30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

紫陽花のおまじないで金運アップ


今日は雨ですね

昨日天気予報を見るのを忘れていて
朝起きてあわてて飼育場へ

稚魚容器に昨日たっぷり足し水していたので
あふれていました。やっちゃったなー

どのくらい流れちゃったかはわかりませんが
20160607115717630.jpg
稚魚を吸いこまないように
使っていないおさかなわけてネット@いけすを放り込み
ネットの中にポンプを入れ水を吸いだしました


それからプラ段で蓋をして…びしょぬれになった私


水も滴るいい女だな

なんて思う人はだれもおらんでしょう


あのおばさん、ずぶぬれで何しとるん?

と、通学中の学生はおもったことでしょう(すぐそばに中学と高校)


はい、変なおばさんは今年34歳です

あ、さいさんおめでとう。何歳だっけ?(笑)

プレ企画されていたので(←言うの遅い)
さいさんが何歳か気になる方はこちら  凸凹彩メダカ凸凹
20160607103741896.jpg
長い前置きは置いといて

2015.06.15
前のブログにて紫陽花のおまじない記事を書きました
おばあちゃんに教えてもらった昔からのおまじないなのですが
今年で3回目(紫陽花は4年目です)

効果はわかりませんが、自営業なので
あやかれたらいいなと続けています
20160607103840947.jpg
ほぼ同じアングルで撮影してみると

20160606-旧ブログ写真紫陽花002
1年前、こんなにちいさかったっけ?(笑)
今年の剪定はばっさり行かないと、蛇や蜂が下にもぐりこみそうです

メダカのお陰で庭もごちゃごちゃ賑やかになりました
20160606-旧ブログ写真紫陽花003
面倒くさいので前ブログをコピペします(笑)


金と白の水引きで半紙にくるんで
玄関に飾ると小銭がたまる

赤と白の水引きで半紙にくるんでトイレに飾ると
お下の世話にならない。婦人系の病気にならない

と、いうもの。

どちらも対象となる人の
生年月日と名前を半紙に書くそうです。

6月の6のつく日(6日、16日、26日)に
希望のおまじないをするのですが、
前日に用意するのがいいそうです。
20160606-旧ブログ写真紫陽花001
もともとは蜂の巣を玄関に飾るのが
商売繁盛になるおまじないらしいのですが
紫陽花の形が蜂の巣に似ていることから
あじさいをかざるようになったらしいです。

我が家も自営なので、あやかりましょう


ちなみに去年のあじさいは
我が家では1年間ありがとうと
元ある紫陽花の株本にお返しをしています。


以上 過去ブログより

今年もやりましたよ~♪


めだか写真も

体内光と紫陽花


まぁこんな感じで撮影している
めっちゃやらせなんですけどね(笑)


お付き合いありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

22 Comments

OTTO  

No title

紫陽花と目高の饗宴。
絵になりますね。
和だ和。
カタツムリも 欲しいね。

2016/06/07 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

こんにちは(*^^*)

紫陽花のおまじない良いですね♪
我が家も紫陽花植えてみようかな。
あの形、色が好きなんですけど
鉢植えでもいけるのかしら。

メダカちゃんと紫陽花も
素敵ですね(*^^*)

2016/06/07 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんにちは~

紫陽花って
金運あがるの?

家の周り中に植えるか(^○^)

2016/06/07 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

河童堂  

No title

き 金運あっぷ? に釣られてやって来ましたがwww

ふむふむ なるほど

桔梗さんの年齢が 紫陽花ですとか言う 落ちでなかったのが 幸いですwww

2016/06/07 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー\(^^)/

水も滴るいい若奥さん?
今日は大阪も予想外に降りました!降るなら降るで言ってくれ、正木さん!!(ローカルネタです(^_^;))
紫陽花我が家も咲いてます!お金貯まるかなー

2016/06/07 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ぷくお  

No title

おさかなわけてネット重宝してます。
池にたくさん浮かべて、めだかをちょいわけするときに便利です。

みじんこも分けれるのですね。
また色々試してみます(´・Д・)」

2016/06/07 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/07 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

うふ( *´艸`)30さいデースw

紫陽花にそんな役割が!

うちも…山紫陽花は…うつぎに変化してしまいましたとさ🎵

2016/06/07 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます

カタツムリ、バカでかい殻は下に落ちてましたが
中身は不在でした
別な殻に引っ越したかな⬅違う

和、いいでしょ♪

2016/06/07 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

トムヤムグン  

No title

雨すごかったですねー…
うちもやっと生まれた風雅の稚魚が半分流されました泣

その代わりミジンコ増えてます(*ー*)

うちもスペースさえあれば紫陽花植えるんですけどね〜
全部めだかが占領してるもんですから(笑)

2016/06/07 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暁璃さんへ

コメントありがとうございます

最近の紫陽花は変わっている形のもありますよ
地植えすると我が家のようになるので
鉢植えの方が楽かもしれませんね

2016/06/07 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます

本来は蜂の巣らしいですよ
蜂の巣、以前叩き落としたのは潰してしまったー
もったいなかったかな(笑)

2016/06/07 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

河童堂さんへ

コメントありがとうございます

金運アップ、みんな好きですよね
黄色のめだか北に置くといいんでしたっけ?
琥珀じゃダメかな(笑)

2016/06/07 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

ほんまうっかり夜にいそいそ点滴式に足し水したのに、無駄すぎた(笑)
プラベニヤ追加購入したてだったんで
ふたがあってよかったです

…別なことに使うつもりだったのは内緒

2016/06/07 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ぷくおさんへ

コメントありがとうございます

無事届いてよかったです
現在中型や特大検討してます(笑)

2016/06/07 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鍵コメさん

コメントありがとうございます


どんとこい!⬅

2016/06/07 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさん

コメントありがとうございます

さあ、30代は厄年まみれですよ
ようこそ三十路!⬅
もうアタシはブランコのれない(⬅酔う)
鉄棒できない(落ちた)

自分で言うのもなんだけど
すっごい運動できた記憶と
今の実力の差に笑える

2016/06/07 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

トムヤムグンさん

コメントありがとうございます

風雅ー!つらいですね
うちもあまり卵集めれてないので
繁殖は下手な種なんですかね?

紫陽花きれいな新種が出てますよー
植えちゃうとすごい大きくなりますから
鉢植えがいいよ(笑)

2016/06/07 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。素敵なおまじないですね(#^.^#)

紫陽花で金運アップ…
紫陽花を飾って・・・
totoBIGで6億円・・・でメダカが買える土地を購入し、メダカをイッパイ育てる・・・
soraの夢がコレ。
おし!家にある紫陽花でやってみよーっと。
でも、うちの紫陽花、まだ咲かない・・・枯れてる?\(◎o◎)/!

2016/06/08 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

あひる1.2.3  

紫陽花

紫陽花大好きなんですが、うちはマンションなのでないんですよ〜マンションのベランダなので何度か枯らしちゃいました。

実家には紫陽花あるんだけど遠いんだ〜
画像で愛でて楽しませてもらいます。

2016/06/08 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

TOTO、考えてもみなかった(笑)
宝くじも普段買わないのでTOTO買うのもいいですね

今の時期紫陽花は肥料くいますから
栄養不足かもしれませんよ~

2016/06/09 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あひる1.2.3さんへ

紫陽花の鉢植えは難しいみたいですね~
実家も嫁ぎ先も植えているので深く考えませんでしたが
この時期花屋さんに行くと変わった紫陽花があるので
欲しいなと思いながら植えてあるので買いませんねー

お花もちょろちょろ出ますんで是非癒されてください♪

2016/06/09 (Thu) 12:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment