30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

寒くなって動きが鈍い

メダカではなく私がね?

記事書かなきゃと思っている間に
色々バッタバッタとしていたらさいさんのプレ企画おわっちゃった
おうおうどうしようかと思っていたらこっちでもプレ企画発動中

みなさん、めだかもらえるかもですよ
是非参加してください!

かみさん「ウタッコとか笑」
えへ宣伝しちゃったよ、かみさぁん(笑)


さいさん「凸凹彩メダカ凸凹」
有名な我が司令塔、さいさんのブログ

稚魚にも使える おとひめB1 餌プレゼントと
万葉系出目ちんプレゼントがあります
ぜひぜひ大喜利に参加しましょう←


トコさん「兼業主婦の徒然な日々」
こちらもトコさんのご友人が提供するすごいメダカが集まるらしいです!

木曜日開始!要チェック!!



さぁさ、本格的に寒くなってきたのですが
柿の葉とりに出かけていません、やべぇ

蓋も作らないといけないんだけど子供たちに振り回されて
それどころじゃないんです…

しかもこれ撮影したの10月半ば

ごめん、かなり遅れてるけどゆるせコノヤロ

側面をプラベニヤで覆ったトロ舟40
とりあえず少しずつ進めようと一個だけやりました←

去年がっちり真四角の氷ができてメダカが閉じ込められて死にました
水量はあるんで日あたりある家は大丈夫です

しかし我が家は、朝から夜まで日が当らないので
溶ける間もなく次の日凍って
重ね氷がガッツリ割れない厚み5cmになりました
20160125-冬庭氷004
これね?

ので、ちょっとでも違うかなと思ってやってみた
それから蓋もします、去年の教訓

13Lのベジプラでも
底土と蓋をすれば凍りにくかった

と、昨年結果を出しています(側面は覆ってません、そのまま)
多少陽あたりある所や軒下でしたら十分越冬可能な結果です


越冬準備と対策まとめ参照
これから越冬される方、色々実験やりましたので
カテゴリーからめだかまとめを選んで読んでみてくださいね



あ、こちらは越冬前のカエル

室内水槽を解体した時に洗った壁掛け濾過

フィルターをそのまま入れてて
すぐ再セットしようと思ってたんだけどなかなか出来ず
洗ったまま放置になっていたらかくれんぼしているOTTOさん

実は日中陽が当たるし、あったかいのかね

さぁ、ラストスパートのイトミミズ

里子を出す前だったので金銀一緒


里子受け取ってくださった方々ありがとうございました
不定期ですがまた募集掛けますので、その時は宜しくお願いします


もっかい言うぜ?


かみさん「ウタッコとか笑」

さいさん「凸凹彩メダカ凸凹」

トコさん「兼業主婦の徒然な日々」


今度はこっちがうーまいぞー♪
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

けんちゃん  

こんにちわ 皆さんプレ企画で盛り上がってます けんちゃんもちゃっかり参加 我が家には柿の木あるから楽 落ち葉拾って塩漬け中 かみさんの方は不参加かなコメントとか新プログ更新上手くいかないから まあいいでしょう

2016/11/01 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

誰がアマガエルやねん!?

けしからん、もっとやれ!!(笑)

はぁ〜。越冬準備かぁ〜。
誰か やってくれないかなぁ〜。

2016/11/01 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

さい  

桔梗どんありがとう😁
わいんとこも宣伝よろしく←をい

2016/11/01 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

プレ企画、節操もなくあれこれエントリー中(笑)
だってさ、ステキな企画なんだもん。

だけど、ここは持って生まれたクジ運のなさを発揮し、当選を総ナメすることもなく、賑やかしに徹しています(笑)
続けていれば、いつかは女神が微笑んでくれるはず…

2016/11/01 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

sora  

桔梗さん、こんばんは~(*^^)

プレ企画…終わっちゃってたんですねぇ~(T_T)

何時もタイミング悪い、soraです…

次回こそは参加したいと思いま~す

それにしても…トコさん所の企画…凄いですね(^_^;)

2016/11/01 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

おはよーございます♪

今朝も寒くて(((^_^;)←動けない(笑)

茄子も終わりやし←淋しいわねぇ。

今から、寒い寒いって言ってたら
真冬の漁師のお仕事、出来るんかなぁ?って感じ(爆)

色んな所で、プレ企画やってはる♪
私もやらなきゃダメかなぁ?φ(..)ネエネエ

2016/11/02 (Wed) 08:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

けんちゃんさんへ

コメントありがとうございます

どんどん参加しちゃいましょう♪
うちは今年割と引き取り手が多くてプレ企画少なかったですが
こんなにもらってくれるなら来年は心おきなく増やせますね(笑)

あたらしく里親募集している所も載せましたんで
是非覗きに行ってみてください!

2016/11/02 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます

今年も、各木の下に落ち葉をかき集めておきますね!
春にまたお会いしましょう

って違ったか(笑)
越冬準備ぼちぼちしたいけどなかなかすすみませんなー
もういっかなって思ってる所もある←

2016/11/02 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいどんへ

コメントありがとうございます

宣伝しといた!ヨロチコ~

2016/11/02 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

プレゼント企画だものぐふぐふ
どんどん応募するといいよー

きっと最後にすっごいのが当たるんだよ~
もしかしたら年末ジャンボ!キタコレ

私プレ企画も宝くじも2回くらいしかしたことない(笑)

2016/11/02 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

欲しい種がいるならまとめて送りますよん♪
そうこう言ってたらもう冬だ( ゚д゚ )こわいー!

準備が進んでいません(笑)

2016/11/02 (Wed) 15:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます

茄子おわったぁぁぁぁ('A`)かなちー
越冬準備は相変わらずすすまないー(笑)

お、ねえさんもプレ企画するん?!
それは楽しみ(´∀`)←やらせる気まんまん

ほらほら、バナナとかバナナとか去年したよねー

2016/11/02 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

しん  

こんばんは∩^ω^∩

柿の葉もらってこなきゃ〜\(^ω^)/

色々な方がプレ企画されてるので参加させてもらいに行ってます(*´∀`*)

冬越しの準備参考にさせていただきますね(*'ω'*)

2016/11/02 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

しんさんへ

コメントありがとうございます

どこもにぎわってますね!
みなさん貴重な種をもってらっしゃるから
私も参加します(´∀`)

越冬1回しか経験してませんが(笑)
参考になればうれしいです

あ、ちなみに塩漬けにした葉っぱは軽く洗いましたよ♪

2016/11/03 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment