30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

沢山のヤゴと新発見?

きょうはヤゴ苦手な人はスルーした方がいいよ!

また沢山のエビやのぅ・・・

ちゃうで、ヤゴや←ぉぃ

エビが数匹おるね、探してみよう(笑)

とある容器で藻を取るのに手を入れたら
パァっと広がる何かを発見

稚エビかな?
でもエビ入れてないはずなんだけどなーって思ったら

わっさわっさのヤゴでした
しかもこのボウルに入っているヤゴちゃん達

網で一回水面を撫でただけでこの数…
60Lトロ舟なんだけど…いったいいくつおるんやろうね

こんなにちいさいの、稚エビ並み

でももっともっと小さいのがいるから
これは一回くらい脱皮済みなのかな?

トンボ&ヤゴ好きな人には申し訳ない
オタマもヤゴも小さな命
私は大抵の事なら避難所に移すんだけど…


ごめん…リセットしました。多すぎる
20160905-ヤゴ
ヤゴ 『お前なにすんねん!』


ここで
気がついたことをひとつ



このヤゴが沢山いた容器は
60Lタフ舟に中型睡蓮が7株…

エビとメダカは(故意に)入れておらず
鉢を移動させたときについてきたエビと
メダカの卵のみだったの


でもね?でもね?


ミナミ大量なビオは探せど探せどやごは出てこない
同じように睡蓮沢山あるけどいない

リセットしてひっくり返して
隅から隅まで見たけど出なかった
いないことはない、はず…

でも見つけられないくらい少ないみたい
このサイズだからかなー
越冬明けたらそれなりのサイズになるかな?


メダカ飼育容器も網がある上
どの容器もメダカの数以上にエビがいる

ヤゴは見たことないなあ、いまんとこ



それからエビ専用ハポスチ容器も
やごを探すためだけに2時間近く
集中して探すも、見当たらない

さっきの容器は水面を撫でてあの数
置き場は隣同士
違いはミナミヌマエビだけ


どの容器も防虫ネットや鳥避け網すらないのに
ミナミヌマエビが大量にいるかいないかだけでこの差!!


ヤゴは水中最強の肉食生物と聞いたことあるけど


沢山のエビには弱いんやろかね?
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

名が良い  

こんばんは!
初投稿です。
岡山の展示会でお会いしたかったです!
イトトンボのヤゴですね!!
普通のトンボのヤゴと比べて動きが早く捕まえにくいですね!!
家ではトンボが産卵に来ていましたが今のところヤゴは見られません♪
食べられないように注意しましょう(笑)
18日は松山での展示会開催ですが来られますか!?

2016/09/05 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

No title

ひぇぇぇぇ〜 Σ(゚ω゚ノ)ノ
ひと掬いで、そんなにいるの?

最強のヤゴも、
産まれたてだとミナミ集団に負けるのか?
それとも卵のうちに?

もしかして、
メダカの卵や稚魚も狙われてる?

ミナミヌマエビって不思議。
ぜひ、謎を解明してほしいわ〜

2016/09/06 (Tue) 07:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

名が良いさんへ

コメントありがとうございます
はじめまして!
名前はブロ友さんの所でお見かけしています\(^^)/

岡山の展示会にお越しくださったんですね!
ありがとうございます!!
18日は幼稚園の関係でその近辺バタバタしていますので
お邪魔することができないんです( TДT)
いつかお会いできたらうれしいですね
今後ともよろしくお願い致します

2016/09/06 (Tue) 09:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

謎ですねー
エビがやごに捕食されるのは聞いたことありますが
逆はしらない(笑)

メダカも雑食なんで、
口にはいるサイズなら食べちゃうんだから
こんな小さなヤゴなら親メダカをいれたら食べるかな?(笑)

やごを集めるには布袋草がいいらしいです
急激な水温へんかに弱いので
布袋をいれてた水より冷たい水につけると
ビックリして飛び出してくるよ(笑)

2016/09/06 (Tue) 10:25 | EDIT | REPLY |   

KA-ZU  

No title

初コメ失礼します。
いつも、色々と勉強させてもらってます。

カゲロウの子供にも似てますね!
どちらにしても、沢山居てたら嫌ですね。

2016/09/06 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

イトトンボのヤゴ~だね~
我が家にはあんまり居ないタイプ~

我が家のは
丸いタイプのデブっとしたやつ

タマゴトリーナーにしがみついて
産卵されてる卵たべてたぁ~(ー_ー)!!

タマゴトリーナ引き揚げたら
ヤゴが2~3匹もれなく付いてきてた......
撲滅してやった~

2016/09/06 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

KA-ZUさんへ

コメントありがとうございます!

色んな種類のヤゴがいますねー
こんなに小さいからと最初は思っていたのですが
やっぱりメダカを食べられるのは嫌なので
次の日にリセットしてしまいました

鬼ヤンマのヤゴほど凶悪性はなさそうですが
油断はできません(笑)

2016/09/06 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます

デブっとしたヤゴは去年ビオに2匹居たかな
春の水換えの時に見つけたんだけどでも2匹
やっぱりその時もエビは多かったので
エビが多いと育ちにくいとか、脱皮直後に狙われるとかあるかもしれませんねー

メダカの卵食べられてるの見るのやだなー
今年はちょっと気合いを入れて越冬前に撲滅せねば!

2016/09/06 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment