30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ミジンコ飼育があぶなぁい!

オークション無事終了しました

閲覧・入札・そして落札と、皆さまありがとうございました♪

あ、マリアセラカルネアが咲きました
ちょっと写真暗かったな…失敗


さて、今日のネタはミジンコです

メダカ友達さんにミジンコをあげる約束をしていたので
いそいそと蓋を開けてみると・・・
雨が入り込んでオーバーフローしていて

ミジンコなーい!(次女の口癖ブーム)

やってまいました・・・私のたまちゃーん…

一番右側の容器にかろうじて残っていたのですが
こちらはボウフラの巣窟

ミジンコよりボウフラのが多いかもしれない(笑)
ネット張ってたんですけどね、ずれてたみたいです

ボウフラを送るわけにはいきませんので
まだミジンコが残っている間にリセット!

鯉の飼育水が種水
普段はメダカの透明飼育水を使うんですが
今日は水換えしていないのでお水がありません

カルキ抜き程度では全滅したことがあるので
完全にカルキの抜けている飼育水を使うようにしています


種水から網でミジンコをかき集め、別の透明容器へ

ここで、ボウフラは徹底的に排除しますよ~

まずメダカの透明水でミジンコを集めた網を洗ってふるい落とします
ボウフラがいたりミジンコがいたり…

しかし、ミジンコは割と一部に集まるのでスポイトで吸って…

今度は小さな横見容器にまたまた透明飼育水を入れ
スポイトで吸い上げた水をうつして鶏糞水を薄めます

ボウフラはスポイトで吸いだして排除~
もう孵りそうなボウフラは大きく良く見えるんですが
生まれたばかり?のボウフラは超ちっちゃい!!!

必ず一定の時間で酸素を吸いに水面まで上がってくるので
動きが違うから横から見たらすぐわかります

ざっくりですが、こんな感じで種ミジンコを入れています


その後お茶パック大に鶏糞を一握り


あとは投げ込むっ(´∀`)ぽーい

ボウフラを一緒にメダカに与えても良い生き餌になるのですが
メダカの親容器でもボウフラが孵っているのを見ると
全部が全部食べれているわけではなさそうなので

こんな感じでボウフラ撲滅運動を行っています

このままでも増えますがしばらく経ったら
鶏糞水がまんべんなくできるよう混ぜています

あとはこのまま放置
早ければ明日にはわっさわっさしていますが
種水のミジンコ量にもよりますね

リセットは2週間に1回ペースでしょうかね?
あんまり増えなくなったなぁと思ったらやっているので
1カ月放置したこともあります(笑)

でも増えすぎると急に消えちゃうんで
増えてきたなーと思ったらしっかり間引きしてください(・∀・)b


ここの条件ですが、直射日光の当たらない木の陰で
雨水を防ぐために蓋をしていますよ~

ミジンコにも安定の蓋シストです(笑)

だいたい3ケースでまわしていますが
毎日ばんばんミジンコをあげれるほどはとっていません

さっと掬ってまず、稚魚容器から
小さなミジンコから食べられますので大きいミジンコが残っていたりして
うっかり3容器全滅した時などに役に立っています

あとの残りはGWの酷過ぎる稚魚容器へ
ミジンコを入れるとクリアウォーターに変わっていくのですが
Sサイズ越えているメダカがいると食べられてあまり効果はありません…

そんな時は我がいけすを放り込んでミジンコを入れています
20160321-mokoいけすタモ006
これはmokoさんのいけすの画像ですが
もこさんのも私のも
こんな風に目の細かい網を使っているので
タマミジンコでも大きいミジンコは逃げ出さず残っていますよ~


是非お持ちのかたはお試しください!
関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

みーにゃん  

No title

ミジンコ、メダカちゃんは喜ぶでしょうけど、私には管理できないわ〜

ミジンコ容器を置くスペースあるなら、
メダカ容器を置きたい!←かなり切実

2016/07/11 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

わかるー♪置きたいですよね
メダカ棚2段になると便利ですよ(笑)

冬には室内管理大変なんで居なくなりそうな予感がしています…

2016/07/11 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

こんにちは。

ミジンコ……
いっぱいいたのに、今はいなくなっちゃった。
放置しすぎたのがまずかったのかしら。
ゾウリムシは、安定してわいてます♪
親メダカには、アブラムシが
わんさかいるので、ぶちこんでます(笑)

2016/07/11 (Mon) 15:16 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

我が家全滅しそう(*´艸`)クソワロタ
いなくなったらよろしくんご(笑)

2016/07/11 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

kami  

こんにちはです。

ミジンコも輪廻のサイクルが速いですからね〜σ(^_^;)
気を抜いているとあっという間に空っぽだったりしますよね(*^◯^*)
うちは庭がないので鶏糞はNG(臭いがねぇ)
なので、グリーンウォーターでせっせと管理しています。
こんな時は、バカみたいに増やしてるメダカ水槽が役に立ちますね〜(*^◯^*)
どこかに必ずグリーンウォーターがありますから♪

2016/07/11 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

我が家は
イナクナッタ(-"-)
さい産タマ君
壊滅..........ムズカシイ

2016/07/11 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

桔梗さんとこのオク、落とせんかった・・・っていうか、当方が入札前に既に高値になっていたので入札せんかっただけのことですが・・・
ちなみに、さいさんとこのオクは入札したけど、当方の力不足でした・・・
まぁ、予算っていうのがあるから、仕方ない面もあるけど・・・

2016/07/12 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

ミジンコ、エサとしてだけでなくグリーンウォーター透明化計画の
切り札として使っておられるとは・・さすが桔梗さん、また勉強に
なりました。φ(.. )メモしておこうっと

2016/07/12 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

ミジンコはいくつかに分けて管理するのが
全滅を回避する秘訣ですね!

ボウフラとミジンコが混ざった時の
分別法(?)も勉強になりました(*^∇^)☆

2016/07/12 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暁璃さんへ

コメントありがとうございます

ミジンコ、放置ですがそれなりに手間はかかりますよね
でもやせ細りの子や稚魚の回復力は半端ないと思ってます(笑)

ミジンコ、我が家も居なくなったらやめちゃうんだろうなぁ

2016/07/12 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

ゾウリムシもミジンコも今の所継続中(笑)
実家帰ったりとかすると全滅あり得るよね!

もちろん、里帰りさせますぜ!
・・・生きてたら(笑)

2016/07/12 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

kamiさんへ

コメントありがとうございます

ものすごい繁殖力ですよね
室内で増やしていた時はキモチ位にしか増えなかったですが
やはり鶏糞の威力はすごいみたいですね

確かにどこの容器か必ずGWあります(笑)

うちの鯉容器はほぼ100%グリーンです(・∀・)

2016/07/12 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます

まぁぶっちゃけ3ケースもミジンコにとってるなら
メダカ入れたいとか思うときあります(笑)

夏だからなんとか継続できてますが…冬は全滅の予感

リセットかけたばかりですが必要なら送りますんで
遠慮しないで連絡先送ってくださ~い

2016/07/12 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

オークション見てくださったんですね♪ありがとうございます~

8匹居たのであの値段だとお買い得だった気がしますが
なんせ我が家の子達なんでグレードに自信がなくまとめて出品しました

小分けにしてもっと値段下げたらよかったですね(笑)


あの程度のグレードでよければ、今居る稚魚が
秋には大きくなるんで是非また見に来てくださいな♪

2016/07/12 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます

クリアになりますがやっぱり結構な数入れないとなりませんねー
稚魚容器くらいならすぐ透明になりますが
稚魚なんで透明になるんはどうなん??(´∀`)はははっ

あ、あくびさん
ちなみに私もメダカ掬う時は素手派です(笑)

網がないもんで素手なんですが…
ベテランさんと一緒だったときいて嬉しかったぜーw

2016/07/12 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

とっても大きな容器で管理するととっても増えるらしいですよー!
うちの黄色の樽は20Lサイズですのでそんなに増えません(笑)
でも毎日ちょこちょことれるんで稚魚には持ってこいです

ボウフラくらいなら分けられるんですけどね~
タマミジンコしか入れてないのに、違うミジンコが増える
ネット位じゃ防げないほど小さな耐久卵が飛んでくるんでしょうね!

2016/07/12 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

雅  

No title

唯さぁん!

ミジンコ繁殖^ ^

ふむふむ…。

同じ苦労ですね〜f^_^;

間引き、リセットやはり繰り返さないと安定して供給難しいですね〜^ ^

ミジンコってヤツは本当に難しいですね〜^ ^

2016/07/12 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

No title

ど~も~(^O^)/

二色の足を持つものです(笑)

来年はミジンコ導入してみよっかな~
奥様のブラインドをつかないといけませんけど(^^;)

2016/07/13 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

雅さんへ

コメントありがとうございます

増えるのも早い分、消えるのも早いですよね
なかなか難しいです

そして沸くのを心待ちにしている今回
ぜんぜん沸きません(笑)

全滅なのかー?!!!

2016/07/14 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます

今増えたら送る先があるから
早く復活してほしいんですがこういう時に限って増えないっていう(笑)

何がいかんのかわからんぞーぅ
まぁ種ミジンコが少なかったんで気長に待ちます
軍曹さんも欲しかったら送りますよー♪

増えたらですが(笑)

2016/07/14 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment