30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

小 深型【あらめ】

ご存じない方もいるとおもいますのでざっくりと紹介!


おさかなわけてネット
mokoさんと『便利ないけすを普及させよう!』
各自オリジナル開発を進めています

mokoさんは職人さんなので
私のいけすのクオリティなんかより
はるかに良いものなんで足元にも及びませんが……

私のいけすはいろんなメダカ仲間の
希望やこんなのほしい!を取り入れた
いわば共同開発のようなものと思っています
20160526-いけす009
屋外での省スペースで品種を分けたり
稚魚を親魚と同じ容器で飼育するため
まずは自分の希望をかなえるために
かごとザル(三角コーナー)+網でいけすを作り始めました

今では鯉やらんちゅうと、メダカのみならず
色々な方が使用してくださっています
本当にありがたい事です



ご利用いただいている皆さま
いつも本当にありがとうございます





順調に種類が増えています(笑)


今回、おさかなわけてネット
ヘビーユーザーの「さいさん」

生け簀の本領発揮は加温
と言ってくださり(´∀`)


稚魚育成用のいけす(こまめ)は
目が細かい分、通水性が悪く
糞も溜まり、加温では使いにくい


「加温は通水が命やー!」との声を聞き

新型の生け簀を作ってみました
いけす小深型あらめおさかなわけてネット
小いけす 新型【あらめ】できました

現在小いけすのみですが
深型、浅型共になかなかよいです

いままでのいけすは屋外用で
針子&稚魚用(こまめ)として
オススメしてきました


針子が逃げ出さない細かなネットで
柔らかく稚魚に優しい分、苔も生えやすく糞も溜まる


私はタッパーやパンケースを置かないで
親と同じ飼育水で育てていたので
孵化ケースで水換えしないなら糞くらい…

との判断で、今までは
針子が逃げ出さないことだけを考えてきました
いけす小深型あらめおさかなわけてネット
今回は種親用として通水性をメインに

Mサイズ~が逃げ出さない程度の目合いにしたことで
稚魚ではなく種親用の隔離いけすが完成!

つまり、選別した精鋭を別容器に移すことなく
糞溜まりを気にせず採卵可能になったわけです


去年始めたばかりでこの夏
種親しかいなかった私には思い付きませんでしたが
種親は種親で、ペアを組むわけですから
隔離するために三角コーナーや
別容器を用意する方もいますものね!

小サイズなので水槽でも使えますよ
いけす大稚魚用おさかなわけてネット
これが稚魚用のネット こまめ(細目)

採卵ならこまめが最高です
いけす小深型あらめおさかなわけてネット
こちらがあらめ(粗目)のネット

↓写真はいけす小あらめの深型 (内側)
いけす小深型あらめおさかなわけてネット
一部、稚魚ネットにしています

丈が足りなかったんだYO

現在は一部稚魚ネットではなく
あらめネットのみです作っています
いけす小粗目深型メダカおさかなわけてネット
一円玉サイズ(M寸)位の子を

粗目のいけすに入れてみました
いけす小粗目深型メダカおさかなわけてネット
大雨のなか撮影したんで水濁りすまん


針子はおもっきり筒抜けちゃいますが
水を循環させたり、加温する場合は
このくらいの通水性があると良いんじゃないかな?

粗目なので水槽でも糞を気にせず使えます
ただ、稚魚は当然スルーします(笑)
我が家はサイズの選別に使ったりもしますよ


サイズに注意!!!





mokoさんは
底だけ粗目を開発されています
いけすの粗目ネットもあるそうです

私はお願いされても
底だけ布を換える縫い方はできません(笑)

これぞ職人技なのよ


そちらが気になる方は是非
mokoさんのいけすをご利用ください




さいさんが加温準備を始めましたよ~
新型すでにご購入頂きました!!

凸凹彩メダカ凸凹

どんなレビューが来るのか超楽しみにしてます!
 
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

みーにゃん  

粗目も良さそう〜
ちょっと大きくなった仔や、
親魚にはバッチリですね。

糞が溜まらないのが◎✨

2016/09/30 (Fri) 14:14 | EDIT | REPLY |   

さい  

はやく~

早くう
早くう
早くう
早くう
(*´ー`*)

2016/09/30 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ちょび  

こんばんは!

ほ~!?新型ですか!買うのもうちょっと待つべきだったかしら(笑)

購入させていただいた生け簀…まだ大事に袋に入ってます!(゜▽゜)アハ
ウチの加温組はまだどの子らにしようか悩み中なので
追々めっちゃ使わせてもらいますね!(^^)v

2016/09/30 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

トコ  

糞がたまらない!?
何とも素敵なお話ですね〜(*^ω^*)

発注しちゃおうかなー。
でも、つい昨日追加分が来たばかりなのに(笑)

もうちょっと様子を見て、使う場所があればまたメッセージさせていただきますぅ(*´∀`*)
私は、加温しませんが・・・・(決意表明)

2016/09/30 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます!

私は今年加温予定ではないので
採卵から親抜きなら稚魚用がおすすめですけどねー

容器自体を稚魚用にする
種親をいれる

※10日ほど放置
親だけ取り出す
いけすを裏返す(トリーナをだす)
親をいれる(新しいトリーナも)
※繰り返し

すると親はいけすのなか
子供や卵は外容器へー
ただ稚魚の大きさが揃わなくなりますけどね(笑)
夏場もこれでうまく増えます(*´∀`)b

2016/09/30 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

明日には届きますように!

2016/09/30 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ちょびさん

コメントありがとうございます!

刺繍おまたせしてます!すみません
忘れてませんからねー
すみませんがもう少しお待ちくださいね

加温組迷いますよね!
迷いすぎて今年はしないかもしれません
でもギリギリまで迷ってそう(笑)

2016/09/30 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

トコさんへ

コメントありがとうございます!

卵をとるつもりがないなら加温ではなく
軒下や室内の無加温の方がいいですね!
室内無加温でも1月頭まで産卵してたなもいるんですよー

加温はわりと落ちやすい……

お互い思考錯誤しながら越冬を楽しみましょう\(^^)/

2016/09/30 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

これだ!

りんごさんが言ってた、
「いけす乱用の親抜き連続採卵」って、これだ!
来年の夏はこのやり方をやってみるぞ〜
10ヶ月後の話(笑)

2016/09/30 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

いぇあ!!!!!

2016/09/30 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment