる間くらいは大丈夫なようです

強いて言うなら棚数が足りない←
底を持ち上げてもう一段置きたいところですね(笑)


お付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

12 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/
こんにちはー

今日は凄い風ですがメダカちゃんライフ楽しんでいるようですねー
やっぱり広いお庭は良いですね(^_^)
羨ましいです!
犬用柵も良いですね!あれではちびちゃん達も入れませぬ(^_^)

うちは置き場限界になってきました(>_<)

2016/04/17 (Sun) 15:22 | EDIT | REPLY |   

まめまめ  

No title

こんにちは~

なんかもう立派なめだか屋敷になってきてますね(笑)
あれもこれも、、と思うと置き場にホント困りますし
うちは息子が友達連れてくると
必ずサッカーし始めるのでもう((((;゚Д゚))))ガクブルですよ

今日煮えめだか作っちゃいました・・・(゚д゚lll)
桔梗さんとこはまだ平気ですか?
まだ4月なのに・・・(´;ω;`)

2016/04/17 (Sun) 16:46 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

こんにちは〜
凄い産卵ブースですね〜!
うちは、控えめに
3つです!
桔梗さんのメダカ飼育場もだんだんと
書斎と化して来ましたねー!
どんどん居心地の良い感じになって
グー( ^ω^ )ですね
遊びに行きますわー

2016/04/17 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

これは昨日アップしようと思っていた日記なのですが
今日の風はすごかったですね。
実家から帰宅したら採卵用のビニールハウスが吹っ飛び
蓋からバケツから転がっていて飼育容器の中はほこりや枯れ葉まみれでした

広いお庭、いいですねー
家族はきっと迷惑でしょうがどんどん拡張しています(笑)
いっそのことメダカ棚で囲ってしまおうかと思ってます(笑)

2016/04/17 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

まめまめさんへ

コメントありがとうございます

我が家も夏になればプールやバーベキューがあるので
広いスペースは残しています
一番日当たりいいので、置きたいなーと思っていますが(笑)
サッカーは・・・きょーてぇーな!←

おや、まめまめさん所煮えちゃったんですか?!
最近日差しがつよいですもんねー
ハウスだったのでしょうか…?
我が家はまだ煮えてませんが気を付けます!

2016/04/17 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます

採卵ケースよくわからないので
とりあえず手探りでこんな感じです
種類別にしていたらきりがありませんね

親容器に浮かべたろうかと思っているんですが
ベジプラだと小さすぎて無理ぽー(´∀`)

遊びに来ますか?(・∀・)かもぉん!
何もないですがチビーズがお迎えしますよ(´з`)ンーチュッチュ

2016/04/17 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

ペットゲージいいですね(笑)
ちょっとした防犯にもなりそうですし☆

そして、ホムセンの10倍デ-(笑)
ホテイアオイも
これからたくさん入用になりそうですね♪

2016/04/18 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

うはははバリケード( *´艸`)( *´艸`)
レディもなかなかやりおるのう(笑)

2016/04/18 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

色々と創意工夫をされてますね?!
それもまた 愉し。(笑)

少し先ですが、台風対策も必要になりますね。

2016/04/18 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

防犯と言えばお隣の車庫から
我が家のメダカを覗いている方が居ました(笑)

不法侵入( ゚д゚ )

子供と犬の侵入はこの柵で十分そうですね
犬もメダカ水ばんばん飲むのでお腹壊しそうでこわいです

2016/04/18 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

ボーイズに負けずやんちゃなガールズです(笑)
でも母は負けない!

2016/04/18 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

この考えている間が楽しいですね
移動させるのは大変ですが(笑)

台風対策、梅雨対策悩みます
雨はまだプラベニヤがあるのですが風が…
がっつり蓋してバケツかブロック乗せなくてはなりませんね
ブロック10倍デーに買い足して置けばよかったー

2016/04/18 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment