30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

稚魚も大事だけど稚えびもね?


見えにくいですねー(笑)

私はメダカもハマりましたが
もとは海老好きです


育てるのはもちろん、見るのも食べるのも


そんな海老好きな私は
各めだか容器のタンクメイトに
ミナミヌマエビをつかっています

どの容器でも稚エビが沢山見え
赤玉を敷いている容器は確保に悪戦苦闘しています(。´Д⊂)


そんな中、一番安定して増えているのは
メダカの卵容器(*´∀`)


卵の糸やカビを取り除き
やり過ぎた残り餌の処理隊

それは抱卵中の母エビ⬅最強



メダカが産卵開始した頃
ぽつぽつとエビも産卵を開始

3月だったかな、早い子は
そんなママエビを卵容器1匹だけ投入


ハッチアウトから1ヶ月たった卵容器の中は

こんなかんじ


メダカ育てているんだか…
エビを育てているんだか?



生まれたばかりの稚えびは本当に小さく
メダカの針子より見つけにくいと私はおもっています


稚エビにもメダカの稚魚なら
食べられることはないので安心ですし
餌が豊富にある卵&稚魚容器では
子ミナミもすくすく成長

1ヶ月水換えしなかったので
もうはっきりわかるほど大きくなりました

メダカの卵もやはりママエビをいれていない容器に比べたら
孵化率は高い気がします(よく増えてる)


母エビが抱卵してから2~4週間で稚エビが孵ります
メダカの卵を入れた頃、ママエビを入れたら
稚魚が餌を食べる頃には戦力になりますよ

子ミナミもある程度大きくなれば
自分で逃げる力を持ってますので
アオミドロたっぷりな容器や
赤玉にベタッと張り付くようなヘドロ藻も
食して浄化に貢献してくれるでしょう♪



こんなかんじで増えているわが家のミナミ


21個ほどある卵容器にそれぞれママを入れたので
増えすぎたらめだか掬いに一緒に出すかな(笑)


ルリーさんでもちゃんと育っていますし
増えないと悩んでいるメダカブロガーさん

一度お試しあれ



お付き合いありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

さい  

No title

さすが!

ためになる桔梗ブログ(笑)

卵容器ね❗了解(*´艸`)した

2016/06/16 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

ミナミヌマエビ
630匹買ったら
大変な事態(笑)
プラ舟占領状態( ノД`)…
しかも、大量に増えてる~
買いすぎた…

2016/06/16 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

今日も勉強になりました。
φ(.. )メモしておこうっと

ところで、
エビのママちゃんとパパちゃんの
見分け方って?
すみません、初心者なもので…。

2016/06/17 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

オクにてエビちゃん200匹買ったというのは先日お話しましたが、あれ、全滅しました。

もっとも、屋内の30cm水槽の話。屋内水槽と屋外プランター数個に適当に分けて入れたのですが、
屋内水槽のほうはあまりにも多すぎたようです。2,3日で少しずつ☆になり、10日も経つと元の数匹
に落ち着きました。おまけに、水は白くにごるし・・・ 
屋外プランターについては不明。去年と比べて増えもせず、減りもせず、といったところでしょうか。
それでも両方とも時々稚エビが見受けられるので、若干は増えているのでしょうか?

ほっしーの大失敗でした。

2016/06/17 (Fri) 09:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

あんまりやると増えて困るよ(笑)
さいさんとこは容器たくさんあるから大丈夫か

2016/06/17 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます

ある程度分けていかないと行きなり全滅します
ペットショップの降ろし量だよ(笑)
ヤフオクとかプレゼント企画してみたらどうですー?

2016/06/17 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます

めだかと同じでなれると上見からでも性別分けられます(笑)
了解!ちかいうちエビの性別分け記事かきますねっ

一番は水換えとかで抱卵してるのだけ分けるのが早い(*´∀`)はははっ

2016/06/17 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

30cm水槽だと最初に20匹位いれて
ろ過やぶくぶくがついていれば
100匹位までは増えるかもしれませんが
いきなり200匹入れると酸欠やアンモニア中毒で死んでしまいます
ある程度増えても弱い子から落ちて
その容器に会わせて増えたり減ったりなので
増えてきたら他の容器にいれておけば
今の時期なら自然と増えますよー

それからメダカやえびは死後痛むのが早いんで
水が駄目になり白濁りします(水がくさいはずです)

余りたくさんいれても餌が足りなかったりするので
今度えびと一緒にえさあげますよ

またメールします

2016/06/17 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

ミナミさんやはりメダカの卵容器と
相性バッチリなんですね~♪

ちなみにミナミさんは水質や水温変化に弱いですか?
またGWでも元気に生きてくれます?

ウチでは何故か卵容器に入れると
軒並み☆になってしまうので悩んでおります(;^_^A

2016/06/17 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

私はメダカより強いとおもいます
水道水に乱暴にしても元気ですし
睡蓮鉢で水量少ない場所で
今の時期一日陽当たりよくても生きてます
あまり真似しない方がいいとおもいますが(笑)

私の稚魚容器、GWでゾウリムシと粉えさ添加
油膜はって藻が大量だったのですが
画像の通りでした

産卵容器がダメなら赤玉やソイルを入れた容器に
えび専用容器を作るとよいですよ
場所はとりますが確実に増えます
えさは沈むメダカのえさを週2位
水草あれば餌無しでふえます(*´∀`)

あ、別件があるのであとでメールします!

2016/06/17 (Fri) 10:09 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

No title

またいいこと聞いちゃった♪
ミナミヌマエビ、卵容器、藻を食べる…
忘れないようにメモメモ_φ(・_・
いつもためになるブログ、ありがとうございますm(_ _)m

今、やりたいこと、取り入れたいこと、たくさんあり過ぎて〜
でも、一度にやり過ぎると、失敗したときに原因が特定できず後に活かせないので、ガマンしてます(笑)

2016/06/17 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

こんにちは(*^^*)

また1つ勉強になりました!
卵容器にミナミ隊長を入れたらいいんですね♪
週末にでも、放り込みます!
水槽用にヤマト隊長も欲しいから、
ミナミ隊長ともども買っちゃおうっと(*^^*)

2016/06/17 (Fri) 14:18 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

へえ〜
そんな事も出来るんですねー!
なるべく稚魚容器は
触らんようにしてましたが
なるほど(≧∇≦)

2016/06/17 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

ミナミさんのこけとり能力はすごいので
一度いれてみるといいですよ
オスメスいれば勝手に増えますから(*´∀`)

2016/06/18 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暁璃さんへ

コメントありがとうございます

ヤマトは気水域でないと増えないので
増やすのは難しいですよねー
ミナミは環境が会えば頻繁に卵を抱くので
気がついたら増えていきますよー

2016/06/18 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます

最近はペットショップでもよくみかけるんでお手軽ですよ(*´∀`)オススメ!

2016/06/18 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment