30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

点滴式水換え

柿の葉を取りに出掛けたら←遅
微生物の仕事が早くてもうドロドロでした

つこんで、柿の葉難民です
みーにゃんさん、名言だよ\(^^)/


しかたなくオーバーフロー用の
濾過マットをぶっこんだんで四露死苦!
毛糸も試してみたいが体調不良なう( ノД`)…


今年は葉っぱなしで越冬してみます!


完全放置で簾だけかけて、越冬は何年もしてきました
野生メダカで、改良メダカではなかったですが(笑)


春先の葉腐り加減は半端なかったし
検証は好きです(負け惜しみ)



さて、先日の事ですが
今年最後の大規模水換えをしました

メダカは冬場
「覗かない、触らない、刺激しない」等で
水換えもしない方がいいと言われています

私は昨年越冬して、調子の悪い容器や
水が痛んだ容器は水換えをしました
活性が下がっているとはいえ糞尿はするので

なるべく水質悪化による全滅を防ぐため
水換えを行っていたのですが
その際、生体への負担を減らすために

冬の水換えは点滴式

と、決めています


高いところから低いところへ
水を送っているので電源等はいりません

点滴(サイフォン)式は覚えていて損はないですよ

新しい魚やエビを迎える時
水温の違う容器を使うとき
針子や稚魚の容器の移動
塩浴する際にも使っています

春夏の針子の水換えも、我が家は点滴式
20151212-水換え001点滴

【点滴式水換え】または【点滴式水合わせ】
必要なもの:エアチューブ、一方コック
あれば便利:エアストーン、洗濯バサミまたはキスゴム


エアチューブをどこかで切り、2本にします
チューブを一方コックにつけます
コックで水量を調節できるようになります

水量を調節する為に2本にするので
どちらがどのくらいの長さ必要とかはありません


我らのマスター、OTTO🐸さんが
「点滴式水合わせの作成方法」
を画像付きで説明しているので
ぜひ見に行ってください\(^o^)/←横着



【点滴式水換えのやり方】


追加したい水(A)を高いところに置きます

エアチューブを沈め、抜け落ちないよう
洗濯バサミやキスゴムをつけたり
エアストーンをつけてチューブの先を沈めます


水を足したい容器(B)を下に置き
(A)とは反対側のチューブの先を容器へ

こちらは水中に入れるより
外に出しておく方がどのくらいのスピードで
点滴水が出るかがわかります


エアチューブを揉んだり吸ってやるなりすれば
サイフォンの原理で水は下へ送られます


オーバーフローすることもあるので
必ず水量に気をつけて



A側はホースの口があるところまでしか
水は送られません

抜いた水と同量以下の新しい水を用意するか…
A側のホース口をすこし引き上げるかで
オーバーフロー対策ができます

室内だと大惨事を招きます←経験あり

2つのチューブをコックにつけて
排出量を制限することで
ジャーッと出る水量をポタポタに変えます

コックの開き方で、ポタポタ量は早くも遅くもできます



(A)と(B)の水温差があったとしても
点滴で追加することで水温差は縮みます

違う水質でも少しずつ換えて(合わせて)いく為
生き物にやさしい水換え方法です

手間で時間もかかりますが慣れてしまえば放置可能
ながら作業で出来ます

@温度合わせ中


1時間に45個の水換え経験を持つ
私がいうのもなんですが

そんな荒業はしないほうがいいです


ショックで全滅もありえます
アクアリウム初心者の頃はよく大量死させてました(^^;

もう何年も死なせてませんが…
経験か……いや、たまたまかもしれませんね


早急に水換えが必要な容器だとしても
その水質に慣れた魚を急に移し換えてはいけません


移す先がどんなに出来た水でも
急に環境を換えるのはやめた方がいいです
水換えしたのに死んでしまった
という事例はよくあり
「少しずつ水を換えて様子を見る」というのは

一回に換える水量を少なく、と
時間をかけてゆっくりと換えていくという
2つの意味が隠れています



参考までに、メダカの場合

私の水換え点滴の時間は1秒に2回ペース
容器が小さければもっと遅く1秒に1回くらい
水合わせの時は2秒に1回くらい、かな


いつもいつも点滴水換えしているわけではないので
自分のできる範囲でいいと思います


なんだかんだと、メダカは他の魚に比べて強い(^-^)
柿の葉難民だが、無事春を迎えてやるぜー!
関連記事
スポンサーサイト

26 Comments

さい  








水温あわせしかやらない鬼のわいですわん

すまん、魚w

2016/11/15 (Tue) 00:59 | EDIT | REPLY |   

トコ  

点滴かぁ

私は雑いので、えーいって感じでばしゃーん!とやってましたが(笑)
そろそろ真面目に取り組もうかしら。
この記事を見てる限り難しくなさそうですしね!
さー、チューブとコックを探すかなぁ

2016/11/15 (Tue) 06:04 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

難民生活、楽しんで〜
濾過マットは腐らないから、
柿の葉よりいいかもよ、マジで。
検証よろしくですヽ(*´∀`)

点滴式水換え、私も乱用してます。
新しい子を迎えた時なんか、特に時間をかけてやります。
水量さえ気をつければ側にいる必要ないから、便利ですよね〜

2016/11/15 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

sora  

sora仕事上、点滴は得意なんですが…

メダカには点滴式苦手…(面倒くさがりなだけ…)

soraもトコさんと同じ…ポリポリ (・・*)ゞ

2016/11/15 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ちゃむ  

ずぼらな奴なので点滴式は試みようともしてませんでしたが(笑)やっぱりちゃんとした方がいいですよねー(´・ω・`)

それにしても柿の葉難民、ちょっとした流行語になりそうです(笑)

2016/11/15 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

いやいや

点滴式水換え(((^_^;)
私の性格上?←雑な性格(笑)だから
やってない!
だから、☆になるんだね(汗)

今年は頑張ってやりますか?

でも面倒やなぁヽ( ̄▽ ̄)ノ

唯ちゃん♪我が家に来て~!
水換えして~(*´∇`*)ニコニコ
よろぴくねぇ♪

2016/11/15 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   

コバさん  

桔梗さん、お疲れさまです^_^

桔梗さんの実行力には、関心しました^_^

2016/11/16 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

謎は、解けた!

どーりで、検索件数の上位に
点滴水合わせキットの記事がきてる訳だ。

みんな、ここから飛んできたなぁ〜。(笑)

宣伝ありがとう。

2016/11/16 (Wed) 12:23 | EDIT | REPLY |   

しん  

こんにちは∩^ω^∩

OTTOさんの記事を過去に見て実行してるオイラです(*´∀`*)

簡単に水量調節できるのがいいですね!

2016/11/16 (Wed) 15:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼さいさんへ

コメントありがとうございます

メダカは水温だけでも正直いけるよね
わし、癖でついつい過保護(神経質)なりがち
放置くらいのが強いしな、めだか(笑)

2016/11/16 (Wed) 15:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

柿の葉難民は私的に今年の流行語です(笑)
なんか去年蓋もしなかったやつの方が
夏にぶりんぶりん卵産んでた\(^o^)/
加温組はさっぱり取れなかったから
私やみーにゃんさんはある程度手を抜くのがいいかも?(笑)

2016/11/16 (Wed) 15:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

トコさんへ

コメントありがとうございます

難しくはないです
なれるまで面倒くさいだけですが
なれれば出勤前でも水換えできます(笑)
荒くてもメダカに合ったスタイルなら大量死しませんよー
その加減が難しいんですけどね

2016/11/16 (Wed) 15:39 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

無理ならしなくてよいのです\(^o^)/
これすればいい!とか大丈夫ってないですからねぇ

人には点滴してください(笑)

2016/11/16 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ちゃむさんへ

コメントありがとうございます

合う合わないがありますよね
水換えしないで乗り切るのが一般的なので
いろいろやってみるのがいいですよー
自分に合う方法が一番です\(^o^)/

2016/11/16 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます

やー、水の痛みがわかるだけに放置するのが逆に苦痛で(笑)

水換えしたからといって死なない保証はありませぬ、姉さん(笑)

2016/11/16 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

コバさんへ

コメントありがとうございます

いやー、思ったらすぐ行動してしまう悪い癖です

結構厄介( ノД`)…

2016/11/16 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます

すません、勝手に貼りました
マスターと私の仲ってことで←どんなやん

2016/11/16 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

しんさんへ

コメントありがとうございます

しんさんもいろいろチャレンジされてますね!
いいアイディアあったらおしえてください\(^o^)/

2016/11/16 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

鬼さいさんに同じく・・・(^^;)

カップで掬って、カップでドバ~♪
まいど切羽詰まってからしか水替えしてないもので・・・

そろそろ抹茶シロップ卒業しないとね(滝汗)

2016/11/16 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

りゅう  

すげぇー

1時間に45個 みず買えばビッくりぽんやね(*´∀`)♪

2016/11/16 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

冬場でも日当たりのいい場所は特に
暖かい日は水替えした方がいいというのは前回の越冬で学んだので
今回の越冬では点滴式の水替えをしていこうと思います!

そういえば今年の春先の立ち上げの際には
桔梗さんの実践されていた負担を掛けない水替えのおかげで
落ちる子も少なくシーズンインすることができたの思い出しました(*^▽^*)ゞ

ちなみに、ウチは今年点滴式で給水できるバケツが
大活躍だったので引き続き冬場の水替えもそれを使っていこうと
改めて思いました☆

2016/11/18 (Fri) 11:04 | EDIT | REPLY |   

しげ  

こんばんは~

熱帯魚飼育をしていた時からサイホン式の水替えは私も常用していますが、目を離している間に部屋の中が。。。。という事態も何度も経験済みです(笑)

点滴式なら、更に魚に優しいやり方ですね参考にさせていただきます。

柿の葉ならまだまだ我が家の周りには一杯ありますよ!送りましょうか(笑)



2016/11/18 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます

抹茶シロップはあかんすな(笑)
カップでドバーでいいけん水かえてやってください

てかメダカって強いねー
メダカを買って今までの常識が通じないことに驚きました(笑)

(だからって1時間に換えていい水の量じゃなかった45個←)

2016/11/26 (Sat) 17:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りゅうさんへ

コメントありがとうございます

メダカはつよい←

こうやって油断してると全滅するかもしれません(笑)

2016/11/26 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

完全冬眠するわけではないので、そりゃぁ生活してたら
部屋も汚れますよねぇ~
たまには掃除してやんないと(´∀`)

つことで、今年も点滴法水換え推奨で
私も実践して行きたいと思いまーす♪

2016/11/26 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

しげさんへ

コメントありがとうございます

柿の葉難民のあたくしになんと優しいお声掛け!
でも、今年は遠慮しておきます、ありがとうございます

割と面倒くさかったり、木が無かったりする人多いみたいですね
いっそしげさん、商売してはいかがでしょう(笑)

あく抜き乾燥すみだったら絶対買うわ(笑)

2016/11/26 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment