30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

色上がりしてきました

ぉ、エビが写りこんでいる
20160928-倉敷錦三色
我が家の三色透明鱗、『倉敷錦』ですが
自分好みの子ばかりなのでもう『三色透明鱗』かな?

倉敷錦の親を買った【めだかの宿2】さんで

オスは柄物、メスは紅白位がいいのでは
という話題になり、実験的にやってみました
その時の記事がこちら【購入してきた倉敷錦】
20160928-倉敷錦三色
親に似た個体がいました
フラッシュ撮影なので色がとび気味…
でも露出抑えちゃうとなんか加工しまくったような写真に見える( ゚д゚ )アババ


紅白も沢山生まれましたが、三色もちらほら♪
まだS寸なのでここから春にはもっと変化するのでしょうね


普段はグリーンの壁に変わった発泡スチロール容器
ベアタンクなのに水はクリアなので黒容器と同じ役目かな?(笑)

きっとスチについた藻や苔にバクテリアが付いていて
グリーンにならないんでしょうね
もう2ヵ月くらい足し水のみですが
我が家のスチ容器はどれもGWになりません

藻はすごいけど(笑)
20160928-倉敷錦三色
こんな個体は沢山いないので
やっぱり餌やりの時は目立ちます

久々に掬って撮影してみて「おおっ」って思いました
三色は月日を追うごとに変化するのが楽しいですね


撮影途中で雨が降ってきたのであわてて中断
ざんねーん(*´∀`)

稚魚がMサイズに揃ってきたので、
今度越冬化するとき横見選別してみます
関連記事

14 Comments

トムヤムグン  

こんちくわー

倉敷錦いい柄出てますね〜
二色・三色系欲しいんですけどうちはスペースがないですからね〜
純系種と異種交配してたらあっという間にスペースが…

今度見せてくださいね〜

2016/09/28 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

メッチャいい感じの仔だわ♡
まだまだいい色になりそう。
来春の繁殖が楽しみになるね〜

私も三色に挑戦中。
まだ稚魚だから三色の片鱗もないけど、色上がりするのを楽しみにしてます。

2016/09/28 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

ええ色になってますねぇ

知らんモンが見たら、錦鯉だって言ってもわからんのんとちゃう?

数百万円の錦鯉だぁ・・・

2016/09/28 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

sora  

こんばんは。

良い感じの三色ですね~(#^.^#)

うらやますぅぃ~

soraのところ、昨年よりも今年は成績悪し…です(T_T)

全然、三色いませんもん(^_^;) 紅白と紅の斑しか生まれませんでした。

さっぱりでしたね~

透明鱗の三色、固定が難しくないですか?

2016/09/29 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

bigman  

綺麗な個体ですね!
今年は3色の種親、セオリー無視してフィーリングだけで組んでみました。
結果は、やはりイマイチです(^^;
ってね、ちゃんとやっても上手くいった試しもありませんが・・・
これから抜けてくる個体がいることを願ってます(笑)

2016/09/29 (Thu) 14:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

トムヤムグンさんへ

こんちくわこんちくわ
コメントありがとうございます

宿2さんほどの良い個体は出てきませんでした
そしてあんまり産んでくれなかったので
数が少ないのですがそれでも色抜け始めた子なんかは
目を引く子がいますねー

同じ模様の子が出ない分、変わった子がでるとうれしいです
はい!またあそびましょう!

2016/09/29 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

時が経つにつれかわっていくので
めっちゃ地味子だったのが急に夜の蝶みたいな
ド派手カラーに変わったりし居ます(笑)

なので三色は選別漏れ判定が難しかったり~
紅白や三色はそういうのが面白いですよねぇ

2016/09/29 (Thu) 15:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

あんまりふえなかったんですけどねー
実物の方が綺麗ですよ(笑)
カメラは難しい…

メダカ受け入れ準備できたら教えてください~
ゴーサイン出します(´∀`)ノ

2016/09/29 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

固定は難しいですねー
うちは紅白の方が好きなので
沢山出た紅白にうはうはしてますが
春になったら黒が出てきそう(笑)

この種に限っては『固定』はあんまり考えていませんよー
ジ~ジさん所にも沢山いるんですが
我が家よりジ~ジさんちの倉敷錦の方が紫が綺麗です(´∀`)

2016/09/29 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます

フィーリングも大事やとおもいますよ!
やっぱ、好きな個体が増えるのはうれしいですもん(´∀`)
ってやってたら容器がいくらあっても足りないですよね~

うちもキンモクセイの木陰の容器は花まみれです(笑)

2016/09/29 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

takaya  

こんばんはー\(^^)/

3色の選別の定義を教えてくだされ!
うちも3色選別しよう。
参考にさせてもらいますル(^-^ゞ

2016/09/29 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

ズバリ一言、好みです!←ぉぃ


背曲がり見て、ヒレをみて…
透明鱗なら頬を見るかな?

以前私のブログでも『柄物の親選びの基準は?』ってタイトルで
問いかけたことがあるんですけどね
皆さん悩んでらっしゃるみたいですよー

3色は黒味が強い個体と白味の強い個体どおしが良い
と、先輩はコメでおっしゃってますね

2016/09/29 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/02 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

湯乃美沢さんへ

コメントありがとうございます

基本メダカは強いので、1日汲み置いた水に
そのままどぼんしても大丈夫な場合が多いのですが
ホームセンター等のお店で買われたメダカだと
管理が悪く連れて帰ったらしんでしまったということはよくあります

ホームセンターで働く人は専門のペットショップが入っていない限り
特別詳しいわけではない方が多いからです

改良メダカでも白メダカ、緋メダカは強い種類なので
買ってすぐ死んでしまう場合は購入前の管理の問題かな?

購入後しばらくたって…であれば、餌のやりすぎ
手のかけ過ぎ、カルキが抜けていなかったりと色々考えられます
もしよければお住まいや飼育環境を教えていただけたら
アドバイスできることがあるかもしれません(^^)

2016/10/04 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment