30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

期待の子、二つの異品種交配

以前頂いたメダカの輪
りんごさん自家製の青メダカ系

仮名は白雪姫

青メダカ基準なので
青系の白ボディに黄色の尻尾を目指して
試行錯誤されているりんごさん

私も白ボディに黄色の尻尾が大好きで
お力になれればと我が家でも白雪姫を増やしています


以前、コンムーさんが異種交配した
青メタル×アルビノから生まれた子を
OTTOさんに分けていただいて…

採卵はしたけど、最近見ていなかったので
覗いてみたら気になる子を発見ッ

妖艶な白ボディに黄色の尻尾!

画像処理はトリミングのみです

普通体型、非透明鱗のオスです


目がグリーンぽくてかわいいなあー


これならりんごさんの『白雪姫』のペアが出来るかも?


( ゜Д ゜)ポカー


てわけで、見比べてみた!右が白雪姫

おや、凄く違った(笑)


上が白雪姫

りんごさんに画像を送ったら
青白い肌を目指しているので
ちょと違うなーとの事でした…そうかあ

しかし白ボディに黄色しっほは私の好物❤


この子は一匹しかいないのですが
血を継ぐ子に似たタイプが出てきているので
このまま卵を採ってどうなるのか??
観察を続けようと思います

頂いた異種交配の扱いを
どうしたらいいのか迷っていましたが
自分好みの子を探してみますね(*´∀`)



お付き合いありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

ヒロ  

No title

異種交配(゜ロ゜)
私も狙って作ってみたい~
サイクル早めないと←今の目標。

2016/06/21 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

No title

異品種交配……してみたいけど……
キャパオーバー。
飼育技術的にも、スペース的にも(笑)

今年は2品種の累代を頑張るぞ!
うまくいけたら、来年は禁断の異品種交配に手をだすかも〜

2016/06/21 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

mo-ji  

No title

桔梗さん、こんばんは。

異品種交配、綺麗ですね(^o^)/

めだ友から貰った個体は、やっぱり愛着出ますよね♪

我が家では、ありきたりですが、灯ラメ×黒ラメをしているのですが、産卵が止まってしまいました(汗)

2016/06/21 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

こんばんは(*^^*)

異品種交配、私も狙ってます♪
でも、今はまだ容器が空かない……
稚魚たちを大きくして、親元容器に
入ってもらわなきゃ。
何と何をしようかなぁって
楽しい妄想をしてます(笑)

2016/06/21 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

異種交配・・・んー、私にはまだ無理だわ~。
私より一歩、いや二歩、三歩先行く桔梗さん、
面白い好みの子が出てきたらいいねっ!

2016/06/21 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー\(^^)/
白系に黄色い尻尾いいですねー!
我が家にも居ますよ!居眠り天女ちゃんの内一匹がそうなんです(^-^ゞ
惹かれます
ますますポッキー焼けして増やしてくださいね♪

2016/06/21 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

おはよーございます。
異種交配、昨年2つやったけど(汗)
今年、累代してない(笑)
青透明鱗×幹之←中々ね(((^_^;)
幹之×すみれ黄色←殆ど幹之(--)
累代しないと解らないよね~(汗)
ちょっとだけ、やってみるかな?
やめておこうかな?←迷うわ~(爆)

白雪姫、頑張って下さいね!

2016/06/22 (Wed) 07:41 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

これはこれで面白い子が生まれてきそうですね♪

容器に余裕があれば系統維持と同時に
自分好みに派生させて楽しむのも面白そうですね☆

2016/06/22 (Wed) 09:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます

ね、やってみたいですよね~
と、言いながら今年はまず子供を取って増やすことをしなくてはいけないのですが(笑)

私も今書いているのは頂いた異種交配の子なので
自分では全くするつもりはないのですが夢は膨らみます

今の所白雪姫にしろ、コンムー産(OTTOさん経由)にしろ
経過観察と指示待ちだったのでどうなるかわかりませんが~
異種交配なら自分色に染めちゃえ♪というアドバイスの元
ちょっと興味を持ったのでした(笑)

2016/06/22 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

異種交配もハマると楽しいそうです
りんごさん曰く『夢を追い続ける』そうで
とっても楽しそうにされているので仲間に入れて頂きました(笑)

私は買った(頂いた)品種を忠実に再現したい
グレードを上げて行きたい派なんですが
それ以前にまだメダカ飼育1年未満なので
稚魚が死んでいく謎を解かねばなりません(笑)

是非今年繁殖成功させて、異種交配やってみましょう♪

2016/06/22 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

mo-jiさんへ

コメントありがとうございます

うちでもほぼ産卵ストップです
梅雨になると産まないって本当なんですねー
まぁその中でも白メダカは相変わらずの爆卵を続けております

結構採卵したようであまり増えていないので
歩留まりがわるいんでしょうねぇ…
居品種交配とかいってないで、まず歩留まりなんとかせねば(笑)

2016/06/22 (Wed) 15:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暁璃さんへ

コメントありがとうございます

私は異種交配を全く考えてないので
作り手さんの思い描くモノを再現したいなと思ってるんですが
直接お話を聞けることが少ないのでなかなか表現できませんねー

というか、選別漏れから始めているので
そこにたどり着くまでにかなり時間がかかりそうですが(笑)
あんまり考えると頭が煮えるのでそろそろ頭で考えるのを辞めたくなりましたw

2016/06/22 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます

あくびさん!私は何もしてませんよ(笑)
ご厚意で頂いたものなので大切にしてます
以前は金色に見える子に目が行ってたんですが
半年経つと変わるもんですねーwww

かなりバラけた個体が出てくるので
子供も似た子が出てきてくれたらうれしいなぁ~
アドバイスあったら教えてください!

2016/06/22 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

takayaさんポッキーフェチ?(笑)
二の腕の当たりは白いですよホレホレ←

居眠り天女ちゃんは理想ですね~
でも光体系が苦手なんですよ・・・シクシク
まぁ累代できたらなのでがんばってみますね!

2016/06/22 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます

累代、課題ですよねぇ
うちは今ある親をどれだけ増やせるかやってますが
なかなか増えてないのもあるので課題沢山です

異種交配を自分ではしないつもりなので
誰かのお手伝いになるのではないかなー?(笑)
また相談させてください~

2016/06/22 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

とってもバラけていて楽しそうな子ですよ!
頂き物でこれからどうすればいいか迷っていたのですが
自分好みでいいんだよとアドバイスも頂きましたし…

そうなんですよね、容器さえあれば!!!(笑)
そういうのも異種交配の楽しみ方でしょうかね

2016/06/22 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは(*^_^*)

この子!可愛い!!!

5、6枚目の画像なんて特にいい・・・

異種交配かぁ~soraも挑戦してみようかなぁ・・・

2016/06/24 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

自分だけのメダカってうれしいですよね
今のメダカ界には、きっと似たものがあると思うし
自分が名前がつくようなメダカがつくれるとは思いません

でもせっかく異種交配した種を頂いたので
自分好みな子を残して、想像している色や形を
表現できるようになるまで何年も思考錯誤を繰り返すのも
楽しいのかもしれないと思うようになりました

元々居る素敵な子達を累代して行くのも楽しいですが
憧れの有名個体を目指してみるのも、良いのではないでしょうか~

2016/06/25 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment