30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

頂いた水草を植え付け

水生植物カテゴリーを作るほどハマってしまった桔梗です
まだどの花も咲かせてないのにどっぷりでっぷり

咲く前にはまりましたね!
咲いたらもう足はぬけません(笑)
20160419-OTTOさん水草3
OTTO先生が株分けした水草を送ってくださいました。
あざぁぁぁぁぁぁっす(´∀`)

さぁ、がんばるどー

まずは植え付けた植物を根が張るまで

新しく設置したハポスチに入れて置くために準備

昨年越冬に使っていたものを引っ張り出してきました


「お、新しいおもちゃハケーン」

次女が持っている鉢は、透明な水受けが付いているのですが
この水受け部分も使い植え付けをしましたよ(笑)

水生植物の根が張ったらここで孵った稚魚を育てようと思います

次女を寝かせて、パラソルもひらいてさぁ、やるぞー!!

株の写真や植え付け写真を撮ったりするのは
泥まみれになるので残せませんでしたが

こちらはコウホネを植え付けるために出してきました


以前赤玉を入れて沈めていたカゴです

子供たちがひっくり返すので仕舞っていたのですが
コウホネの根がとっても大きかったので

この土は水生植物の土ではなく赤玉と腐葉土を練ったもの
(足りなくなっちゃったので)

穴を塞ぐため、空の赤玉の袋を使ってサイズに合わせて切り
土を入れて使いました(ちょっと小さかった)

こちらの某金魚

中はヒシでした!

エイリアーン!!!

おばちゃん、OTTO先生ありがとう!!

スイレンは不明種とコロラド

不明種の睡蓮ちょっと埋めすぎですね
もし咲いたら不明種の名前がわかるそうです♪楽しみー


他にもウォーターコイン、ウォーターポピー
ウォーターバコパ、ミリオフィラムを頂きました

今回植えた量でこれだけ( ゚д゚ )スッゲー

そりゃぁ2時間くらいかかります(笑)

沢山送っていただきOTTOさんに感謝感謝です

水生植物の土を使うのは初めてなので
数日経ったらパイロット部隊を入れて、メダカに影響がないか見てみますね
20160419182055767.jpg
袋には練るとかつぶすとかの記載がなかったので
今回そのまま使用してみた容器があります

練ったり捏ねたりせず、花が咲くなら便利ですねー
詳細はまた明日、記事にします


お付き合いありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

ほっしー  

No title

1バーン!イェイ〰❗
先日のメールで水生植物を差し上げましょうか?と言ったけど、これじゃあオレの出番はないね!

2016/04/20 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー\(^^)/

植え替えお疲れ様でした(^-^ゞ
水生植物にはまっちゃったんですね!
確かにキレイで良いですよ、メダカちゃん始める前はまさか水中の植物が花を咲かせるなんて思ってもいませんでしたから(^_^;)))
きっとメダカちゃんも植物があるほうが喜んでるのではないでしょうか\(^^)/

2016/04/20 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます!!
メール、さっき見ました(すみません・・・)

私が持ってるものほとんどお持ちのようですね(´∀`)
差し上げれるものないかもしれません
ウィローモスくらいでしょうかね(笑)

駅前ホムセンで水生植物沢山出ていましたよ!!
水生植物の土もありました>@398円
そのまま植え付けていいみたいなので楽ですよ~

2016/04/20 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

やっぱり飼育容器内も賑やかな方が
メダカはうれしいですかねー
ベアタンク自体が苦手なので半ベアチャレンジですが
全部をビオ仕様にするには時間が足りないので
水草だけでも豊富にさせてみます(´∀`)

2016/04/20 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

木曽は馬を見れば嫁がわかる…

めだか界は…
水性植物を見れば嫁がわかる…

2016/04/20 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!


> 水性植物を見れば嫁がわかる…
まじか!やべぇ横着しまくったwww

2016/04/20 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

ほっしーです。
本日2投目!
駅前のホームセンターには、当方も昨日夜勤明けで寄りましたが、な~んもありませんでした。やっぱ、まだ先かぁ、と思いつつ今日仕事の帰りに沿線のホムセンに寄ったら、スイレンとナガバオモダカがありました。スイレンが900えんぐらい、ナガバオモダカが800円ぐらいでした。家に帰ってから広告を見ると、倉敷駅近くのホームセンターにて同じぐらいの値段で水生植物が載っていました。何の準備も出来ていないので今日は買わずに帰りましたが、やっぱりカキツバタはなかなかないようです。専門店(?)に行かんとだめかなぁ?



余談ですが、最初のコメントは仕事中に投稿しました。(もちろん休憩時間中ですが)どーも携帯からの文字入力、変換はやりにくい!おかげでものすごく時間がかかり、おまけに電池もあっ、という間になくなってしまった。


長~いコメントで申し訳ありません。

2016/04/20 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

私も一昨日、両方行きました
駅前ジュン◯ンドーは駐車場から入って
外売り場、右側の真ん中辺りにありますよ
ポット花を売ってるコーナより北側の
薔薇用トレリスやオベリスクが売ってる辺り
鉢植えポットがならんである前辺りです
とっても見つけにくいので聞いた方がいいですねー

カキツバタは見たことないですね
どこかに売ってないかなあ?

2016/04/20 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

植え付けお疲れさまでした☆

これから成長して綺麗な花や
色んな表情を見せてくれるのが楽しみですね(*^-^)♪

これだけ数があると賑やかですし☆
メダカ達も喜んでくれそうですね(*^∇^)

2016/04/21 (Thu) 10:05 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

うおぉ!
一気にスゲー量ですね∑(゚Д゚)
毎春植え替えが大変だ〜(笑)

って、庭もスゲーし(≧∇≦)

温かくなり、これからどんどん楽しくなりますねd(^_^o)

2016/04/21 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

メダカ感動屋さんへ

コメントありがとうございます

メダカたち喜んでくれるといいですねぇ
去年はホテイ草くらいしか知りませんでしたが
私もわくわくがとまりません
早くお花が見たいです(*´∀`)

2016/04/21 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます

はい、予想以上です(笑)
秋にもいくつかもらっていましたが
冬は日当たり無しなので溶けたものも多く
この冬にもなくなるものがあるでしょうね
花が咲くものが好きなので
今年どれが我が家に合うか選んで
水生植物も管理したいと思います(笑)

2016/04/21 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment