30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

久々のお花と贈り物

昨日少しの時間、こちらも更新してたんですが
やご日記が長くなったんで独立させました(笑)

久々にお花♪ネット掛けてたから潰れ気味

コウホネ咲かないなーっておもって植え替えたら咲きました(笑)

紫式部

柔らかい葉っぱを食いつくされ
土の中のバルブだけ大丈夫だった熱帯性スイレン

オタマやヤゴ、バッタの被害を食い止めるべく
黒バケツに入れ虫よけネットを掛け
一日中陽のあたる場所へ移動させ復活!

なんと花を見せてくれました♪



コンムーさんからお荷物♪
お忙しい中ありがとうございます

以前は我が家の全品種を公開していたんですけどね
メダカ仲間さんと交換できたらなぁって思ってたんです

しかし防犯面を考慮して現在品種公開していません
初夏あたりからお迎えした子を載せるのを辞めています

というわけで、今回お迎えした子も秘密、ごめんね

今回お迎えした子達は、ワンペアの子もいて
絶対に落としたくないのですぅいーとルーム待遇です

ソイルにエアレ、日当たりよし(笑)
とりあえずもう少し太ってもらわないと越冬出来ないですからね♪
秋はこのまま米びつ飼育にしまーす
今日は水温35度越えててビックリした…


もう少し赤玉の準備ができたら
早いですが越冬仕様に換えて
大きな箱にこの2種類を混ぜて冬を越します


・・・大切にしている品種から落ちるなんて言わないで( ゚д゚ )コエー
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

めだか感動屋  

No title

やはりバッタは水生植物もモリモリ食べてしまうんですね(^_^;

素敵なメダカが届いたんですね☆
元気に育って来年たくさん産卵して欲しいですね♪

持っているメダカの品種を公開して
交換出来たらまた楽しいのでしょうけれど
やはり難しい面もありますよね(T-T)

2016/09/07 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

すまんな我が家が盗難にあったばかりに(涙)

関係ないがいま昼飯がわりにアイス食ってる←

2016/09/07 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

kami  

こんにちはです♪

いろいろ心配事が尽きませんねぇσ^_^;。
大事にしてても手抜きしてても、強くあったり弱かったり・・。
メダカ遊びのおかげで、喜怒哀楽を満喫させてもらってますわ(*^◯^*)

2016/09/07 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。

色んなメダカを見るのが楽しみでしたが、セキュリティー面からも考えると、公表しない方が確かに良いのかもしれませんね。

soraも最近は、スマホで画像撮るときもGPSをオフにしています。

オフにしておかないと、GPSオンのままだと写真を撮った位置が分かるとか・・・

便利な世の中ですが、個人情報の流出にも気を付けないといけませんね。

2016/09/07 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

No title

何も考えず、ただただ、
メダカとの触れ合いや
メダ友さん達との交流を
楽しめたらいいのにね。

せっかくお花が咲いたんだもの、
気持ちを明るくいきましょう〜 (^o^)/

2016/09/08 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

今年は花が咲きませんでした

今年は花が咲きませんでした。全く、というわけではありません。スイレンが一回咲いたのと

桔梗さんからいただいたナガバオモダカぐらい・・・。ウオーターポピーはもちろん、ホテイアオイも

コウホネも咲きませんでした。今年買ったカキツバタも咲きませんでした。(あっ、ロタラロトンジフォリアとシラサギカツ

ヤリは一応咲きました。しかしこれらは咲いたうちには入らんでしょう)月一ぐらいで肥料もやったし、適当に剪定した

にもにもかかわらず、ショック~。

まぁ、仕事の忙しさを言い訳にあまり手入れせんかったのがよくないのでしょう。来年がんばりましょう。

2016/09/08 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

飼育方法や環境にもよるでしょうが
来年は睡蓮以外の植物は減らすつもりでいます
気に入っている品種もあるのですが
なかなか飼育方法を向いていないので
整理する必要は大いにありますね

情報を公開するにも
恐ろしい世の中になりましたね(;´д`)

2016/09/09 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいどんへ

コメントありがとうございます

いやいや、他人事ではないからなー
メダカがではなく、空き巣もきをつけなはれやっ
昼飯にアイス、腹ふくれる?(笑)

2016/09/09 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

kamiさんへ

コメントありがとうございます

いままででは得ることのできない
一喜一憂がめだかにはありますね
はじめて卵をとり、針子を見たときの感動!
今田に思い出します(*´∀`)

2016/09/09 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

そうそう、GPSが写真にタグ付けされるらしいですね!
聞いてビックリしました
出掛けたときなんかは
何て言う場所だったか調べやすいですが
見ず知らずの人もわかるんですもんね

メダカを盗まれたヒトがいるからってだけでなく
普段から防犯・防災意識は持つべきと考えてます
何かあってからでは、遅いですからねぇ

2016/09/09 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます
そしてご心配お掛けしています

気分は明るいですよ\(^^)/
でも引き締めております!
腹とケツまわりはぽにょですが(゜Д゜)エッ

心配ばかりしても始まりませんが
先日訪ねてくれた方が居て
ブログと違うことを
驚いたろうなと思って書きました(笑)

ぐずぐずいってごめーん(笑)

2016/09/09 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

なかなか難しいですよねー
我が家もパタリと咲かなくなりました
ガガブタは毎日咲いてますよ
いるならあげまーす(*´∀`)

2016/09/09 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment