30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

蓋の採光

蓋の採光と入力し変換したら豚の角煮と出た桔梗です

昨年もやりました採光窓

やるのやめよかな~おもてたんですが
やはり光はバクテリアにも大切よね、なんて話にもなり

今年もやります

87ジ~ジに教わった発泡蓋~

昨年同様穴を開けて
プラベニヤを乗せてテープで固定

テープは養生テープです。剥がす時に楽なのよ
蓋もプラベニヤも使い古しです(笑)キタナクテゴメン

プラベニヤは紫外線に弱いので
半年くらい外で使うと割れます←注意


ただ、使い捨てや一時しのぎには抜群
長く使えたものは丸一年使いました

ちなみに裏も同じ様に貼りつけ
ペアガラスならぬペアプラべニア!!


はいおわり\(^o^)/


発泡蓋に比べて保温力は下がるかもしれませんが
昨年作った蓋はまだまだ使えそうでしたし
ホテイアオイやアマフロも枯れず越冬しました


さあ、完成

単管棚下に並んでいる30Lベジプラ5個は
金網にプチプチをぐるぐる2重に巻きつけたもの

昨年は1重で凍ったので今年は2重(笑)
つまり4層になっています。結果お楽しみに

単管上のベジプラ6個はプラベニヤの幅を合わせて
上に載せてレンガで飛ばないように抑えています


真冬でも昼には蓋を外し水面を風に当ててゆらし
夕方蓋を閉める作業を毎日行います
雨の日、雪の日、気が向かない日は蓋を閉めたまま

昨年は最高3日間閉めっぱなし
と記録しています
こういうの読み返すにはブログって便利ね

(ちなみに昨年の越冬準備は10/12(笑))


こちらも参考にしてくださいね
"大寒波"からの・・「越冬」の訓え
↑ジ~ジの昨年のまとめです
20151012-発泡フタ蓋越冬
ジ~ジさん宅の発泡越冬時↑


まだ蓋は早いかなーとか思いつつ、雨降ったらどうせ蓋がいるので
朝晩の蓋、はじめました



中には朝晩の開け閉めができない方もおられると思いますが
オススメは「すだれ」

一応保温力ある万能道具なんですよ!
風はとおしますから酸欠の心配はいりません
それに冬場、メダカを驚かさないほうがいいと言われています

無駄な体力を使ったり
ビックリして土にもぐり体が傷つく為です
体に傷がつくとワタカムリ病などにかかりやすくなります

最近の朝晩の冷えで、土にもぐるメダカも多くなってきました

そんなメダカに視線を遮ってやる効果もあるので
すだれは本当にオススメです

ちなみに我が家はベジプラに
用土あり、水草あり
蓋は簾のみの開閉なし、餌なし、水換えなし
完全放置し近寄らなかった容器がありますが
無事越冬しました(12月から3月まで)


メダカの飼育において
オススメ容器は間口の広さですが
一番冷えるのは底でも側面でもなく水面です

広ければ広いほど、冷えます
氷も水面から張り、外側から氷始めます

発泡スチロールの切れっぱしを
水面に浮かべるだけでもかなり違います
きっちりはまるサイズでなくて良いんです

一回り小さくても、半分サイズでも
小さいの数個でもいい

水面積が減れば冷え方はかなり違います


ご自分に合ったやり方を
是非さがしてみてくださいねっ
関連記事

20 Comments

さいさい  

もうね

典型的冬季鬱(笑)

まじやる気にならない

やりたくねー

発泡スチロール蓋くりぬいたがそのまま被せてる ww


やる気にならね~


冬眠もありか?

2016/11/04 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

こめんとありがとうございます

わかるわかる!!
頑張って更新しているけどメダカ熱が冷えていくぅうう
熱ーいソウルが、冷めていくうぅう

たすけてー!(笑)

2016/11/04 (Fri) 17:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/04 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

昨年小窓サイズも作りましたが
あまり変わりませんでした

水温は朝、同じでしたよ
もっというとベジプラプラの水温も同じです(笑)

容器自体が発泡なので熱伝導はベジプラより断熱性が高いですし
プラベニヤはプラ板2枚で真ん中に層があり
こちらもある程度断熱性があります
取り付けている窓部分は雨が入らないようにテープで固定しているので
容器内に風が吹き抜ける隙間もありません

夜に毎時間水温測定すれば
厳密には差がでるとはおもいますが
ベジプラケースプチプチ蓋組よりは
保温率は高いようですよ\(^o^)/

最初は密封が怖くてタオルを挟んで空気が通る隙間を作っていたのですが
こちらも…変わりませんでした(笑)

どれがいいのかはわかりませんが
あくまでも岡山南部測定、個人判断なので
鍵コメさんの住む辺りではどうでしょう??

2016/11/04 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

暇人けんちゃん  

こんばんわ お互いに静楽庵ですね 多分一番人気ですよ 20人ぐらいはいますよ 当たった人は余程運の強い人だ まあ応募一番ゲットしたから まあ良いか

2016/11/04 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

暇人けんちゃんさんへ

コメントありがとうございます

当たったら年末ジャンボも買ってみます(笑)
まぁ当たらないけど楽しめたらいいかな??

抽選会までわくわくですねー

2016/11/04 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

トコ  

静楽庵さん

30人を超えてこちらがビビりあがってますよσ(^_^;)
なんだあれwwww

あ、窓のついての詳細ありがとうございまーす!
平日の5日間閉め切る予定なんですが、空気穴開けなくても大丈夫ですかね?

2016/11/04 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

りゅう  

爆笑

蓋の採光で豚の角煮めちゃめちゃ笑ってしまった(*´∀`)♪めだかもえびも元気です!

2016/11/04 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

トコさんへ

あ、やっぱり人気なんですね!静楽庵(´∀`)
あたったら宝くじ買いに行きますww

平日5日間はどうでしょうね?
水量と空気の量によるのかなー??
私は一部にタオルを挟んできっちり締めないようにした容器もありますよん
それなら5日間でもいけるとおもいます…が保証はできません(笑)

2016/11/04 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りゅうさんへ

コメントありがとうございます

なんか変な変換するんですよ

実家の母にお父さんに内緒ね!って送ったら
お父さんに内助の功ね!って送ってました←あかん

2016/11/04 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

へ~え すだれでもいいの?

知らなかったなぁ・・・

すだれだと、開け閉めふようなのかねぇ?

ビニハより、こっちのほうがかんたんや!

2016/11/04 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

少なからず、昨年マイナス5度を記録して
ベジプラががっちがっちに箱型に凍った時は
すだれ×2でも溶けて次の日凍りませんでしたよ

雨が降り込まない所なら、ベジプラに段ボール巻いて
すだれかけておけばこの辺なら大丈夫だと思います

が、生体が健康っていうのが第一条件なので
全滅もあり得ますから絶対ではありませんよ~

2016/11/04 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

プラベニヤの寿命は半年?
意外と短いんですね。
1〜2年もってほしいのに。

うちの外容器は全てベジプラなので、プチプチ二重巻きのフタを採用しますヽ(*´∀`)

材料は揃ってるけど、気力が揃ってない(笑)

2016/11/04 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

折り畳んで片付けてたので
折り目がぱきっとなりました(笑)
プチプチ2重巻きもぶっちゃけ半年です
元資金があるなら、ポリカ波板がいちばんいいです
加工しにくいけど…おばちゃんさんなんかは波板ですよん
6尺(180センチくらい)がコメリで800円くらいらしい

うちは片付けておく場所がないので
畳めるプラベニアを採用しました!

プチプチは蓋だけで1ロール、アッちゅうまになくなるんで
来年は波板にします(笑)

2016/11/04 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

またまた乗り遅れたやんヽ( ̄▽ ̄)ノ

我が家より、容器の数が多いです~♪
←種類減らしたからねー(((^_^;)

蓋かぁ。。。そのまま被せよって思っちょるんや(爆)←発泡スチの蓋
今の所、夜のみ(*^^*)

霜が降りたら、また考えよー(笑)

水が冷たいから(汗)作業が進まねー(爆)


2016/11/05 (Sat) 07:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます

ねえさん、ゴム手袋しましょうや\(^o^)/
蓋は悩んだんですがねぇ
うまい具合に家族が時間もくれて
つくることができましたん♪

来年はポリカにする←

2016/11/05 (Sat) 08:03 | EDIT | REPLY |   

コウ  

No title

はじめまして、こんにちは。
めだか飼育歴2年目になる者ですが、いつもブログを拝見して参考にさせていただいてます。
不安だった越冬対策も詳細な写真付きでとてもわかりやすく助かっております(*^^*)
これからもよろしくお願いします!

2016/11/05 (Sat) 17:07 | EDIT | REPLY |   

sora  

こんばんは。

しっかり防寒対策されていますね~

っていうか…これだけのベジプラ置けるスペースが羨ましい~

2016/11/07 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

コウさんへ

コメントありがとうございます

私も2年目ですが、越冬…不安ですよね
また今年も手探りしながら乗り越えたいと思います!

お声だしとても嬉しいです\(^o^)/
こちらこそよろしくお願いします

2016/11/10 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

ぜんぜんですよ…( ノД`)…
葉っぱもいれてませんし、下は直においてます
去年ガチガチに凍ったのに学習してません(笑)

プラベニヤで囲いたかったんですが
寒くて外に出ていない現在です

2016/11/10 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment