30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

あの人は今…

照り照り太陽!
今日もいつも通り水遊びの間に私もメダカ遊び


お待ちかね、メダカのお話いきますよぉ!

はい、このバラけた子供たち

懐かしいこの方の子供ら

コレを見てわかるあなたは…

マニアですね(*´∀`)

マダム三姉妹でーす!



りんごさんとこからきたマダム達
ビオ生まれで両親もわかりませんが
地味スキーな私たちはこの種で遊んでおります(笑)

りんごさんに頂いたのでどうしようか相談した所

より茶色にする為に楊貴妃を掛けてはどうだろうという話になり
20160305-楊貴妃001
これは3月の写真(色上がり前)

種親にしていた楊貴妃のオスを茶メダカマダムと結婚させたのですが

まぁ、この茶メダカマダム達…
20160413-卵食べる自給自足茶メダカ
自分らの卵を毎日もりもり食べてくれるので
卵が付いていないこともしばしば

なんとか筆採卵した子が孵って
大きくなった子達が最初の子達でした!

もう忘れたね(笑)
20160810-楊貴妃茶めだか異種交配
綺麗に赤と茶色でバラケタ

しかぁし、まだまだ幼魚ながら面白い個体も発見
茶メダカマダム達は黄色しっぽなのですが…

右側が母体に近いカラー

左側がオレンジに近いカラー

黒容器なんでこんな色ですが

薄い色の容器にいれるとタダの駄メダカ

上から見ても翻すたびに見えるオレンジ

駄メダカでもあたしはお前がすきだぁぁ!!

オレンジテールいいなー♪


1.5センチ近くなったので親と一緒にしようかと思っていたら
メダカよりでかいオタマジャクシが居座っていました
あと年齢的にも季節的にもきわどく
弱っていた所をやられちゃったかな…ごめんねぇ

というわけで、マダムの悲報も一緒のお伝えになりましたが
またこのオレンジテールで遊んでみたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ヒロ  

No title

おはよー
何かしら不明のメダカも
愛着が涌くよね~

あんた?誰?メダカ?
我が家も引退容器に
ぽちゃん
なんか知らない子供がワラワラ(笑)
可愛いから育ててます

玄関の120水槽は漏れのオンパレードΣ( ̄ロ ̄lll)

2016/08/12 (Fri) 06:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます

系統維持って大切だなあと思ってましたが
メダカを作る楽しみを覚えました(笑)

きっとどこにでもいるメダカなんですが
『我が家で生まれたブランドではない』子に
たくさんの可能性を感じます\(^^)/

ビオの中のあんただれ?に限って
凄んごいのがいたり…ね(笑)

2016/08/12 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment