30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

越冬準備

今日は久々に晴れましたねー!

めだかいじりせずにはいられなくなって
20容器、リセットからの~

越冬仕様に変えました(赤玉いれるだけです)
20151029-おばちゃん里子003
写真は使いまわし

越冬準備、早いですか?
10月入ったら柿の葉を塩漬けにします(笑)


1週間くらい水作りしたいんですが、子供を見ながらだと


吸い出している水を撒きちらしたり
越冬用の赤玉を一袋ひっくり返して遊んだり
その赤玉を飼育容器に入れてくれたり
片づけた容器に泥を入れたり
餌を無限に振り振りしたり
ぞうさんジョローを入れて水をくみ出してくれたり…



・・・( ゚д゚ )ツカレル


朝は義母におねがいして
昼はお昼寝させてから主人に託して
メダカを思いっきり触らせてもらいました

といってもまだ半分も言ってないんだけど
まぁぼちぼちってことで(笑)

稚魚容器(タッパー)洗うだけで1時間以上かかってたよ


そういえば越冬準備していて気付いたことが2つ
今年はヤゴ居ませんでした!
20160323-飼育容器ネット003
100均でみつけた防風ネット(4mm)をはりめぐらせているからでしょうかね
トンボは空中産卵する奴もいる…と
87ジ~ジさんに教えてもらったことがあるのですが
我が家はそれがなかった様子

水草が沢山はいっていて
ネットを掛けてない容器はヤゴ注意ですよー
特にホテイ草の根っこに潜んでいたりします
20160323-飼育容器ネット004
おすすめ!


それから春に、睡蓮の名前を
サインペンで書いてた園芸用のプレート
名前消えてるやーん!!!

ちょっとお高い水に強いサインペン使ったんですが
太陽光で消えちゃうんですかねぇ?
とりあえず、来年咲くまでわからん状態になりました(笑)


主人に相談したら優し~く
自分で買えって言われました(´∀`)

てわけで、猫飯フェス売上は
来週テプラに変わります←( ゚д゚ )もんくあるー?


ってね、睡蓮の為だけに買うんじゃないですよ(笑)
来年4月から娘が幼稚園に入るので、入園準備も兼ねてます

ああ、想像しただけでなんか寂しくなるなぁ


少しずつ寒くなってきたので
机スペースで火鉢で炭をおこして
おいも焼いたり、お茶したりしたいな~


なんて妄想しながら(´∀`)うふ


子供が小さいのでゆっくり~とは無縁ですが
とにかく楽しみたいですね






お知らせ\(^^)/

ヤフオク、出品できるものがなくなったので春までお休みします
別館は現在テンプレート変更中
こちら本館に、いけすやハンドメイドのカテゴリーを作りました

よろしくお願いします!
関連記事

12 Comments

トコ  

初コメ失礼します!

水換えお疲れさまです!

私もこの9月から子どもが保育園に行き始めたのですが、
楽な反面、ミルクやオムツ替えやがないとなーんかちょっと寂しいような(;^_^A
ただメダカにはめっちゃ集中できます(笑)

ホテイソウの根っこにヤゴが潜んでいるとは盲点でした。
明日早速チェックしてみま〜す。

2016/09/24 (Sat) 19:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

トコさんへ

コメントありがとうございます!

ふふふ、寂しいですが来年は自由になるかな?(笑)

ふわふわホテイ草の根っこは
ヤゴの巣窟ですよ(゜Д゜)
飼育水とはあえて違う水温に投げ込むと
びっくりして出てきます!
お試しあれ\(^^)/

2016/09/24 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

もう冬越し準備ですか?
早いなぁ。
って、この時期から始めるもの?
皆さん、スタートしてる?

私は、飼育環境はまだ何もしてなくて、
餌を少し変えました。

乾燥アカムシや乾燥ミジンコで、
タンパク質を強化!
太らせるのだ!
デブエット(笑)

お天気がよくて活性の高い日に食べさせるつもりなのに、毎日雨やんか〜

2016/09/24 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

そうそう、うちもイトミミズ沢山用意しているのに
晴れている日にかぎっていそがしく
気が付いたら雨でデブエットなかなかできません
飼い主は息するだけで太ってる気がする←

早いと思います
でもねー、普段一日一箱もできないんです
水抜いてるだけで自由時間終わっちゃう←

水抜く・容器洗う・乾燥・片づけ←4日…むりー

まとめて今日みたいに出来るときにはかどるのは
全部同時進行するから
水抜き→洗う→水入れを輪唱のごとく3~5容器まとめてやります
片付けも一気に洗えば水も節約!!

ってこんな日ばかりじゃないのでね
きっと残りの容器が全部終わるころには雪が降っていることでしょう←

2016/09/24 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

さい  

飼育者がデブエットw

飼育者がデブエットです(笑)

あ~水を飲んでも太るぅ(笑)

2016/09/25 (Sun) 02:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

それな!
酸素吸うとまぢ太るわ⬅

2016/09/25 (Sun) 10:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/25 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

トコさんへ

ご注文ありがとうございます!

コメントにメールアドレスが載ってますので
近いうちにコメントを削除しますのでご了承ください

よろしくおねがいしまーす♪

2016/09/27 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

トムヤムグン  

こんばんは〜

明日からまた雨みたいですねー…

今年はじめてヤゴを確認しました‼( ; ゜Д゜)
捕獲したあとは川へばいばーい。シオカラちゃんでしたー

うちは乾燥糸ミミズとひかり菌入りの餌でお相撲さん化してますよ〜
もっとお相撲さん化してるのは妹ですが…
冬に入る頃にはきっと横綱になってます(笑)



2016/09/27 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

越冬準備に忙しくなる時期ですね~♪

容器洗ったり底砂替えたり大変ですが
同時に今年のメダカの成長を確認する
絶好のタイミングでもありますね☆

2016/09/28 (Wed) 11:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

トムヤムグンさんへ

コメントありがとうございます

シオカラちゃんヤゴ見かけたことはないんですが
やっぱり大きいです?(´∀`)こわー

乾燥ミミズ、あげようと思いつついつも雨なんですよね
こまったこまった
もう雨でもあげちゃおうか(笑)うちでは私が横綱です(・∀・)b

2016/09/28 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

ちっちゃかった稚魚が大きくなって色もはっきりしてくると
わくわくしてきますね!
来年への妄想がとまりませ~ん(笑)

2016/09/28 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment