30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

水草とビオの近況

まずは水草達から…

コロッセアかしらと話していた謎の白睡蓮
今季4個目の蕾が開きました


6/18 贈り物と送り物
で購入をお知らせした手乗りハス

管理がちょっと甘く、かなり傷んでいた子だったのですが
家に帰り黒バケツに「赤玉小」のみで植え付けをしました

元肥をしてからポットを崩さずそのままおいて…
ちなみに自己流です。調べずやってまいました←

こんな小さかった株


植え付けてすぐ

水温がいると聞いていたので
黒バケツで一日日当たりのいい場所に置きましたよ~

1カ月たったらこんな風になりました

じゃじゃーん、葉っぱも沢山♪


こちらはコウホネ
以前植えたのはこんな感じ
20160419-水草植え替え004
かなり大きなカゴにビニールで土止めをして
練った土の上にコウホネを載せて赤玉(小)をかぶせる

しかし誤算!!
ビニールを切りっぱなすとカッコ悪いと思った私は
中に織り込んで赤玉をかぶせたのですが
何かの拍子に出てきたビニールの隙間にメダカが挟まり
以前一匹落としてしまいました…

あちゃーとおもって再度埋め込むと
どうやったかわからないけど、また挟まっているのが居る
こちらは生きている状態で救出しましたがこれはいかん

ってわけで植え替えたのですがケースがないので
黒のDVDケースに植え付けしました

コウホネ、深めに沈めていたから立ち葉がのびてるー


睡蓮と同じでちょこっと頭を出すんですねー
容器は小さくなったけど、グンと大きくなって花咲いたらいいなぁ~


いきなりだけどビオ解体

再建!

アオミドロまみれで汚いので
我慢できませんでした
エビがまたまた500近くとれましたよ……ぉぃぉぃ

ここには明日、ムフフな子達が入りまーす
楽しみだ(*´ω`*)
関連記事

12 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/
こんばんはー!

今日は涼しくて絶好のビオいじりの日デスネ!
コウホネうちも咲いてない(^_^;)))
もう夏なのに蕾の気配も有りませぬ(^_^;)))
マル秘は何が入るか楽しみなー\(^^)/
結構入りそうですね(^_^)

2016/07/15 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

おっ、ビオを解体したの?センスのいいビオだったのに、もったいない~

それでも桔梗さんのセンスでもっといいものができるでしょう。楽しみです。

当方も先日話した空になったプランターをリセットするつもりで赤玉土などを買ってきましたが、

さすがに今日は夜勤あがりでアウト~!また次回にします。

あと、2,3教えてもらいたいことなどがあるのですが、こちらは後ほどメールしておきますのでよろしこ!

2016/07/15 (Fri) 18:33 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

No title

1つのビオに、エビが500匹?!
じゃ。桔梗 唯 さんちには全部で何匹?

うちに来てくれた100匹なんて、
まさに氷山の一角ですね。

2016/07/15 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

ねえさん。エビも里帰りしてるからよろしくんごw

2016/07/15 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

暁璃  

No title

おはようございます(*^^*)

ビオにエビが500匹!?
どうしたら、そんなに繁殖してくれるんですか!
もしかして気づいてないだけで
私のところも増えてるかしら(笑)

2016/07/16 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

曇りで子供たちも寝ていたので
ここぞと言わんばかりに解体しました~
子供らがいるとぜったいビオの石を持ち逃げされるのでね(笑)

でも維持するのは大変です…一つでも大変なのに
ジ~ジさん宅はすごいですよね
じつは今回ビオすら辞めようかと思ってました(笑)

2016/07/16 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

藻まみれで大変だったんですよー
いい風情といえばそうなんですが…性格上放置はできませんでした
メダカは増えもせずヘリもせず…その代わり南は増えまくりでした~

メールお返事しましたよ~
お忙しいようでしたら買い物のついでにポスト投かんしましょうか?
ポスト…ありましたっけ(笑)

2016/07/16 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

> 1つのビオに、エビが500匹?!
> じゃ。桔梗 唯 さんちには全部で何匹?
>
> うちに来てくれた100匹なんて、
> まさに氷山の一角ですね。


コメントありがとうございます

みーにゃんさん所に送った数は
ビオをざっと掬うだけで、タモほぼエビで埋まる感じで
多すぎたので半分減らしてあれくらい…です

もう卸せる位の数じゃないでしょうか(笑)
そこで掬ったエビ達はエビ専用容器に入れたので
きっとまたそこでも増えると思います

結構な数里子に出していますが増えるなぁ~
もともとエビ飼育していたのでエビの餌は大量にあるから良いんですけどね

2016/07/16 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

結構な数帰ってきててワロタww

2016/07/16 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暁璃さんへ

コメントありがとうございます

普通にメダカを買っている容器に入れていたら増えます
特別隔離する必要も、餌もいりません
ある程度の水草があり、隠れる環境があれば今の時期はきっと
見えないくらい小さなエビちゃんがたっくさん隠れていると思いますよ~

足りなかったらまた送りますよ♪

2016/07/16 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

ちょ、カエル〜。(笑)
使ってくれてありがとう。
結構軽いから 色んな所に乗せれますよ。

2016/07/19 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます

やっぱり気付いてくれましたね!よかった
じつはこそこそ撮っているんですが
いつもブログでは採用していなかったりします

またこっそり登場させますよ♪

2016/07/20 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment