30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

夏祭りまで……

暑いですね~日差しが痛いです
朝でも外に出るとじりじりと暑い(笑)

夏がきましたねー

先日リセットした我が家ビオです

睡蓮をいれてなんとか様になったかな?(笑)
s-IMG_3055.jpg
こちらはヤフオクで我が子(楊貴妃)を落札してくださった方のビオトープ

 『元気ですよー』 と嬉しいご報告

エアレもされてて素敵。涼しげですね~

良い所でのんびり過ごしているみたいで嬉しいです♪

こちらは地元祭に寄付予定のメダカ達

メダ友さんにご協力いただき、現在約600匹が集まっています

底土無しの過密なので、毎日水換え

餌は朝晩の2回、細かった子も太ってきました(笑)

小さかった子は集めてGWです


トロ舟にも漬物樽にも


ご協力くださいましたメダカ友達さん達、ありがとうございました

名乗りを上げてくださった方も、気にしてくださっている方も…
皆さんのお陰で地元に貢献出来ます(^^)本当にありがとう

今年盛りあがったら来年もお願いすると思いますので
是非是非宜しくお願いします♪

お返し何もできずにすみません(^^;)


というわけで、メダカすくい開催のお祭りまで
こんな感じで我が家で過ごしています
頂いた子は落ちる子もすくなく、このままいけば
無事お祭り当日に引き渡せるのではないかと思います

おまつりは7/30 楽しみですね
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/
こんばんはー!

いよいよ夏祭りまであと少しまで迫りましたね!
毎日水替え??過保護ーー

あと一週間頑張ってくださいねー
手伝いに行けないのが残念(^_^;)))

2016/07/22 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

No title

豪華なメダカすくいになりそうですね。
私も行きたーい!
(((o(*゚▽゚*)o)))

里親さん宅のビオもステキ!
とっても雰囲気がいいです。
メダカちゃんもゆったりと暮らせそうですね。

2016/07/22 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

No title

もう夏まつりのシーズンなんですね~(*´▽`*)

定番は、氷イチゴとベビーカステラな鬼軍曹です(*^^)v
えっ!?キャラじゃない?(笑)

お祭り、おもっきり楽しんでね~(^O^)/

2016/07/22 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

すず  

No title

こんばんは(^^)

メダカすくい、子供さん達もすごく喜ぶでしょうね、楽しい思い出になりますね(^^)

この暑さですが、楊貴妃さん、エサもよく食べて元気にしてます。
石がお気に入りなのか、石の所でよく逆立ちしてます(^^)(おいしい藻があるのかな・・)

今までエアレはしたことありませんでしたが、今年はスーパー猛暑と聞いたので、
初めてしてます。(ドキドキ)


2016/07/23 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。

いいなぁ~メダカ掬い・・・
sora、行きたいなぁ~

soraの所でもメダカ掬い、提案してみようかなぁ~
プラン立てて、実行するまで色々と大変でしたか?

2016/07/24 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

楊貴妃達新しい環境で
涼しげに泳いでいますね~(*^-^)♪
とっても快適そう☆

土曜日の夏祭りいよいよ迫ってきましたね!
お世話に気を配ったり
諸々の準備で大変だと思いますが、
どれくらいの人が集まって遊んでくれるのか考えると
なんかドキワクですね(*^∇^)☆

2016/07/25 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

幸せなめだかたちやなあ~(*´艸`)

うちのは…がんがれ、、、

2016/07/25 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

お気持ち受け取っておきます(´∀`)
よかったら見においでよ←無理

2016/07/25 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

なかなかビオってむずかしいんですよねー
すぐリセットしたくなる私は
ビオは向いていない気がします(笑)
でも睡蓮は大好き~

かわいがっていた我が子がこうやってのんびりしていますよって
ご連絡いただけるのがすごくうれしいですね
なかなかないご縁ですがありがたいことです(^^)

2016/07/25 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます

私もベビーカステラを見ると買わずにはいられません!
だいすきですよー、一人で一袋ぺろり
家で作ってみたことありますがちょっとちがうんだよNE

あー、おまつりいきたーい(笑)

2016/07/25 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

すずさんへ

コメントありがとうございます

とっても素敵なビオですよ♪

楊貴妃我が家のも隠居体制に入りましたので
のんびりしてくれたらいいなー

石あたりよくつっついてますね!
エアレがまた涼しそうで、葉のうえの滴といい
とっても涼しげで綺麗な写真ですよー♪

2016/07/25 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

話し合う時間がなくて、なかなかお会いできなかったので
話を積めることができませんでしたが
ほぼこちらが一方的にメダカすくいはこんな感じでやりますっていう
やり方の紙や当日必要になるであろうものの一覧を揃えてお渡ししました

基本生体のみ提供としているので
そちらで金魚すくい等経験がある方がいればすんなり出来そうですね
出店などない小さな祭りなので、盛り上げに協力できたらと思ったのですが…

やってみてはいかがですか(´∀`)

2016/07/25 (Mon) 17:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

近所の人も気にしてくれているみたいで
庭に居ると良く声をかけてくれます♪
我が子はあまりに小さいのでこのまま残して
お庭でご自由に作戦するつもりでいます
(一緒にすると食べられちゃいそうなので(笑))

うまくいきましたと報告したいなー
またメールしますね(´∀`)

2016/07/25 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

せっかく譲っていただいた子達ですからね
出来る限りの事をするのが務め(・∀・)b


落ちる子ももう居ないのでなじんだ様子です
餌にもしっかり寄ってくるので
もらわれていく先でかわいがってもらえたらいいのーぅ

2016/07/25 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment