30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

雨でもキラッ☆ミ

雨です

屋根に叩きつけられる雨音に驚き目が覚めました
きょうは猫飯メダカフェスタの日

さいさん、おっぽさん、かみさん、マツケンさんが
頑張ってくれていることでしょう
レポを心待ちにしつつ、心配で胃が痛い(笑)

そういえば
ブログ1周年経過していた件について
気のせいかなって思ってましたが
1週間くらい前に終わってました

ありがたいことに猫飯フェス参加で沢山制作できて
とっても楽しく、忙しく過ごせました
みんなのお陰だ、本当にありがとうございます




さて、最近我が家の変わったこと

見覚えありますか?


飼育場です。何もありません(笑)
20160421-雨の日メダカ棚飼育容器003
防犯面を考慮し、もっと家族が
近くに感じられるスペースへ移動しました

安定の蓋シストだった私が飼育場を移動してから・・・
蓋をしていません
びっくりでしょ?

プラべニア10枚くらい追加購入したんですよ
でも新品、まだ使ってない


雨水で自動水換えやってます


普段も水が減ってるなーと思ったら水道水をシャワーでジャー
(注意:真似しないでください)
以前はカルキ抜き、PSBと入れていましたがやらなくなりました


ただ、稚魚や病気の子は別
水合わせだけでなく、温度合わせも1日かけて行います


元気なメダカだからこそ
雨水も水道水もジャージャーしていましたが
だからか最近は油膜が張らなくなり
水もよい質感を保てています


以前は餌が固まり落ちる水になると
毎日のように水換えていたんですけどね
そんな容器がなくなりました

風も吹きぬけやすくなったかな?といった感じです
でもこれはたまたま、です

長雨はやはりよくないですし
これからは冷たい雨に代わり水温も奪われるので
やはり蓋はしていきます(笑)



さてさて、ちょっと今日はひさびさにメダカ


今年我が家で産まれた幹之です
20160918-フルメタ003
光が綺麗な子を集めてみました

20160918-フルメタ002
おおお!横も光ってるー

20160918-フルメタ004
1円玉サイズなので越冬後がとても楽しみですねー

20160918-フルメタ001
幹之はたくさん残すつもりがなかったのですが…
容器を移動後、元居た容器を時間がなく放置していたら
次の日には100近い針子が泳いでいました( ゚д゚ )ポカー

毎日おいしく頂かれていたのね…
それでぶりぶり卵を産んでいたのね…

生まれたての針子ほど
栄養価が高い食事はないでしょうな
そのまま2週間様子を見ていたら、200匹位残りました


冬までに太らせて頑張って越冬していただきたい(´∀`)
フルボディ、フルメタルなんて
基準は素人の私にはわかりませんからね

綺麗なのだけ残していきます←

来年のめだかすくいは 幹之祭りじゃー!!わはははははは
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

みーにゃん  

No title

こんばんは(^o^)/
祭り後の、夜更かしみーにゃんです。

飼育場、移動したんですね。
目の届くところが、安心安全。
それにすぐに見えるところだと、
いつでもメダカが見えて癒されるしね♡

防犯の真逆をいく飼育スペースは
我が家です…
提案してもらったラティスは却下されました。
そんな、物々しくしなくても…だってさ。

ところで、親抜きすると、
びっくりするくらい針子がわくよね(笑)
いままで、何匹ごちそうさまされたのか。
ピカピカ幹之ちゃん達、
春に向けてもっと光ってね〜

2016/09/19 (Mon) 00:46 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

おめでとう!

ブログ一周年おめでとう!
(((o(*゚▽゚*)o)))

いつも楽しみにしてるので、
ずっと、ずーーーっと、続けてね♡

もちろん、無理のない範囲で(^o^)/

2016/09/19 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

前の庭も割と人通り車通りの多い我が家には丁度よかったんだけど
庭はやっぱり広い方がいいという家族の意向もあって撤去でーす
あら、ラティスだめだったのか…
じゃぁ気を使う針子ちゃんや大事な子は人通り側より奥へいれなくちゃだね

本当、親抜きって今までしていたけど
こんなに増えるものなの?ってくらい増えてビックリしました
たぶんほとんど触らずそのままなのが良かったんじゃないかな…
餌もあんまりあげた覚えないけどすくすく成長中
(クリアウォーターだけど藻がびっしり)

来年は、放置で行こう!(笑)

2016/09/19 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

ありがとうありがとうありがとう!

楽しむことが一番の秘訣だねー
人にあれこれ言われて嫌になっていたけど
最近平穏に暮らせているのでまた楽しいです(笑)

2周年むけてがんばろー♪

2016/09/19 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment