30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

睡蓮を急遽、鉢上げ

しとしとと降り注ぐ雨音、私は好きです

雨の日のビオ(使い回し)

先日はブログでコメントをくださる
ほっしーさんが遊びに来てくださいました
たっくさんのお土産も!ありがとうございます

お越しになられた時には
太陽が見えるときもあり(暑かった)

超ご近所なんで、地元話をしつつ
睡蓮やらメダカやら語り合い
娘の遊び相手まで……夜勤明けでお疲れの所
お越し頂きましてありがとうございました!


さて、そんな中話を弾ませながら
ふとみつけたのは変な睡蓮

横向いてるんですねー、株が


これはどういうことか・・・と取りだしてみると


(・∀・)ねっこ!


てわけで、植え替え・・・というか鉢上げします


買っておいた倍以上大きいサイズ
左側が根っこがはみ出た鉢です
わりと大きいんですがそれ以上大きくなっとぉ

この横長い鉢は
100円均一の小型プランターです

鉢上げなので根っこはきりおとしません。そのまま
脇芽だけいくつかあったので切りおとしました


今年睡蓮に初めて力を入れているので
大株なもの、中株なもの
浅い水深を好むもの、少し深めが好きなもの…
色々な種類があるのを始めて知りました。

私が買っている『ゴンネール』は大株なようで
80サイズ発泡では収まりきりませんでしたので
スーパーで貰った巨大発泡スチロールにドボンしました

写真忘れちゃった
また後日撮りますね




お付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

bigman  

No title

鉢上げの場合は根っこ切り落とさなくても良いの?
1度空気に触れると腐敗すると思ってました・・・

前回の記事、フローティングネット?
あれ、かなり良さそうですねd(^_^o)

しかも綺麗に仕上がってますね!
その器用さ、羨ましい(#^.^#)

2016/05/28 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

ゴンネールの
株は、やや大型で、8号(25センチ)浅鉢以上必要だそうです。
スノーボールは主に呼ばれてます。
性質がやや弱く、成長ものんびりとしている。
そうです。
今回、鉢を代えたことは、正解だったかもしれませんね。
白い八重咲きで、綺麗な花みたいです。

2016/05/28 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

一応ググりましたが春先はくさるようですが
シーズン中の勢いあるときの
鉢上げは切らないと書いてありました
実験がてらやってみますね!

ネット見ていただいてありがとうございます!
プレ企画もしますので機会がありましたら是非(笑)

2016/05/29 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

今日8号見てきましたが
まだまだ大きくなりそうですね
ガチでタライに一株くらいのレベルです

頑張ったので花がみたいなあ

2016/05/29 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment