30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

桔梗邸、飼育場進化

11月のメダカ棚
20151127-単管棚003
メダカをはじめてすぐです。不揃い恥ずかしい~

4月のメダカ棚
20160415-庭めだか棚配置002
コの字に組んでいて、使いやすさを求めて始動しました

4月中旬メダカ棚
20160421-雨の日メダカ棚飼育容器002
コの字からヨの字型になりました(笑)

ビールケースは簾で囲って見えなくしていましたよ

6月のメダカ棚
20160615-棚ブロック単管めだか004
単管棚がブロック単管棚に進化

今日、さらに進化しました(笑)
周りが物置となっているのはスルーしてくださいw
20160720-メダカ棚ブロック-003
真ん中のビールケースを片づけて…
炎天下、ブロックと単管を子連れで買いに行き

庭に配置~
20160720-メダカ棚ブロック-004
水平をとって並べました!!

発泡スチロールでまとめてみました
20160720-メダカ棚ブロック-005
真ん中は一番日当たりがいいので
横からの日差しでベジプラはかなりの高温になるのですが…

発泡にして簾を掛けたら問題ないかなって考えたんですがどうでしょう


大スチ3個だったのが、中スチ10個置けるようになり
一番左側の棚がまるっと全部片付いたので

新たに大スチ5つ並べることができます(笑)
20160720-メダカ棚ブロック-006
右側の棚が奥に入っちゃってるのが気になりますが
とりあえず使ってみてから考えましょう

実は2日前に20容器、全水換えして容器を洗ったので
あげおろしに疲れてやる気がしません(笑)


やー、よう働いた(笑)
関連記事

12 Comments

nami  

No title

こんばんは〜
頑張りましたね〜
これで、さらにイケますね!
そんなにおける桔梗さんが
羨ましいーーー!
( ^ω^ )
大きい容器は
うちではコストコ容器しか、おけねー
(>_<)
白発泡も可愛いアーチが付いてますねー
簾あれば大丈夫だと思いますけど
出来るだけ高いところに
簾をかけた方が温度上昇マシです

2016/07/20 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

chef@拓  

No title

お疲れさま~^o^
って短期間でめっちゃ進化してるじゃないですか笑
容器の数が増えたってことは中身も増えたんですね?
その広いスペースが羨ましい><
今後も進化期待してますね~♪

2016/07/21 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

No title

うひょー 超進化!

高さがあると、お世話するのに便利そうですね。
眺めてる時間が増えそう(笑)

アーチ&ネット、うちと似てる!
そうか、容器で挟むという手があったのか。
材料も手間も最小限でOK。
いつもいいアイデアですね。

2016/07/21 (Thu) 08:05 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

まさに進化ですね~♪
やっぱり容器が揃っているとスッキリ見えますね(*^-^)☆
・・・・そういう意味では
ふぞろいの林檎たちならぬ
ふぞろいの容器たちでウチはひどすぎるかも。。。( ̄_ ̄|||)

スッキリして容器の数も増えたから
鑑賞も作業もしやすくなりましたかね(*^-^)☆

2016/07/21 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます

義両親の反応にびくびくしながら増設しました(笑)
白発泡のアーチは100均の園芸用品です
ただねー、日よけはオッケーだけど
雨や台風とかどうしようって言う感じです(笑)

うちは蓋シストのプラベニヤ愛用者なので
カーブしてると乗らないんですね~
ブルーシートでもかうか?!←見た目最悪

2016/07/21 (Thu) 11:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chef@拓さんへ

コメントありがとうございます
みんな忘れていますがこれでも

飼育歴一年未満です(笑)

広いのはいいですが草抜きが追いつきませんねー
メダカのお世話をするか、草抜きするか…

いつも草抜きが後回しになっています(笑)

2016/07/21 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

容器の上に板を置いてバケツを置けば点滴式水換えもできるし
水を抜くのも同じ原理で抜けるのでかなり楽です
ただ、容器を洗いたい時は手間ですが(笑)

ちょっとでも高さがあるとサイフォン式使えるから良いですよ♪

2016/07/21 (Thu) 11:10 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

まとめてみたらすごい進化ですね~
夏だからっていうのもありますが
冬はもうすこし縮小しなくては(笑)

どうしても性格上揃えたくなってしまうので
無駄なお金がかかってしまっています(笑)

スチとプランター、どちらが持つんでしょうねー

2016/07/21 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

SUGEEE
ちょっとうちにもきてくれ

2016/07/21 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

うちの子登らなくなったよ(笑)

2016/07/21 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

我が家もやっと、棚を作り二階建てにしました。

2×4材を使って、棚というより縁台のようなものになりました。

娘が座っても大丈夫(?)なものです!

既製品の縁台を買うことも考えたのですが、いろいろと事情があって、

DIYによる自作となりました。

もしメダカをやめたら、ほんまに縁台として使えると思います。

2016/07/21 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

2×4は外国では家も建てられる素材なので頑丈ですよ~
縁台として使えるんならなお良しですね♪

うちのブロック棚も単管棚も使わなくなったらきっと苗床です(笑)
DIY出来るのがうらやましいですよ~

2016/07/21 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment