30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

おばちゃんからの刺客

おばちゃんに頂いた自力型体内光ちゃんたち

日記 2016/04/26  【里子ちゃんいらっしゃい】
20160424-自力体内光おばちゃん里子002
親画像です

20160424-自力体内光おばちゃん里子003
体内光見たことなかった当時、おばちゃんが里子に送ってくださいました

「自分でつくってみたらどんなー?」

てなわけで 『体外光を出さない飼育』をやってみようと
頂いた個体で繁殖を始めたわけですが
どうすれば体外光を伸ばさずに成長させられるか…は


知りません←ぉぃ


そんな我が家ですくすくと大きくなった自力型体内光
20160828152451133.jpg
すいません、最近スマホ撮影ばかりでピントが甘いっすな

親よりも光が短い子や少ない子がいるじゃないー♪
20160828150210604.jpg
5月頭採卵、もうすでに親サイズ(笑)

20160828144818580.jpg
親がどれだっけかなってくらい、サイズがわからなくなりましたよー

20160828152524296.jpg
1週間だけしか採卵しいなかったのですが20匹位は居ます

来年もまた、このまま累代を続けて
自分で体外光の少ない個体がつくれるか楽しみです


そのまえに、体外光を伸ばさない飼育法
もっとちゃんと調べなきゃね(笑)




こちらもこっそり、宜しくお願いします♪

第四回・猫飯メダカフェスタ参加表明 ←詳細はこちら
他出店メンバーの詳細が分かり次第ご報告します

出品用おさかなわけてネット一覧 ←詳細はこちら
関連記事

4 Comments

みーにゃん  

No title

幹之の体外光を光らせるスイッチが、
日光と高めの温度にあるとか。

では、体外光を出さないためには、
日陰で低温飼育?

って、素人考え丸出しですな(笑)

自作の体内光の作出がんばれ〜♪( ´▽`)

2016/08/31 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

自力で体内光の子が出たら嬉しいですよね~!
体外光が出ないようにするの。。。。どうするんでしょうね?(^_^;
光の出ない子や少ない子を親にしてかけていくのかな。。。?

2016/09/01 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます!

光を伸ばす飼育は、高めの水温、過密飼育っていいますよね
そう、素人丸出しにその逆をしてみました(´∀`)ははっ

個人的には好きな個体なんですがねー
幹之としては光が弱いし、体内光にしては…
ま、課題がたくさん!来年頑張ります(笑)

2016/09/01 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

はい、自力で是非とも出したい
というか光をまず消したい(´∀`)

安易な光の出やすい飼育の逆をしてみたのですが
やっぱり遺伝もあると思います
来年は光が少なそうな子をかき集めて繁殖ですね

でも、おばちゃんブランドですから
1年たって光が延びたりしてな?(笑)

2016/09/01 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment