30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

お手伝い?泥遊び?

最近睡蓮の鉢上げを続けています
初めて植えたので各睡蓮の性質を把握しきれていません

狭そうに葉を伸ばしている睡蓮や
根詰まりしているものが多く
少しずつですが配置を替えたり
植え替えしたりしています


今年はデータを取って来年につなげよう


親個体の居る容器の睡蓮は
卵がついていたらいけないので
とりあえず一時避難

2週間くらい他容器で過ごして移動です

長女です


睡蓮の鉢あげしようと土をこねてたら

スコップ持ってきました
もう適度な鉢がないので、使ってない壁掛け鉢

意外に穴は一つなので塞ぎやすい(笑)

汚れるのを覚悟でお下がり服で決め込んでいたので

お手伝い(自由参加)

あっさり無事終了。なかなかやりおる


ちょっと前なら投げつけてきて大変だったのに成長したね(´∀`)bグッ


こちらは卵放り投げ選手権 代表 赫月さん

いつもはホテイアオイを入れています

採れてるようで、実はあんまり採れてない赫月
親抜き法で少しずつ集めてきたんですが
今日は筆で採卵させてもらいました(*´∀`)うふふ



さぁ、どのくらい採れたかわかりませんが←
とりあえず我が家の採卵は一時終了
広い所で息抜きしてもらうことにします

今度は稚魚を大きくすることに専念しましょう
そして梅雨が来るまでに
ちょっと庭の飼育スペースを整理しなきゃ



お付き合いありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/
こんばんはー

泥遊び楽しそうですねー\(^^)/
我が家も金曜日に幼稚園で泥遊びがあって泥んこになって帰ってきたそうな(^_^;)
子供達も徐々にダメな事をわかってくれますね(^_^)

2016/06/06 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

No title

泥んこ遊びで子供たちが(*^^)v
チャチャっと植え替えが片付いて桔梗さんが(*^^)v

ただ、洗濯物は・・・

まっ、WIN!WIN!ってことですね(^^♪

2016/06/06 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

こんばんは。

私も最近になって、睡蓮の鉢上げやら
分けたりとかしてますよ。
知識がないために、みなさんのブログを
読んでは真似っこしてます。
メダカちゃんのお世話も密かに
真似っこしてたり……笑

泥んこ遊びは、まだ私だけで十分♪
子どもの頃を思い出して楽しんでます(*^^*)
そして、爪が泥まみれ……

2016/06/06 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

子供がしっかりとお手伝いできてお母さんとしては、うれしい限りじゃないですか?

先日お邪魔したときも、ちゃんと挨拶が出来て、さすがって感じ!

やっぱ、親のしつけがいいんでしょうねぇ。

2016/06/06 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

あきッサ  

No title

子供は泥大好きだからね〜(*^^*)

こうやって外で遊ばせることが大切(^^)

ウチはゲームやらYouTubeやら…

ま、もう大きくなったから仕方ないかな(−_−;)

2016/06/06 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

遊びながらやってるのは
さすが桔梗さん!
自分は、ついつい
自分でやっちゃいます(>_<)
最後まで見届けられない(>_<)

2016/06/06 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~!!・・・

赫月、いい色になってきましたネ~!!
どんどん増やして、一番赤いヤツを来春下さい!!(笑)

睡蓮の鉢上げ お疲れさん!!
お子チャンと"泥遊び"しながら、楽しくできました!(まる)

我が家の睡蓮も中々咲かないので、
 真似して 鉢上げしてみようかナ~???

では、又・・・

2016/06/06 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

泥んこ遊び~♪
ママのお手伝いだね(*^^*)

鉢あげ。。。自分も少しずつやってます(笑)
咲かないのよ~(泣)
買ったのは、咲いた(笑)

じゃ(^^)/

2016/06/06 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

服は汚すものだ❗
服は洗えばいいんだ❗
ダメになったら…・゜・(つД`)・゜・

2016/06/07 (Tue) 00:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

子供は泥遊び好きですよねー
私も童心に帰ってあそんでいます
年々泥の扱いも上手になっているので
後は次女が土を食べなければ・・・(笑)

もっと楽になりますね

2016/06/07 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます

去年も畑仕事で汚れてもいい服装でさせていたので
服はかさみますが好き勝手させています(笑)
ので、我が家の子供たちはいつも裸足・・・w

普段は家の中でDVDやyoutubeばかりなので
こういうこともさせて行きたいですねー

2016/06/07 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暁璃さんへ

コメントありがとうございます

爪の中、泥まみれになりますよね!
私爪ブラシかいました(笑)

ブログで情報得てまねるだけでも十分だとおもいますよー
子供がいると時間との勝負ですよね~
植え替え途中で「おしっこー」とかいわれて
泥まみれの手を毎回どうしようかとおろおろします(笑)

2016/06/07 (Tue) 10:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

赤ちゃんじゃなくなるのは寂しいですが
日々教えている証拠、叱っている証拠なので
できるようになると嬉しいですねー

しつけ、どうでしょう
子育て、しつけもニュースやネットで騒がれていて
闇がありますからねぇ…

昔は普通に置いていかれたり、ひっぱたかれたり
家から放り出されたりしていましたけどね…

2016/06/07 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あきッサさんへ

コメントありがとうございます

3歳ですが2歳の誕生日にはパソコンがついていると
自分でブラウザを起動してyoutubeみてましたよ←我が家はパソコン
駄目なのはわかってますが、家族用のパソコンが付けっぱなしなので
気がつくと見ていることが多いです

普段はDVDやyoutube漬けなのでたまには外で遊ばないとね(笑)

2016/06/07 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます

普段はそうですよ~
「アー汚れる」「だめだめー!」って言ってしまいます
でも今回は、うまくできたなぁ…(笑)

お手伝い嬉しそうだったんで
色々頼んでみようと思います

2016/06/07 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

はい、あまり増えてませんが
春といわず秋にでも持って帰ってください(笑)

我が家の睡蓮、大型が多いようで
葉っぱがものすごく大きくて間引いても追いつきませんので
思い切って鉢上げして、発泡容器もかき集めているところです
シイタケ容器にひとついれてもフツーサイズに見えるので
かなり大きいかと思います(^^;)

調べると、鉢上げの場合は根を切らないとありましたが
OTTO先生に一度ご教授いただく方が良いかもしれません
我が家は実験中です

2016/06/07 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます

鉢植えしてもらって送っていただいた睡蓮は今にも咲きそうですが
我が家で植え替えたものは全く花芽すら見えません…
なんでだー!!!!!

8月までゆとりを持って見守りたいですが
お花が咲いた、花芽が上がったと聞くと焦りますね
まさに子育て(笑)

2016/06/07 (Tue) 10:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

まぁ、すぐ大きくなるから1年で駄目になるしね(笑)
うちは従兄がおにいちゃんおねえちゃんなので
お下がりは沢山あるから汚れる服には困ってません

・・・おでかけ着やおそろい服でやられると「あ゛ーっ!!」ってなるね

2016/06/07 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment