30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

前篇 オタクなエサ講習

餌の適量がわからない
すぐ水がいたんじゃう…
オススメの餌って?
太らせるにはどうするの?




そーんな皆さま!語りましょう語りましょう
この変態と共に語りましょう♪


さて、まずは餌の基本部分から触って行きましょうね!


餌をやる時、皆さんどんな風に与えていますか?
調味料入れ?それとも手でパラパラ?
20151010-餌配給容器002メダカ用品
稚魚用の餌はこちらの容器
手に餌の匂いがつかないので評判です

私みたいな変態は餌の匂いも好きなんですけど

野外用の普通餌入れは100均の調味料入れ

こんなサイズです

大変面倒くさいですが5日~1週間以内に
使いきれる量しか入れません

餌も痛むのでね、乾燥材も入れてます

容器にはこんなに沢山穴が開いています

結構量でるんです、これ

最初は加減を知らないでドバーっとでたので
半分ぐらい後ろからテープで穴をふさいでいました(笑)

使っている餌はホームセンターに売っているものが、メイン
20160528-メダカ用品餌001
このほかにも色々な餌を使っています

おと姫B1、メダカ稚魚の餌、コリドラスの餌とかエビ専用餌…
ブラインにイトミミズ、ミジンコにゾウリムシ
季節でいえばアブラムシにボウフラ…


気分や種類、時期によって変えるので
餌コレクターみたいになってますがみなさんは

開封したら使いきれる量を買いましょうね←







さて、基本道具を一通り説明した所で餌のやり方ですが
まずは基本をおさらいしましょう♪

そして今回も長ーい持論を展開します(笑)
お暇な方、是非お付き合いください


・20秒ほどで食べきる餌の量をやる
・個体によっては餌も量も変える



慣れてきたり、個体数が増えてくると
ついつい忘れがちになるのですが


…皆さんはどうでしょう?


基本1分で食べきる量を…と言われます

忘れていませんかー?
適当に撒いていませんかー?

今撒いている餌は何秒で食べきるのでしょう


はたしてそれで足りていますか?
逆にしばらく浮いていたりしませんか?

食べれていない個体が、いませんか?
食べる気のない個体が、いませんか?


一容器ずつ把握しながら与えるのは
かなり時間がかかります

季節や水質、個体数が変われば
餌の必要量も変わります


たまにでいいです
1日でしようとはいいません


各容器、水換えしたりするように
かわいいメダカと
ちょっとだけお話ししましょうよ(^^)






・オススメの餌



餌には色々ありますが
めだかは口が上についているので

「浮く餌」がオススメです

最近はしばらく浮いて沈むものもありますね
粒子が小さいものは長く浮くので
稚魚餌もお勧めですよ

お腹には貯まらないかも知れませんが(笑)


どの餌も食べきれない場合
腐って水質悪化につながります


エビや貝などのタンクメイトが居る場合は
多少は処理してくれますが
毎日となると蓄積、分解しきれず
水が汚れる悪循環になります

エビや貝はメダカの糞や苔も食べますから
食には困りませんね(笑)




・なぜ、20秒なのか



一度にまく餌の量も
餌の浮遊度に関係なく、つつけば沈みますし
沢山あげれば沈んでいく量も増えます


20秒で食べきれる量と1分で食べきれる量
どちらが沈む量は多いのでしょうか??


餌が多すぎて残り餌を掬う
手間を考えたら・・・私は断然20秒(笑)

多すぎるよりすくない方がいいですし
少なすぎればみるみる痩せます

食べていないわけではないですし
屋外なら苔や水草も
落ちてきた虫や微生物も食べます


個体に合わせた分量を知る


まずは把握から、やってみてください(笑)




・個体によって餌を変える


1.稚魚と成魚では口に入る大きさが違う
2.産卵個体と鑑賞個体では目的が違う
3.産卵期と越冬期、餌の量も活動時間も違う



自分の家の個体がまず
どういう個体なのかを考えてみましょう

使っている餌についても
『売りにしている餌』があるはず


産卵用や色あげ用は養分が豊富
稚魚用とは細かく浮遊性が高い



その利点を生かした餌の上げ方を考え
メリット・デメリットを把握しましょう



産卵用で養分が豊富ということは
沢山産卵してほしい個体に与えると
卵を産む活力になる

その分腐りやすく水を汚しやすい

そして、越冬期など消化能力が劣る時は
栄養豊富な餌を与えると個体が落ちる原因に…



このことから
鑑賞用の魚であれば「産卵用」でなくても大丈夫ですし
逆に産卵魚であれば「産卵用」位の栄養が欲しい

越冬前や夕方の餌やりで
日暮れまで時間がない時などは
細かな稚魚用餌の方が消化しやすい


メダカの飼い方も
改良なのか、維持なのか、繁殖なのか
はたまたボウフラなど害虫からのパトロール部隊なのか

色々な飼い方をしている人が居る事を頭に置いて…



まとめと行きましょう!



桔梗の独断と偏見で実行している

我が家の餌の与え方



一度に与える量を最小限
(20秒食べきり型)にすることで
沈むのを少なくしようという考え

そして個体によって餌を使い分けている
という所でしょうか



我が家の場合は順路を決めておき
最後まで一振りずつ与えたら最初に戻る

ここで食べきれている個体と
食べきれていない個体が居ます


個体数や食欲、体調、水質
…色々なことが関わっています


食べきれている場合は
様子を見ながら2フリ、3フリと
追加で与えますが…

毎回与えているわけではありませんよ



87ジ~ジさんのいう
「それだけしかあげないの?」は
1回の分量が少ないのをビックリされたのであって
その後、食べ残しを確認し2振り目、3振り目と
与えているのを見ていますので

「少すぎるでしょう?」とは感じていないと思います

メダカが確実に口に入れてくれるために
競争率を煽ることや食べきる量を与えることを考えているので


一日数回(朝昼夜)与えるということ

一回に与える量を少なくして
複数回に分けて与える事
は別です


一日に数回与えることのできる環境で
一回に与える餌の量を減らし
複数回に分けて与えたなら


貪欲なメダカは確実に太るでしょう(笑)
産後の私が20キロも太ったように


そんな中でも争奪に負ける
弱い子は居ますので体型管理や隔離等
必要になってきます



簡単にまとめたら
うちのメダカは過保護ですよってこと←



時間がある時ばかりではないので
毎回見ているわけではありませんが
色々なことがわかってくるようになります

まずは一度、餌を与え観察する時間を
作ってみてください

損はないはずです(´∀`)


水の痛みが遅れれば水換え頻度は減り
病気になる子や落ちて行く個体も減る・・・かも♪
20160702-睡蓮ゴンネール水草001 
次回、餌やり時に

何を気にしているか
餌の使い分けに与える時期 等

もっと掘り下げたオタクな記事を
書いてみたいと思います


荒らされなくなったから調子でてきたぉー(´∀`)
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

トコ  

なるほどなるほど

詳しくあざーっす!!
めっちゃ参考になります〜ヽ(´▽`)/

ついついえさをあげすぎちゃうので、節制が必要ですねε-(´∀`; )
後編も楽しみにしております(`_´)ゞ

2016/10/09 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

さい  

うんうん(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

おとひめ活躍の時期やあああ(*´ー`*)
は置いといて

まじで落ちまくってる我が家(笑)


やべえ

2016/10/10 (Mon) 04:34 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

あの調味料入れには
粉餌が入ってるのですか?
フタがワンタッチ開閉で使いやすそうですね。

うちでは親メダカはフレーク餌だけど、寒くなってきたら粉餌がいいかな。
そしたら、フリフリ容器にしようかなぁ〜

2016/10/10 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

トコさんへ

コメントありがとうございます

オタクな記事についてきてくれてありがとうございます
参考になりますか?
是非比較対象にしてみてくださいね

2016/10/10 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

大丈夫か、さいどん
水換えがんばるだ

2016/10/10 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

はい、粉餌です
市販のものをまぜこぜのオリジナルブレンド
すり潰す為に乳鉢まで買った変態です(・∀・)ノはいっ

まだ昼間はそんなに冷え込まないから
心配なら昼から夕方の給餌を粉(パウダー)に変えるとよいよ

はっきり言うが冬でもフレーク食べるやつは食べる←餌を語った意味がない

2016/10/10 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

かみ  

これ、いい解決方法ありますよ!!

…ミジンコとゾウリムシとたまにミジンコウキクサ与えてグリーンウォーターより生クロレラ投入した水…空気読んでない?やべっ!!

2016/10/11 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

かみさんへ

コメントありがとうございます

うん、それ最強w

でも初心者ミジンコもゾウリムシも
クロレラも持ってないとおもう
うちゾウリムシしかないわ(笑)

ミジンコ加温無しで冬増えマスカ⬅

2016/10/11 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

かみ  

去年はエアコン入れっぱなしで対応、そういう意味で加温してない…笑

取り敢えず今現在では加温なしの室内プラケースとベランダの漬物桶の比較では、漬物桶の勝ち!!

段々冷えてきてるから、これからはトライアルです〜笑

2016/10/12 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

かみさんへ

コメントありがとうございます

私ゾウリムシもミジンコも壊滅させるの得意みたいでどうも苦手です(笑)
故意に沸かせるブライン面倒だけどこっちのが楽かもー

またミジンコやろかなーまようなー

2016/10/12 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment