30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

お花とイイネと餌の加工

アサザが咲きました(*´∀`)

我が家の初開花!


オモダカも(*´∀`)


きれいに繁ってるミリオフィラムsp


ミニバラの黄色と


赤も(*´∀`)


イチゴも(*´∀`)

紫色の根のホテイアオイ
20160514-ホテイアオイ水草
こちらは買ってきてバケツにつけておき
元々ついてた黒い根が弱り溶けかけていたので
しっかりした根っこだけ残して切り取りました

そしたらイイネになりましたよ!

強いなぁ、ホテイアオイ
20160514-すり鉢
今日は義妹にメダカの餌を貰ったんですが
すぐ沈むタイプでしかも大粒
めだかがつつくより沈んで海老がつついていました(笑)

ので乳鉢を使ってみようー!

やっぺ、ペットボトルまんまつかってもうた
サイズ比較用です。乳鉢9号
20160514-餌すり鉢前
このサイズの餌をごーりごーり

20160514-餌すり鉢後
30回くらいでこのサイズ、いいね!

あまりごりごりしてたら
子供らがやりたいと言い出したのでここでやめ

もう少し時間をかけたら稚魚でも食べられそうですね



お付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

6 Comments

ほっしー  

今日は暑かった~

こんばんは。ほっしーです。
アサザ、オモダカなどいろいろと咲いたようで、お庭の方も華やかになったようですね。
当方も先月株分けしたスイレンが8日に咲きました!初めてです!
しかしながら、ピンクと思って買っていた花がなんと白・・・   黄色ならまだ許せるが、白・・・    
     
       詐欺じゃ~、金返せ~

咲いたスイレンは元株のほうです。だから、咲いたんでしょう。他はさっぱりです(これから咲いてくれるといいのですが・・・)

久しぶりに丸一日休みだったので、あれこれとメダカの世話をして一日が終わってしまいました。

今日はホントに暑かった~    麦酒がうまい!



2016/05/14 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

唯ちゃん~♪
復活しましたねー(^∇^)良かった!

色んな花が咲き、賑やかに~ルンルン

そー言えば、黄色幹之(*´∇`*)えぇやん!
これは、かの噂の静○庵産???
うひょひょ( ̄ー ̄)

違うとこに、コメしてすみませぬm(__)m
先日は疲れ果てて読み逃げ~(笑)
って(汗)読んでました( ̄▽ ̄;)

めだか掬いはいつ?でしたか?
また教えて下さいまし(⌒0⌒)/

2016/05/14 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます!

睡蓮色違うことあるんですね
それは許せませんなぁ…
かといってもう返品できませんね(笑)

我が家は咲く気配ぜろです(笑)

2016/05/15 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

ご心配おかけしましたー♪
姉さんは元気ですか?(´∀`)ふふふーん
黄幹之いりますかー?
卵とれるのはもっともっと先ですが…
紅白と送ろうか(´∀`)

って紅白もまだまだうんでくれないんですけどねー

夏祭りは8月7日予定です!まだ予定らしいんですけどその頃に~
話を冷たいんですがなかなか神主さんつかまらなくて(笑)
でもメダカは頼まれたのでメダカ掬いは確実にやりまーす!

2016/05/15 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

すり鉢と乳鉢の違いってあるかい?( *´艸`)

2016/05/16 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

すり鉢はたぶん、ごまするやつ
乳鉢は薬とか粉にするやつ
理科の実験とかでつかった気がする(*´∀`)

雰囲気的に、乳鉢の方が
細かくなりそうなーって思って買ってみますた!

2016/05/16 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment