30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

水生植物の土を使う

先日19日に行った近所のホームセンター

少しずつですが、水草がでてきましたね!

私がよく行くホームセンターは・・・

あまり水生植物には力を入れていないようですみっこにひっそり置かれていました

ウォーターダイヤ(ルドヴィジア セドイデス)が欲しいんですが
売っているのを見たことはありませんねー。

でも昨年より今年は販売量は多い気がします!

横着をするためにこれを買いましたよ
水生植物の土 @398円

ネットで下調べしたより安かったので即購入
20160419-水草植え替え004
植え替えする時は用土を練る↑↑↑
…と思うのですがこの袋には練るとかつぶすとか書いていません

ので、今回は練らずに使用しました←

途中で足りなくなったので
赤玉と腐葉土を練って泥状にして植え付け
表面だけ水生植物の土を使っているものも作りましたよ

うまく咲いたら、ラッキー(*´∀`)ブフッ

子供から長い時間目を離せるようになるまで
横着でも咲くなら水生植物の土でもいいかも・・・
練ってる間にお昼寝終了しちゃうんですよ('A`)

で、持ち越すとモチベーションが下がったりー
天気が崩れたりー予定が入ったりー
子供が泥合戦して被弾すると、泥汚れは落ちない

子育てと一緒でね~イヤイヤ思いながらするより
適度に適当にすることも大事なのですよ←イイワケ?(笑)


土を練って手間をかけたほうが咲くのかもしれませんが
今年はこれでやってみるよー(・∀・)
20160419225432081.jpg
水生植物の土を練らずに使っている人は割と多いです
友人には赤玉小粒を(潰さないで)そのまま植えている人もいます
その方は睡蓮を植えていますが
毎年綺麗に咲かせていますので咲かないわけではなさそうです。


私の近所の園芸店で、田土が置いてなかったので
店長さんに入荷の予定を聞いたところ
「赤玉小で十分じゃ!」と言っていました…
今週中に新しく買った睡蓮株が2種届くので、それは赤玉小でやってみますね

色々な方法がありますね
とにもかくにも綺麗な花が咲き乱れますように(・∀・)


今回購入した水生植物の土はビーシュリンプ飼育時など水槽飼育でよく使う、ソイルによく似ています
20160421140345209.jpg
今回購入の水生植物の土はこんな感じ

とってもサラサラしているので
植物の根は抜けたり浮いたりしやすく
容器または水槽内で鉢が倒れた場合はこぼれて大惨事です←経験済

水槽飼育の場合はソイルの毒抜きをするので
抜けても植えればいいじゃーん(・∀・)b
という軽い感じで植えていました

どうしても抜けてほしくない場合は、重りをつけたりUピンで固定し
練らない用土に水草を植え付ける場合は注意が必要です
20160320-整骨院水槽マメヒメタニシ
↑こちらは水槽にいれてあるソイル

ソイルも潰そうと思えば割と簡単に潰れます
が、粉のような砂が水中で舞い黒濁りがとれなくなるので
練って使うのは・・・勇気がいりそうです


水生植物の土袋に、水の浄化作用もあると書かれていましたが
ソイルなら焼かれたものなので多孔質なのでバクテリアの住処になります
水槽で水草を飼育する場合ソイルに水草を埋め込んで使うので
植え付ける水草によっては咲くのではないでしょうか
たとえばウォーターバコパや熱帯性スイレンは私も水槽で植えていたことがあります


よ く 浮 き ま す が


・・・てことは使用済みのソイルももちろん植え付けに使える(*´∀`)ヤター
20160310-整骨院水槽004
この60cm水槽でソイルが16L位


水槽リセットを年一回

リセットで出たソイルは
花壇や鉢植えの土に混ぜると水切りがよく
軽いため草木の根腐れしにくいです

そして糞、バクテリアが住み着いているので
鉢植えに混ぜると花が沢山咲くのです(´∀`*)ウフフ


・・・って、話がそれたな(笑)


水生植物の土によってはちゃんと練らなくてはならないものも存在しています
生体への影響を及ぼすものもあるかもしれません

保障されているものではありませんので
生体と一緒に使用する場合は必ず
パイロットフィッシュを使ったり、説明をよく読んでください

使用する際は自己責任にておねがいします



お付き合いありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

31  

No title

お疲れ様ー
よくやるねえ!いい嫁だ❗

2016/04/21 (Thu) 16:57 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

そんだけの種類が置いてあるホームセンターなんて、こちらにはありませんよ(/ _ ; )
田舎だからなのか、ただ需要がないからなのか・・・

水生植物の土は毎年2銘柄使ってますが、どちらも生体に影響が出たことはありませんね。
まぁ、おっしゃるとおり、パイロット入れるのが1番ですがね!

2016/04/21 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

こんばんは。連投のほっしーです。
今回のブログを見て、去年のことを思い出しました。
去年スイレン、コウホネ、ウオーターポピーなどを植えたけど、コウホネしか咲かなかったことは何度も言いましたが、
良く考えてみると、コウホネは買ってきてそのまま容器に沈めたような気がする。これに対しスイレン、ウオーターポピーはプラポットに入っていたものを鉢に植え替え、それから容器に沈めたと思う。その際の土は小粒の赤玉土。
荒木田土、ビオの土などは売っていなかったので使っていない。植え替えた後、醗酵油粕や水生植物の肥料は何回か与えたけど花は咲かなかった。つまり、植え替えの仕方が悪かったとしか考えられない。
また、先日買ったスイレンの本には赤玉土をつぶして、練ってと書いてありましたが、それをしたからといって土質が変わるわけでもないと思うから、そのままでもいいのではないでしょうか。
当方はまだ何もしていませんが、赤玉土を使うか専用の土を使うかは別として、株分けするときはそのままいこうと思います。


また今日も長~くなってしまい、スミマセン。

2016/04/21 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

31どんへ

コメントありがとうございます

予定通り(?)お昼寝時間がかなりオーバーになりました(笑)
同居でなければ植え替えは出来てませんね!(・ω・)ノ

2016/04/21 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます

おおいですね!
去年はこんなになかったんですよー
気にしてなかっただけかもしれませんが(笑)

まずはえびちゃんをいれてみました
大丈夫だとは思うので明日生体いれてみます♪

2016/04/21 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

http://blog.goo.ne.jp/medakanoirufuukei/e/73c4f3328ea874400e4e1fa4e17892b5
私が先生と呼ぶ水生植物を送ってくださったOTTOさんの睡蓮植え替え記事です↑

参考になると思うので是非読んでみてください
睡蓮は成長点が出ているか、脇目はないか、バルブの向きは合っているか
今時期の植え替えでは根をキレイに切り取ったかと
いろいろチェックポイントがあります。
うまく植えても脇目があると花はつかないそうです。

真夏に鉢上げ、植え替えする時は根は切らないそうですよー

土を練るほうが睡蓮にとって適切な
根が張りやすい環境かもしれませんね。

時間があれば練ってみてもいいかもしれません。赤玉小をビニールにいれ踏むだけでもかなり違いましたよ!(さらに腐葉土を混ぜて、私はとろみをつけましたが)

またお会いしたときに一緒にジ~ジさんから教わりましょう(・ω・)ノ

2016/04/21 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment