30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ベジプラの栓

みーにゃんさんに質問を頂きました
ベジタブルプランターの栓

書こうとおもっていたのでちょうどよかったー
みーにゃんさん、ありがとうございます!

我が家の場合で、しかも飼育歴1年未満

まだまだ検証中ですので
お試しされる方は自己責任でお願いします

まず穴を塞ぐのは

プランターについてる底板の

丸いポッチをつかいます


はずしてー


内側から穴を塞ぐのですが


まずこの状態で水を貯めて数日様子を見ます

漏れなければこのままつかっていますし
漏れるときはすぐ漏れます


ベジプラに科学製品的な匂いがついていたり
なにかついていて生体に影響があるのが嫌なので
灰汁抜きついでに水を貯めて
後日花の水やりに使ったり
子供達がひっくり返して遊んでいます

漏れてきたら、これ

シールテープを使っています
水道管とか水回りでよく使われていますよ

このテープ、ペタペタくっついたりしません

だして


さっきのポッチに


ペタン


ぐいっと押し付けたら


完成ー。大抵これで漏れません
まだ緩いときは数回繰り返して厚みを出し

回りに余ったシールテープは
ポッチの回りに押し付けて使っています



昔はバスコークやグルーガン
アルミテープも使いましたがいまはこればかり

バスコークやグルーガンは外れなくなるし
アルミテープはシールあとが気になり
見た目もすきではないから(^_^;)


中に入れたメダカはまだ死んだりしていませんよー
しかし、外側からポッチに力がかかれば
もちろん外れますから注意は必要ですね


この上から中も外も
アルミテープを貼れば強いでしょうねー
我が家は子供らにピンポンされないように
置く場所も考えています


参考になりますでしょうか

ただ、ベジプラですから劣化もあります
気をつけてお使いくださいね
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

みーにゃん  

ありがとうございます!

早速、記事にしてもらって、ありがとうございます。
細かく写真説明があって、めっちゃ分かりやすいです。

メダカを入れてる時に水漏れしたら困るけど、頑丈に接着して、またベジプラとして使いたくなった時に外れなかったら困るしで、悩んでました。

この方法なら、両方の心配が解決です!
試してみますね(^o^)/

2016/06/11 (Sat) 14:46 | EDIT | REPLY |   

まめまめ  

No title

こんにちは!
ご無沙汰しております( ̄Д ̄)ノ

そう言えばうちのジージもこういうプランターつかってます
穴はなんか ねっちゃりしたゴムっぽいボンド??
みたいなので塞いでましたね・・・

私は不器用なので発泡かNコロのみです^^;

平日は休みがないのでどっかの土日に一緒に
87ジ~ジさんとこへ遊びに行かせてもらいましょう\(^o^)/

2016/06/11 (Sat) 17:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

こちらこそネタをありがとうございます(*´∀`)
ベジプラ、割れることもあるので
くれぐれもお気をつけて
うまくいくと安上がりでいいです(笑)

2016/06/11 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

まめまめさんへ

コメントありがとうございます

主人に🆗貰いましたので行きましょう!
良さそうな日取りがわかったらおしえてください!
久々の一人行動だぁぁ(*´∀`)ワクワク

宿2行ってジ~ジ宅行って
美味しいものたべましょう!
他に何しましょうかねー(・∀・)人(・∀・)

2016/06/11 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんばんは~。

中派なんですねぇ

私は外派~

外からだと
一々水抜かないと補修ができないんで
私は外から栓してます~。

2016/06/11 (Sat) 18:47 | EDIT | REPLY |   

おばちゃん  

No title

すいません。
勝手にうちの別館にききょうさんの別館のリンクを貼らせて
いただきました。
<(_ _)>

2016/06/11 (Sat) 19:35 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

こんばんは(*^^*)

私もプランター使ってます♪
でも、そんなに丁寧に穴は塞いでない……
ついてる栓を中側から塞ぐだけでも、
水漏れがないから大丈夫かなぁって(笑)
漏れた時は……
恐ろしやぁ(>_<)

2016/06/11 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

うむ、その手があったんだ。
なるほど~と感心してもうた。
テープを張ることで水漏れ対策にも
ポッチ紛失対策にもなりますね~。
(ポッチをなくして使えないベジプラがあるもので…)
今回も参考情報、ありがとう!

2016/06/11 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ピーシー  

No title

栓 、早速試してみました。
シールテープは手持ちにあったので、早速!
完璧です。
今までボンドを使用していて、手がニチャニチャしていやだったんですが
この方式で手もきれいなままで処理でき、水漏れも無く安心です。
ためになる情報を有り難うございました。

2016/06/12 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

バッチリです

雨続きでなかなか取りかかれなかった、ベジプラ立ち上げ計画。
やっと実行できました。

桔梗 唯 さんに教えてもらった方法でバッチリでした(^o^)/
1時間経って水漏れしてないってことは、大丈夫ですね。

これでメダカ飼育の幅が広がります。
ありがとうございます♡

2016/06/13 (Mon) 15:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

確かに中だと一度水を抜いて、乾燥させてからの作業ですね
一度水圧でぽーんと抜けてからは中から付けています
まぁ、妖怪ポッチーズが出ると押されて意味ないのですが(笑)

2016/06/13 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おばちゃんへ

コメントありがとうございます!

はい、とっても嬉しいです♪
こちらこそ宜しくお願いしまーす

2016/06/13 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暁璃さんへ

コメントありがとうございます

うちもほとんどは加工していないですよ~
春先にプランターを買うと、作りたてだからか?
それとも他に原因があるのか?良く漏れます(笑)

この間はまとめて積んであるのを数だけ数えて
買って帰ったら割れていたので交換してもらってきました
劣化するので本体が割れると…我が家では畑行きです

2016/06/13 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます

ポッチすぐなくなりますよねー
一応底板に2個ずつついているので
同じメーカーのプランターをあえて買うようにしています
なくなったら新しいのをプチっとはずして使う(笑)

やっぱりポッチも劣化で割れるので
アルミテープが一番最強かもしれませんね

2016/06/13 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ピーシーさんへ

コメントありがとうございます

お役に立てたようで良かったです
でも劣化すると漏れてくるんでたまに点検してくださいね~

2016/06/13 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

無事使えたようで良かった!
数日かけてじわじわ抜けることもあるので
気を抜かないでチェックしてくださいねー
頑張ってくださーい♪

2016/06/13 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment