30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

きもちわるーい!

今日は朝から地元の神社でお祭り

メダカ掬いの話を詰めようとお伺いしましたが
いつも話しているお兄さんが不在で
お母さんに話をうかがうと
日程を変更予定であると……( ノД`)マジカヨ

もし変更するなら早く教えてください……
と、伝言して帰りました
毎年8月頭の日曜にしていますが
台風がよく当たるからと変更予定だそうです


ハッキリして欲しい…が、言えなかった桔梗です


それぞれの都合がありますからねぇ
里子用意してくれてる皆様、曖昧な日程ですみません……
わかり次第またご連絡します


写真撮り忘れたなあ…失敗。

帰りに先着順のお菓子を頂き
(クイズに全問正解するとくれるイベント)

子供たちはルンルンウキウキしながら帰宅


帰ったらお昼ご飯
先に食べてた次女、食べながら爆睡

危ない。麺が口からはみ出てました


そんな彼女を布団に寝かせ
(ちゃんと口の中は空っぽですよ)

パパに預けて洗い物~



あ、ここからは心臓に悪い方
グロいモノが苦手な方はポチっとしておかえりください(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

先に見て気を悪くされた方すみません
配慮が足りませんでした

大丈夫な方はどんどんスライドしてください





・・・





・・・





・・・





・・・





さて、娘が寝た後の洗いものとは・・・

……こっちかい!(笑)


はい、メダカの隔離をしていた容器です

DVDケースのうらびっちりスネールの卵

水換えがてら引き上げたらこの有り様

相当この容器はスネールに気に入られているようです

あーやだやだ
皆さんスネールはどうされているんでしょうかね
スネール事情、聞きたいわ



お付き合いありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

chi.ma.ki.  

No title

ご飯中に寝てしまうのって、カワイイですよね〜💕
満腹ではないと思いますが、ご飯食べれた〜寝る〜…
って寝ていきますよね(笑)
で、たまにご飯に顔が突っ込む(笑)

スネールの卵に鳥肌が立ちました…!
私は定期的というか見かけたら卵と稚貝を除去してます。
ラムズは助かりますが、繁殖力高すぎて…ははは…

2016/05/22 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、こんばんは
スネールの卵…気持ち悪いですよね~(^_^;)
soraも好きではないです。
なので…soraはサカマキ貝は駆除します。
害は無いけど…あの卵と爆発的に増えた時の水槽内の景観が損なわれる感があるからです。
取りあえず、水草系は購入後、水道水で放置。(塩素が入っているから消毒になると勝手に思ってます)そしてメダカ鉢へ。
コチラに詳細のっています

http://blog.livedoor.jp/animal_center/archives/water_plant_basics.html
水草その前に

http://item.rakuten.co.jp/chanet/88103/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=342221013
soraは試した事ありませんが…

soraがメダカと一緒に飼ってるのはイシマキ貝メイン。
先日、ピンクラムズホーンが仲間入りを果たしました(*^^)v
でもイシマキ貝って勝手には増えてくれないんですよね~(^_^;)
ピンクラムズホーンはまだ飼い始めたばかりでよくわかりませんが・・・

2016/05/22 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chi.ma.kiさんへ

コメントありがとうございます

ピンクラムズなら水質をおしえてくれますよ
安定してると増えすぎず減りすぎず一定です
片寄ってきたら水換え時

スネールはとったり投げたりしてますが
減りませんねー、増えすぎ!
うちは底土敷いてるのでフンの汚さが目だって嫌です(笑)

2016/05/23 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

我が家も石巻き貝メインですよ
石巻き貝も卵はりついたらとれにくいですね(笑)
スネールの完全駆除はまず無理かもしれません

室内水槽一本で、水草その前にを使用しても
増えることがあるので見つけ次第駆除が一番

しかし、水槽と違い横から見えない野外容器は
気がつかないところで増えますね( ノД`)…
ベアタンクが一番なのかなー?

2016/05/23 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

スネールの卵、ここまでついていると迫力ありますね(^^;

お祭りの日程も変更されても柔軟に対応しますので
お気遣いなくです(*^-^)☆

2016/05/23 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんにちは~

我が家は貝は放置(*^_^*)
きりがないから~

濾過機掃除すると
いつも中も外も卵がいっぱい~
アメーバーみたいで気持ち悪いが
気にしてません(笑)

水槽だと撲滅させるんですが

2016/05/23 (Mon) 09:49 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

こんにちわ。
スネール……
駆除しても、いつのまにかまたわいてきて
そしてまた駆除して……の繰返しです(>_<)
完全にいなくなることはないですよね。

2016/05/23 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

姫様、食べながら寝てしまうなんて、至福の時ですね!

その昔、アカヒレの卵だと思い込み、ご丁寧にエアレしてサカマキガイの卵、育てましたよ(笑)
アカヒレは一向に孵らず、容器には細かい砂利粒みたいなのがたくさん?‼︎

今は、取れる範囲でつまんでペッペッと捨ててます💦

2016/05/23 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!
すみません、日程がコロコロと・・・(><)

逆にこの容器ばかりに産卵しているようなので
あまりにスネールで困っている方は沈めてみたらいいかもしれません
存在するスネールを取りつつ卵は別で駆除
スネール卵ほいほい(笑)

採れるのは卵だけですけどね

2016/05/23 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます

糞だけ大量で本当厄介ですよね
取っても洗ってもどこからともなく湧いてきますねー
冬眠あけにかなり気を付けてもこれですから
まぁ気にするだけ無駄なんでしょうか(笑)

水換えがんばります(笑)

2016/05/23 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暁璃さんへ

コメントありがとうございます

おひさしぶりですね!お元気でしたか?
みなさんスネールとひそかに格闘されているんですね
水草は食べられるし糞はすごいし
撲滅されている方の飼育法が知りたいです

やっぱり水草なしのベアタンクかな(笑)

2016/05/23 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます

朝神社まで山登りしたので疲れたようですね~
やはり手動でペッっとするしかないんですね
なかなかじっくり容器を覗きこむことができないんで
(ドコモが絶対真似するw)

かといってベアタンクの勇気があまりなく(笑)
サカマキガイスパイラル、頑張ろうと思いま~す

2016/05/23 (Mon) 16:10 | EDIT | REPLY |   

あきッサ  

No title

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

あ〜〜なるなる(^^;;
めちゃめちゃスネール増える(/ _ ; )

そう言えば、リンクやり直したよ(^^;;
教えて頂きありがとうございます(^^)

リンク2つ貼ったんですが、どっちの方が良いのかな?(^^;;自分じゃわからん(/ _ ; )

2016/05/23 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

たまに日干しー
でも気にしない( *´艸`)
気にしない( *´艸`)

2016/05/24 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

雅  

コンコン♬

唯さん!

ノックもせずに私は失礼させて頂きましたf^_^;
ブログ訪問頂きましてありがとうございます^ ^
私も拝見させて頂きました!

小さなお子様がいらっしゃる!同じ境遇ですね〜^ ^

私は京都の田舎暮らしを楽しもうと努力しております!

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

2016/05/24 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あきッサさんへ

コメントありがとうございます

むずかしいですよね、ようわからん
黒蜂ほしー!!!でも競ってますね(笑)
たのしみだなー♪

2016/05/26 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

やつら糞がすごいね!
ポンプでシュポシュポしたらすごい取れる
そしてその水を植え木にやるから、花がすごい勢いで咲く

2016/05/26 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

雅さん

コメントありがとうございます!

4人もお子さんおられるんですか?!!
蛍記事見てビックリしました
後でコメント行きまーす♪

2016/05/26 (Thu) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment