30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

厄 日@失敗の連続

稚魚容器や飼育容器で小さなおたまさん発見!

ネット張ってたんですが
ここ数日の雨で水かさが増して
ネット自体が水につかっているからでしょうね

せっかくなのでおたまさんを捕まえて

室内に持ち込みゾウリムシをぶっ込みました←保険w

カエル大好きな娘ですが、オタマジャクシには興味がないらし
このおたまじゃくしメダカの稚魚と同じくらいのサイズです

アマガエルかな?

ヒドラも一緒だた(笑)


さて、今日の厄日は悲劇の連続
まず日曜に熱を出した娘たちがまだ下がらない

つらいねぇ……診断は手足口病
何もしてやれないのがますますつらい

今時期流行りますから皆さんも気を付けて
しかも2種類ありますからね、大人もうつりますよ

メダカでも厄日です


大切に扱っているつもりでしたが
「つもり」でしたね……ショック

お叱りを受けそうですが
反省もかねてあえて書きます




その①
すみれの選別漏れをオークションに出そうと
撮影容器に入れ、カメラを構えたら
ぴよよーん!と飛び出したのが3匹

我が家は撮影に棚を使っているのですが
棚板は網状になっていて下へぽとーん…

あわてて探して2匹見つけ
最後の一匹を水に戻すともう駄目でした

そして気付く
容器に3匹しかいない…
探している間にも飛び出していたんです


・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


その②
届いたばかりの1ペア+1のメダカさん
届いてすぐ用意していた容器に投入

子供らのことや、天気もあり
容器に入れるだけいれてあとでみようと考え
次の日、餌やりついでに覗いてみると
どこにも居ませんでした


雨で水があふれたわけでもなく…
水位が高かったわけでもなく…

メダカ自体が飛び出したのでしょうが
3匹いたメダカが1匹になっていました

頑張って買った個体だったのに…
まだじっくり見てもない…



・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・に、二回目…



その③
餌やり中、稚魚の容器で異変

別容器の親が稚魚容器に飛び込んでいる(笑)
単管で組んだ棚の下段に日光が苦手な種を置いていたのですが


100匹近くとっていた、異種交配の子が
20匹に満たないほどになっていました

その分、飛び込んでいた親の方はポテポテむっちり


・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・もう向いてないわ…

梅雨、恐るべし。
蓋をかかさないので水が溢れたわけではないのですが
まぁ、飛び出した先に運よく(?)食べ放題とは…




対策はちゃんと考えます
二度と同じことがないように…

……でもショックすぎます
いままでこんなに落としたことないので余計
箱入りで飼ってきたのに自分でミスを招くとは…

あぁあああああぁぁぁあー( TДT)
大ダメージです、あかん向いてないわー!
関連記事
スポンサーサイト

30 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/
こんばんはー!

あらら、娘さん手足口病デスカ?あれはしんどいですからしっかり甘えさせてあげてね♪

災難3連チャンお疲れさまでした!
(ワロタ)

まぁ、メダカいじりには付き物ですから(^_^;)))
一年分が一度に来たと思ってた次頑張りましょ(^-^ゞ
といいつつ我が家も稚魚が流された?少なくなってます(T-T)

2016/06/24 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

お疲れ様(´Д`)
疲れてるんだよ…
疲れてるんだよ…?
早く寝ようか(*´艸`)

2016/06/24 (Fri) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

こんばんは~
身体が大事。
身体が元気じゃないと
何やってもダメだよ~
思いきって休むことも必要( ノД`)…
がんばり屋さんはねぇ

2016/06/24 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

こんばんは。

手足口病やったんですね(泣)
あれはしんどいね。
大人でもうつるし、
唯さん無理しないでくださいね。
めちゃめちゃがんばり屋さんですし。

メダカちゃんの飛び出しありますよね……
たまたままだ稚魚のいない容器に
落ちてたことがありました。
同じく買ったばかりの子やったので
めちゃめちゃ焦りました(泣)
そこから水位を下げて蓋をしてます!

2016/06/24 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

JO  

No title

こんばんは~
メダカの写真撮影は、当然小さい容器で撮ってると思います
容器をWにして撮ると飛び出しても外容器の中に納まりますよ
次回からやって見て下さい

2016/06/24 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

kami  

こんばんはです♪

ど・・ドンマイです( ̄◇ ̄;)
まぁね、毎年前年の失敗を糧に新たな失敗を生み出してるボクには何も言えませんが(*^◯^*)

手足口病、早く良くなるといいですねσ(^_^;)
代わってあげられないもどかしさはツライですもん( i _ i )

2016/06/24 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

まめまめ  

No title

こんばんは 手足口病・・・イヤだわ
あれとてもイヤだわ・・・
「おくちがいたああああぁああぁぁぁいいっ(´;ω;`)」

とか言って食べられない子供横目に
自分だけむっちゃむっちゃ食べてると
ホント辛いですよね・・・(笑)

めだかでのやらかし・・・
数えてたらキリないですよ ホント・・・
気持ち切り替えて
次行きましょう!!
繰り返さなければそれでいいんです!!と思いましょう

2016/06/24 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

No title

寝る子は育つ!

たてに? それとも・・・よこ?(笑)

お大事に~(^O^)/



2016/06/24 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

およよ~(((^_^;)
まっ、みんな通って来た道です(笑)
少し休憩しましょ♪
頑張り過ぎな唯ちゃん。←めだかの神さまがゆっくりまったりしな~って言ってるぞ!

早く寝る寝る~~~(^○^)

2016/06/24 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

No title

お疲れですね。
きっと厄日だったんですよ〜
なんとかしようと足掻くと、さらに負のスパイラルに巻き込まれるので、ゆっくり休むのが吉!

悪いことがあったら、それと同じくらいの良いことが待ってるはずです!

2016/06/24 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

あらら~しんどいねぇ~
お子さんのこと、メダカのこと、重なるときは変に重なる。
次はきっといいことが重なるよ。

あ、メダカ撮影、狭い浅い容器で撮影するからメダカも
飛び出すときってありますね。
私もあったから今は洗い手桶にちょい水張って、その中
で撮影容器を置いています。
ま、気合入れて撮影するときは・・ということですけど。

2016/06/25 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

こんちはー
よくある
よくあるー!
全く同じです!
メダカマンション3階部分より水換えの為
蓋を開けて、1階部分の稚魚容器をしてたら
2階部分より、バンッと音がした後
ぽちゃんって音が
何何何って
思ったのが、早かったので
被害は少なかったですが
やはり、稚魚がぁぁぁぁー(>_<)
みたいなとか!

大切な種親を水換え中、
全て、掬ったはずが
残ってて、排水溝に流れてしまったり
昨日も、昼からの集中豪雨
稚魚容器、フタ開けっ放しって((((;゚Д゚)))))))
悲しい

なので、メダカあるあるですよ!
桔梗さん、頑張り屋さんだから
気にしちゃあダメよーダメダメ

2016/06/25 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

河童堂  

No title

お疲れ様です(・o・)イェーイ

失敗は成功のもと 私も失敗は得意なんです(笑)

失敗の数だけ知識も増えるので経験値レベルアップw
応用も効くようになるし
良い勉強になったじゃん 頑張れ頑張れ~

2016/06/25 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

何やってもだめな日が久々に来ましたねー
しかも命ですからダメージがでかい

でも勉強になりました
今のままじゃいかん!改善します

2016/06/25 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

つかれてるのかなぁ?
つかれてたのかなぁ?
ショックだった割にはガッツリ眠れました(笑)

2016/06/25 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます

がんばりすぎてますかねー
それしか見えてないんで本人よくわからないのがイタイです(笑)

ちょっと、さぼってみようかな(笑)

2016/06/25 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暁璃さんへ

コメントありがとうございます

頑張ってないですよ
もっともっと頑張ってる人いっぱいいてるやないですかー!
結構ダラダラしてますョw

みなさん経験しているんですかねー
でもこんな経験できたので次は死なせません!可哀想過ぎるー

2016/06/25 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

JOさんへ

コメントありがとうございます!

小さい容器で撮影しています
あまり水を入れると跳ねると聞いていたので少なめですが…
容器をWにするんですね!
ちょっと洗面器、用意します♪ありがとうございます~

2016/06/25 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

kamiさんへ

コメントありがとうございます

ほんっと情けない失敗でした
でもコメント沢山いただいて
皆さん失敗してるんだなって思ったら
良い経験ができたのかなと思えるようになりました

手足口病、可哀想です
大人もなるそうなんで警戒中ですが
大人の方が悪化するそうですよ…実はこわひ

2016/06/25 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

まめまめさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよ
といってもりもり食べますけどね?
でも子供には好きなもの食べさせてます
食べられないよりはましなのでたとえお菓子でも…
虫歯が心配だけど、我慢っ

飲み物一口飲みながら毎回泣かれるのには疲れましたが(笑)

失敗、みなさんするもんなんですね
あまりおみかけしないので私だけかと…
扱い悪いと反省しました
次は同じミスしないようにしまっす(・∀・)!!

2016/06/25 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます

もう横には育ちたくないっ
でも縦にも伸びませんっ

・・・あれ?あたしの事じゃなかった?(笑)

2016/06/25 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます

正直子供らが寝静まると外に出たくなりますが←もう病気
真っ暗な住宅地で懐中電灯持って庭をごそごそしてたら
警察呼ばれそうなんで制止してます(笑)

最近は夜の授乳をしないようにしているので
まとまった睡眠がとれるようになりました!
後は「ねよう」って時に眠れるようになれば最高ですね(笑)

2016/06/25 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

沢山メダカ仲間さんとお合いしたり
お話する機会があって浮かれ過ぎた結果ですかねー
良いことあったから悪いことがあってカツ入れられたのかも知れません

ふわっとしてたら全滅にもなりそうなので
ちょっと気を引き締めて…私は少し、休みます(笑)

2016/06/25 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます

次からは撮影の時は大きい容器も用意して
W容器で撮影、棚は使わず地面の上で撮影します!

子供がいるので棚上でしてましたが
救出に時間がかかるのは駄目ですね…

しかしメダカの跳躍、まじでなめてました…

2016/06/25 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

みなさんにメダカあるあるって言っていただけて
ちょっと心が軽くなりました…

絶対叱られると思ってた(笑)
でも二度目はしません、対策します

異種交配の稚魚だったから
変わった子が飲まれているのが残念でなりません…

2016/06/25 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

河童堂さんへ

コメントありがとうございます

本当です、一日ですごい経験値を稼ぎました
はぐれメタルは言いすぎですが
マドハンド連続くらいですね(わかりますか?(笑))

絶対この死を無駄にしないように
また飼育場の改良したいと思います!

2016/06/25 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。

大変でしたね(^_^;)

ゆっくりやすんで下さいね。きっと疲れていたんですよ。

お子ちゃまも可哀そうにしんどいやろうね。

失敗は成功のもと。

今回の失敗を糧に頑張りましょうね~(*^^)

2016/06/26 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

あひる1.2.3  

撮影用にパカパカ容器

お子さんがまだ小さいから 病気も沢山移されるよね。


病人がいたら めだかちゃんに集中出来ないし 良かれと思って水換えしたのに結果飛び出して やらなきゃ良かった〜って結構ありますよ。

横見撮影や点検用
うちにはなかったので探していたら ブロ友さんがお砂糖や塩入れるパカパカが付いた容器すすめてくれました。


確かに飛び出さないわ!
後で買いに行こうと思います 笑

2016/06/26 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

元気いっぱいがとりえですが
疲れていたんですかねー
注意力は散漫だったかもしれません

でもいい経験しました
次はないように、しないとね!

2016/06/26 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あひる1.2.3さんへ

コメントありがとうございます

調味料入れ、ゲットできましたか?(笑)
実はうちにも一つあったんですが
割れてしまってこどものおもちゃとして置いてあります

横見はそれでいいんですが、上見だったんで
平たいお皿だったんですねー…失敗しました
大事に大事に育ててきただけに、辛かったです

撮影はもっと助けられるような場所使わなくては駄目ですね

2016/06/26 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment