30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

さむくなりましたね

毎日こつこつ1~2容器を
リセットして赤玉を敷く作業が
やっと終わりましたよー

我が家の越冬準備が始まりました
20161012-イトミミズ風雅
時間がない時はブロック状の乾燥イトミミズを
ちぎって放り込む(笑)


横着ですが、楽ちんw

普段は小瓶に糸ミミズを入れ
飼育水であらかじめふやかしたものを
様子を見ながら与えています



そんな今日の朝の水温は13度
メダカに朝の餌やりに出ましたが
隠れて出てきませんでした


10時を過ぎると
気温も25度まで上昇

お昼前に一度餌を放り込みましたが
水温はまだまだ18度…

食べる子と食べない子がいます



子供たちを遊ばせるついでに
一部の発泡容器の処分するため
ただひたすら壊す作業をしていました
20160125-冬庭氷005
そいえば昨年の越冬中
気づいたことがありました

プチプチを1重に巻いた金網蓋より
2重に巻いた蓋の方が30Lプランターが凍らなかったんです

そして

発泡スチロールを水面に浮かべているだけの容器も
あまり凍らなかったんです


それを思い出して破壊中のおおきな発泡から
ビオトープや蓋がないもののサイズに合うように切りとり

簡易蓋を作ってみました
20161012-発泡蓋越冬
これだと、太陽光が全く入りません…

それが難点ですが
がちがちに凍ったりはしませんでした

毎朝外し、夕方や夜に載せていました
20160124-冬庭001
60タフ舟 用土あり水草なし蓋無

13Lプランターで実験もしました


ベアタンクより用土があるほうが良い
用土に水草や生体があるほうがよい
そして蓋があるほうが良い
さらに発泡だと、なお良い
20160125-冬庭氷006
60タフ舟 用土あり水草なし蓋無


7cm凍りました
でもミナミヌマエビはこの中で越冬しましたよ


氷点下になる日が2~3日続いたときに
前日の氷が解けず、重ね氷となって積み上がり
このようになってしまったのですが…

雪が積もるのが珍しい岡山の南といえど
こんな風になる日もあります(1月の頭だけでしたけどね)


たった一枚の発泡を浮かべるだけでこんなに違うので
蓋がない!ってあわてている方
発泡板を浮かべてみるのはいかがでしょうか♪
関連記事

12 Comments

みーにゃん  

ラニーニャ現象により、
今年の夏は猛暑でした。
そして、冬は厳冬になるという…
メダカにも辛い気象ですね。

さあ、うちも冬仕様に変えていかねば!
落ち葉集めも必要?

てか、デブエットが進まず、ちょいと心配です。
小さい仔は室内で保護の予定。
でも加温はしませんよ〜

2016/10/12 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

そうそう、去年は暖冬だったんだよねぇ
今年は厳しいのかー覚悟しなきゃ

落ち葉は去年柿の葉を塩漬けにしていれました!

でも春前に腐ってすごい匂いがしていたから
良いのか悪いのか・・・?
でも隠れる所はきっと欲しいよねぇ

うちもデブエットが進んでない容器あるよ
まだまだ1円サイズに満たない稚魚がおよいでる~

2016/10/13 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

帰ってきたぞ〜い(^O^)/

あぁ〜今年も終わっちゃいますね〜
あ、めだかね(笑)

片付けが終わったかと思ったら、またお祭り騒ぎ!
な、ベランダなのですσ(^_^;)

2016/10/13 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ラッチ  

先日はお土産までいただいてありがとうございました!
いろいろと教えていただいてとても勉強になりました(^^ )

また、メダカや飼育環境を見せてください。
うちにもいつでも寄ってください。

エサの話では、同じように水替えをしてもエサの広がりがよくないのは、バクテリアの活性が悪いんですね~勉強になります!

うちも昨年、一昨年と冬は柿の葉を塩漬けにして入れ、一昨年は春に腐ってたのですが、昨年は綺麗な状態でした。
なんでだろう?

2016/10/13 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます

おかえりぃいい
メッセお疲れサマンサでした!
私も行きたかったぁ~~ホントに切実

ベランダ事情、奥さまに怒られない程度にしてくださいね(笑)

2016/10/13 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ラッチさんへ

コメントありがとうございます

こちらこそ、大変勉強になりました
我が家にもぜひ遊びに来てくださいね!

あのお土産は地元名物で~す(^^)
数少なくって本当にすみません


>バクテリアの活性が悪いんですね~勉強になります!

エビ飼育経験者なので
バクテリア云々には敏感なのです(笑)
餌が広がらないからすぐにどうってことではないですが
私はついつい気になってしまいます

油膜の場合もあるとのことなので
ティッシュで水面をなでると変わるかもしれませんね


> うちも昨年、一昨年と冬は柿の葉を塩漬けにして入れ、一昨年は春に腐ってたのですが、昨年は綺麗な状態でした。
> なんでだろう?
春に腐りますよねー!ウチは昨年メダカを始めたばかりだったのですが
この春柿の葉の塩漬けはくさっていて、まだ暖かくなる前に取りだしました

追求したくなる疑問ですね~(笑)
またメダカ談義しましょう!楽しみにしています

2016/10/13 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

トムヤムグン  

こんばんわ〜
乾燥糸ミミズうちでは手で擦って小さくしたものを与えています〜
千切って与える+ふやかすと見切って食べてくれないんですよね…

昨日○ブリイでいい感じの発砲スチ(蓋付き)を入手したので
これともう1個の大きいスチ使って越冬させよーと考えてます‼

落ち葉も拾いに行かないとですね〜

毎年落ち葉アク抜きするのに2月になると
水がすごい色になるんですよね(笑)

あ、餌泥棒は近所の飼い猫だったようで…

2016/10/13 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

蓋は、大事よ〜。

うちもそろそろやり始めないと。

2016/10/14 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

こんばんは♪

桔梗どんのブログに刺激された!

後、少しで発泡スチへの移動は終る。。。予定(笑)
今年の越冬は、発泡スチです!
散々な越冬でしたから(泣)
地道に発泡スチを集めましたよ(爆)

黄色幹之、ありがとうございました(*´∇`*)
えへへ!顔がニヤニヤした私です(爆)


2016/10/14 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

トムヤムグンさんへ

コメントありがとうございます

おお、ふやかすと食べませんか!
うちはどっちも食べます
基本食べる量を知りたいのでふやかして与えますが
面倒くさい時は放り投げ←

お、ブロッコリーかシイタケか(笑)
最近なかなかもらえないんですよ

餌泥棒犯人わかってよかったですね
対策、できました??

2016/10/15 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます

蓋、今年はどうしようか迷っています
ぴっちりしなくてもいいなら
プラダンのせておもうかーとか
それとも容器に直接プラダン浮かせるかー?とか

2016/10/15 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます

ふふふ、刺激したようでよかった(笑)
やっぱりスチ容器はすごいなと思いました
水温はプラとあまり変わらないんですけど
水温変化の速度が緩やかなので
メダカも適応できるんだと思います

うちは逆にほとんどがプラ容器なので
今年はプラダンを周りに貼っちゃおうかと('A`)どないしよ

黄幹之、うちではかなりいい方だったんですが
おっぽさんの目からみてどうでしたー?

2016/10/15 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment