30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

おひさしぶ~り~ね♪

ずーっと雨が続いていましたね
皆さんの所、台風の影響は大丈夫でしたか?

昨日87ジ~ジさん
太陽とともに遊びに来てくださいました(笑)

にっこり笑顔においしいおやつをもって
子供たちも「メダカのジ~ジ!」と大喜び


早速、新飼育場を見ていただき
よくなっているね~、これはいいね~と絶賛頂きました
2016106-飼育場
ちらりっ

心地よい風を感じながら
ゆるい日差しに、とてもいい天気で
メダカトークも弾ける弾ける~

バーベキュー用のテーブルもだして
蚊取り線香も大量にたいて準備万端!


まー3時間近くしゃべりっぱなしでしたね!
女性にはよくある話ですが、男性には大変だったのでは(笑)

珈琲を入れる暇もなくでも喉が渇いたので
コンビニなんかで売っているパック珈琲をだしたという←横着


じ~じさん、大変失礼いたしました…
20161007-めだか天女
丁度この日、朝は用があり出かけていたので
ジ~ジが来られているときに餌やりをしていたのですが
ビックリされたのは「水の透明度」と「餌の少なさ」でした

我が家、餌が少ないそうです
というか、87ジ~ジさんの餌が多い???(笑)

もちろんどちらが正しいかはわかりませんが
他の家の餌やりってあまり目にしないですもんね


「ええ?!これだけしかやらないの?」
「この量を一日朝、昼(夕)の2回です」



かなり驚かれていました
20160714-りんご横見容器
過去写真ですが我が家はほら、ぷっくり
他のメダカ記事見ていただいてもわかると思います


水の透明度に関しても
ここ1週間で越冬準備に赤玉を入れたので
昨日は綺麗な透明水が多かったのですが…

真夏は睡蓮を鉢に植えたものだけを入れていました
(半ベアタンク状態)

透明度は保ったままGWにはなりませんでしたよ
追記:ちなみに水換えは2週間に1回とか←
20160627-水草コロッセア睡蓮
容器の周りに苔はできるんですけどね

20160722-メダカすくいの子達
ずっとこんな感じ

底にたまった糞を吸いだしたくて半ベアにしてたんですが
うちはエビを一緒に入れているのでエビが吸い出されて
来年はちょっと考えものです(笑)
20160722-メダカすくいの子達
稚魚容器は睡蓮を入れなかったのでGWでした


やっぱり土の中にある程度のバクテリアが居ること
そして餌の量がそれに比例していたので
GWになりにくい環境だったこと、が上げられると思います


餌について語り始めると
知りたい人もいるでしょうし、詳しく書きたいので
日記は後日更新しましょうね~


ふふ、待ってろおまいら(´∀`)←偉そう
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

さい  

桔梗どん

体型いいよなあ

水かえかなりしとるんだろなあ(*´ー`*)

わいも少し見習お←え

2016/10/07 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

トムヤムグン  

こんばんわ〜

ジージさん最近会ってないなー…

うちの子達もマルマルとしてきましたよ〜
まるで妹そっくり!

昨日、一昨日とネコかイタチにめだか用の餌(大人用+稚魚用)と
鯉用の餌を襲撃されました〜泣

去年もやられたんですよー…
まったく、値段の高い餌ばかり狙うもんですから…
きっといいとこの子なんでしょうね〜(笑)

2016/10/07 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいどんへ

コメントありがとうございます

水換えしたってほどしてないんだけどなぁ…
赤玉を敷いてたグループは冬からもうすぐ1年がたとうと言うのに一回もしてないっていう←
半ベアも1カ月放置とか普通にしていたよ
水があやしかった容器は2週間くらいだったかな

ほら、あれだ
放置すると決めた容器には赤玉を
あ、三角コーナーべんりだYO

2016/10/07 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

トムヤムグンさんへ

コメントありがとうございます

私もあなたにあってないなー(笑)
あ、宿には顔出してますか??
ハウスどうなったかなー
またふらっと遊びに行きたい~

餌、狙われたんですか
イタチメダカ狙いません?←うちだけかな

2016/10/07 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

nami  

こんばんはー( ^ω^ )
めだか談義、羨ましいです
なかなか
めだか談義できないですよねー
このフラストレーション
どこで解消したらー(>_<)

2016/10/07 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

sora  

こんばんは。

他の方の餌にやり方、凄く気になりますね~

是非、後日の日記を楽しみにしてるよん(*^_^*)

我が家も水替えしなきゃ~

でも、直ぐに濁ってくる水槽もあればキレイな水槽もある…

同じぐらいの餌の量なのに…

謎だわ…

でも、我が家も睡蓮鉢に赤玉、水草を入れているとキレイ。

プランター+赤玉+水草=汚くなる率↑

容器の質も関係するのかなぁ…

2016/10/07 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます

よし、namiさん静楽庵で待ってます!
っていうのは冗談で、メダカ談義始まるとなかなか終わりませんねー


「人は人、うちはうち」が基本ですが
うちとは違う飼育法だからこそのアイディアや
新しい刺激に満ち溢れています!
性別も年齢も飛び越えて交流ができるのはめだかのお陰ですねー


namiさんはコタさんやあぴなさん、あひるさんやのんママさん所は近くないの~ん?
めっちゃ面白そうな人沢山いますやん(´∀`)うらやましい~

2016/10/08 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

餌をがっついて食べるグループ
警戒して食べないグループ
どんなに与えてもくれくれグループと
品種なのか色々いますよねー

一番いいのは各容器の適量を見極めることです!
時間かかりますけどね(笑)

お楽しみに!!

2016/10/08 (Sat) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment