30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

自作濾過ってみる

我が家のウーパールーパーちゃん
20160115-ウーパー
以前の画像です

用土についても善し悪しがあるので何もいれず
40水槽にぶくぶく濾過を入れているのですが
最近濾過が追いついていないのか水がものすごく汚れます

メダカ友達さんに濾過を作りたいと相談したことがあるのですが
ずーっと手つかずでした(^^;)

ちょっとメダカもオフシーズンになったのでやっとこ取りかかったのですが
今現在濾過機能させて1カ月経過←事後報告(笑)


水の濁りも汚れも無しだったので報告します

撮っていた写真が消えてるうぅうう
某お茶のペットボトルを使用しました

上下に分け、下部分に穴をあけて濾過材を入れる
上部分は空気を抜くため穴は空けず

ペットボトルのキャップは外してそのまんま

さっき加工した、ペットボトルに濾過材を適当に入れ
なるべく下の方にエアーチューブを差し込み
ドッキングさせて水槽に沈めてみた

ぶくぶくのエアーが上に登るのを利用して
水も一緒に吐き出るので、下部分に吸水口を持ち
下から吸い上げ、上から吐きだすって仕組みなのよね

原理はわかる

出来るかなぁ・・・なんておもって1カ月


濾過材が茶色く色付き始め水濁りがしなくなり
心なしか糞溜まりも少ない!

成功じゃーん♪

てわけで、87ジ~ジに頂いたタコツボを住まいに新しく入れると
いそいそと入っていくかわいい尻を目撃しました

かわゆん(´∀`*)


中に入っているろ材は、とりあえずの試作だったんで
「赤玉土の大玉」と「上部濾過フィルター」のみ


ですが、ものすごい濾過機能を果たしてくれています(´∀`)b
お試し作成の為、改良点ももちろん沢山みつけたので
次回はセラミックろ材を入れたり色々凝ってみたいと思います


それよりうちのウパちゃん

他のウパちゃんみたいにエラがふさふさしません
ネットで調べて色々改善策を試してみるも
ずーっとずっーーーーとこのまんま


メダカでも与えてみる?(嘘です)
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

けんちゃん  

こんにちわ お互いに外れましたね どうせ外れるなら一番良いメダカだよな今日は最後の水かえ 柿の葉入れ ようやく半分終わったな 後少し頑張らないと ほんま人くじ運悪いな

2016/11/05 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

なんと!
まさかウーパーがカブっちゃうとはσ^_^;

うちの子は出撃してしまったからな〜
だっ、だめた!思い出したら・・・
(T_T)

また水草にくっ付いてこないかな〜
た・ま・ご(*´꒳`*)

せこい?(笑)

2016/11/06 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
うちのウパ助もウ◯チ、溜まって凄いことになってます💦
濾過器つくってみよーかなー?
でも桔梗さんみたく器用ぢゃないしなー💦
カッターで手切りそうですわ(^_^;)

2016/11/06 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

すごーい!
お手製のろ過装置♪
うまく機能してウパちゃんも居心地良くなったみたいですね(*^-^)
ウパちゃんタコつぼ好きなんですね(笑)

2016/11/08 (Tue) 11:27 | EDIT | REPLY |   

しん  

ろ過装置作られたんですね〜(*´ω`*)
あー原理がわからないです(つД`)

2016/11/10 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

けんちゃんさんへ

コメントありがとうございます

外れましたね!すごい倍率でした(笑)
うちは未だに柿の葉いれていません
今年はいれないかも……。

2016/11/10 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます

うぱって卵なんですね(笑)
義弟がおいてったウーパーちゃんで
何となく飼育しているのでなにもしらないんです
いろいろ教えて下さい(^^ゞ

2016/11/10 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます

おひさしぶりです!
ウパちゃん濾過簡単ですよー
ほんと穴開けてエアーチューブと濾過マットいれただけ…
バクテリア定着するかと赤玉いれましたがすぐ目詰まりしそうです(笑)

怪我には注意してくださいねッ

2016/11/10 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

ご無沙汰です!お元気でしたかッ?!
ウパちゃん中にはいるとは思わなかったんですが沈めた途端に入りました(笑)

居心地いいならいいんですが、普段リビングに水槽があり私は二階にいるのであれ以来入っているのを見ません(寂

2016/11/10 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

しんさんへ

コメントありがとうございます

わからないですよねー
私が説明すると長くなるのですが(笑)

エアチューブからでる空気は上にぬけますよね
その時微弱ですが空気と共に水が上へと流れるんです
その水流を利用して下から水を吸い上げたいので
ペットボトルの上部には穴を開けません
水を取り込まないためです

あとはペットボトルの下部分に
水を吸い込むようの穴を開けて
フィルターをセットすれば水は下の穴から
フィルターを通って上に流れます

これで濾過の完成
濾過は物理濾過(フンを濾す)、生物濾過(バクテリア)
と揃えるとよいのですが
汚れを取るためのフィルターは
目詰まりするので定期的な交換と
バクテリアは住み処がいるので
多孔室な物質(赤玉やセラミック素材や瓦など)
をいれるとよいです

と、まあ難しい話ですね(笑)

2016/11/11 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment