30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

マル秘公開とメダカの輪

さぁなんだかわかるでしょうか

私がこのクイズの回答者ならわかりませんね(笑)


水合わせ中


ずっと室内で愛でて来ましたが外に出しました

黄幹之の白タイプです(光が乗らないタイプ)

もう割と皆さん、持ってますね!


今は琥珀ラメ幹之がほしい…とか言ってたら
容器の置き場がないのにどうするんだって言われそうですが

すでに4品種追加予定。家族には内緒( ̄b ̄)シー
20160223-桔梗花庭
(昨年の)町内会長さんと最近
メダカ話で盛り上がっていたらどうも色々な所で

「あそこの若い奥さんがメダカを育てている」

というわけで近所で有名になってしまいました
若い奥さんだなんて・・・(・∀・)キャーエッチ←ぉぃ


メダカの育て方や睡蓮の植え方を聞かれたり
メダカはいつ頃買える?と聞かれることも多く…
先日数匹欲しいと言われたので
「お金いりませんよ」って言ったら

「あーた、餌代や水代にちょっとは取らな皆遠慮するが!」
「そんなん言うとったら趣味も続かんで!」


と、説教されました(´∀`)アリガテエ


まだお金の発生するやり取りはしたことありませんが
小遣い使ってばかりで叱られるので
餌代、水代にちょこっともらっちゃおうかなー


【夏祭りにメダカを寄付する話】を聞きつけた人が

「ぼっけぇ楽しみにしとるけん!また夏になったらみせてーな!」

と、みんないってくださいます
増えろ!メダカ人口(*´∀`)メダカ仲間~!
20160325-赫月あかつき001
しかし今年【初採卵中】ですからねー
一種類ずつは加温で冬に少しやりましたが
生存率は悪かったですし今は同時に何種もしています

この状態で、まず増やせるのかすらわからない
夏祭りに出せるほど採れるのか
育てられるのかの見当がつかない

夏祭りも譲渡も
増えたらの話ですからね??←マズココ

自分のキャパも知らず
いまあるだけ採卵していますが…
品種整理もしなくては管理しきれなくなるかな



採卵がんばるどー♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

hanaジ~ジ  

No title

こんばんわ~!!

ご近所で"めだかの輪"が広がりそうですネ!

私は2年間は ほぼ内緒状態でしたから、口コミ早~・・!!

①、タマゴは親がいれば産みますから、孵化→針子→稚魚の育成ですネ。
   品種にこだわるより 先ずは 匹数を増やすことかナ~
  (この段階=5~6月を乗り切れば あとは 勝手に成長します)
②、初心者が 簡単&失敗しない飼い方を 教えられる知識を身につける。
   もらっても★にした人は、あと又下さいと言いにくいそうです。
  (私は、底土(赤玉)/水草/太陽を言ってます。あと夏場の高温対策)

この2項目を自身でマスターして、伝えると 気軽に飼う人が増えていくはず。

がんばって~・・!! 先ずは採卵→孵化をシッカリ~・・・!! 

2016/04/27 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

chara  

No title

こんばんは^_^

めだかの輪、広がると良いですねぇ〜、

毎日、卵、針子、水換え、忙しいでっす、、
品種増やしすぎて、何が何だかわからなくなる日がたまに、、、😞

檜花粉で、やる気が全くでないんですが、めだかの為にと、鼻を垂らしながら、、

日々妄想は、増えすぎたらどうしょう?です。笑

2016/04/27 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

さいさい  

No title

黄色可愛いなあ黄色( *´艸`)

ひめだかのそれとは違う黄色( *´艸`)かわゆす

増やしちゃえ増やしちゃえw
え?蘭丸いく?(笑)

2016/04/28 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

黄幹之やっぱり綺麗ですね~(*^-^)

メダカの輪も着実に増えていっていますね♪

メダカ掬い用のメダカ
引き続きチャージしていますので
時期が来たらタイミングのいい時に仰ってくださいね~(*^∇^)♪

2016/04/28 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

茶々  

No title

お久しぶりで~す!
かなりのご無沙汰でしたが、こっそり読み逃げしてました(//∇//)
娘が一年生になって、まだ早帰りで毎日バタバタしています。
メダカの輪、広がるといいね♪
うちのメダカもボチボチ産卵し始めました。
つい最近、農産物直売所に野菜を買いに行ったのに、何故だかメダカを買って帰ってきました(笑)
もちろん、旦那には内緒です(^_^;)
今シーズンも、ゆるりとメダカを愛でたいと思います。

2016/04/28 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

結構人や車の通る道ですぐそばに学校もある為
みなさん庭をご覧になっているんですねー
あっさりばれました(笑)

そうですね、課題は孵化から稚魚までの育成を
どのくらい落とさず育てていくかだと思います

紅蓮は50個→5匹 すみれは100個以上→29匹
今回の黄幹之は30個→26匹の歩留りでしたので
確立はあがっていますが室内管理での話…

屋外での管理はまた初めてになるので一からと考え
とりあえず増やすことを前提としてやっていこうと思います

飼い方のお話はよくするのですが
落ちた後言いにくいのは思いもよりませんでした
その辺のフォローも含め参考にさせていただきますね!

2016/04/28 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

charaさんへ

コメントありがとうございます

割と町内でもメダカを育てている方の多い地域なので
アドバイスをもらったり世間話にメダカの話ができるので
よい環境だなぁとおもいますよ~
メダカ人口増えたら町内でも沢山やり取りができそうですよね(笑)

増えすぎたらご近所にメダカ仲間を作っちゃいましょうよ~

花粉症だと大変ですよね
私は洗濯モノを畳むたびにくしゃみが出ます(笑)

2016/04/28 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

黄色かわいいね黄色

あ、コメントありがとうございます
欄丸…蘭丸、ほしいー!!
けど例の子ペア頼んじゃったし(*´▽`)うふふ

今はそちらが楽しみー!

2016/04/28 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

はい、7月頭と聞いてますので6月中頃~下旬ごろ
お願いしようと思っています
本当に良いのでしょうか~ありがたいです(・∀・)

めだか感動屋さん、お礼に卵か稚魚はいかがでしょうか~
欲しいのありましたらこっそりメールください♪

2016/04/28 (Thu) 12:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

読み逃げ大歓迎(笑)
一年生大変ですねー、甥っ子も1年生なんですが
先日実家に帰った時に「学校楽しい?」ってきいたら
「宿題多くて忙しいんだよ、ねーね、僕遊んでばかりじゃないんだから」
って叱られちゃいました(笑)←ませてるなぁ

メダカちゃんどんどん新しいのでてきますよね
私もついポチってしまってどんどん増えてきています(笑)
メダカシーズン始まったばかりですからおおいに楽しみましょう~♪

2016/04/28 (Thu) 12:13 | EDIT | REPLY |   

ぷくお  

No title

こんばんは~はじめましてv-364
お写真のメダカ赤くて素敵ですね!
私も去年の春からメダカを始めて、近所の子供にメダカすくいや、知り合いにめだかあげたりしてますが
金銭のやり取りはしたことないです 笑

病気に昆虫に苦戦しながら、趣味の範囲で楽しんでますv-406

2016/04/28 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ぷくおさんへ

コメントありがとうございます
お越しいただきまして、感謝です(・∀・)

金銭のやりとり、どきどきしますよね
向いてないんだろうなーって思います(笑)

まずは夏祭りに寄付するのが目標なので
どれくらいまで増やせられるかですねー
本業にしちゃうとやり込んで燃え付きそうなので
私も趣味の範囲がいちばんたのしいかもしれません

2016/04/29 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

r.kママ  

No title

黄色可愛いですねぇo(^▽^)o

我が家も採卵するのですが上手くいかず…。今日コツを聞いてきました\(^o^)/

若い奥様…なんだか鼻血出そうです〜(//∇//)でも私なんて団地妻ですから響きでは負けてませんよ!(笑)←バカですみません(笑)

2016/05/04 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

コメントありがとうございます!
団地妻!いい響き(笑)
うちは義両親と同居なので『奥さん』『若奥さん』
と、分けられているようです(笑)

お、某河童さんですね!
たくさん採卵できたらおしえてください
うち今とれないんでーす(T_T)

2016/05/04 (Wed) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment