30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ポリカーボネート蓋、続編

はい、みなさんこんにちは

ダブル夜泣きプラス風邪で
残りMP(精神力)が0になりそうですが
旦那様がマル秘の回復アイテム

を、買いました

眠れぬ夜にかくれんぼゲームして
元気を維持しております←寝ろ

どんぐりを撒き散らすの図


洗濯ばさみ乱用の図


さてさて、いたずら写真ですが
ポリカの位置に注意、どうみてもあぶないですね

といいつつ、写真はあえて誇張して撮っております
下段を引き出していて、ポリカが触れないように
差をつけてはいますが、それでもこれだけでは不安ですよね

ポリカブラウンに続きクリアもゲットしまして
端を処理しました


鋭利な場所はなるべくなくしたい

ポリカの端は養生テープでとめ


角はさらに落としました


ここの蓋はスチ蓋だったんですが
プラベニヤと共に養生テープで止めていたら
隙間から水が漏れているらしく
先日の雨で水位があがり
蓋と水面の間に空気がありませんでした

テープの接着も雨で甘くなって採光窓が外れちゃったり
こりゃぁ我慢できぬ!ってことでほぼポリカに買えちゃったwww


スチ蓋は毎日空け閉めするんですが
ポリカーボネート波板なら隙間があるから
空け閉めしなくていいかしらなんて楽を考えてみたり(笑)



コメやメールでご指摘いただきました


「劣化しない」「紫外線に強い」


そんな風に言った覚えはなかったんですが
何人かにご指摘頂いたので、ここでしっかり訂正します

勘違いさせてしまう文面がありましたらすみません
購入検討されている方、気をつけてくださいね。


10年使える!と店頭POPで唱っていたので
劣化するものと判断しています

うちの納屋にあるポリカは
記憶あるかぎり20年くらい変わってませんが
劣化はかなりひどいです


今まで使っていたプラベニヤ(またの名をプラダン)は
半年から1年で筋に沿って割れるので
どちらにしろ10年つかえるならいいか(*´∀`)

という判断で購入しましたが捨てるときはどうするかな(笑)


あと紫外線に強いではなくUVカット処理されていて
「紫外線を通しにくい」です

色付きは遮光性もあるので
ブラウンとクリアの二種類を買いましたよー


さぁ、ポリカ蓋すでに1週間くらい締めっぱです←

深夜の水温は10度前後と記録されていますが
昼間日陰なので浮いてくるメダカは少なくなりました


さぁ、どうなるかな(´∀`)
関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

めだか感動屋  

ポリカクリアも追加投入ですね☆
養生テープ&カットで端の処理もバッチリですし♪
これで更に楽できますね(*^∇^)
発想とアイデアの勝利!(笑)

2016/12/01 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

かみ  

ん〜、透光板は白濁しても表面に細かいクラックは入るかもしれませんが貫通クラックではなさそうですし、しなりはあるのでよっぽどの衝撃や荷重、例えばお子が上に乗るとか桔梗さんがコケて手をつくとかしない限り、多分大丈夫やと思いますよ〜

確かに10年持てば減価償却はできてると思いますので、是非大切に扱いましょう!笑

ちなみに自分は心優しい方からアクリル板を頂けることになりました笑

2016/12/01 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

さい  

へー

お疲れ様❗

子どもを考えないといけないからね!

ん?大丈夫大丈夫

物は劣化することくらいみんなわかてるから大丈夫やで?(笑)

2016/12/01 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

ちゃむ  

娘さんたちのことを考えた養生&角をカット!しかも綺麗でさすが桔梗さんです(*^-^*)

ぽ産はなんとか収まりました(笑)ただ、外掛けフィルター有りの方の子達が5分の1に…(´・ω・`)
フィルターなしの方は落ちずにいるんですが(´・ω・`)

2016/12/01 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ちょび  

久コメです!こんばんは!

風邪も流行ってますね~私もついこの間ひいてました。
お大事になさってください!
PS4いいな~VRは~?(笑)

ウチの外飼育は発砲蓋ですー面倒
ポリカなら日の光も入るからいいですね!

2016/12/01 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

大丈夫ですよヽ(・∀・)

そんな誤解を生じるような記事じゃなかったと思いますけど?
もしかして、私のコメがマズかった?

劣化しないなんて、そんなステキな素材があったらスゴイよね〜

私は、半分をプラダン、半分をプチプチ蓋でやってます。
違いがでるかなぁ〜
実験、実験ヽ(・∀・)

↑ウソ。プチプチが足りなくなっただけよん(笑)

2016/12/01 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

その後、お加減いかがですかぁ?

ポリカ、細かい気配りが桔梗さんらしくて、感動モノです!
うちもデカイ1枚なりのまま使っていますが、風が強い日の煽られ対策がめんどいです(^^;;

寝不足はいろいろ堪えるから、休めるときは少しでも寝てくださいね💕

2016/12/02 (Fri) 03:25 | EDIT | REPLY |   

sora  

こんばんは。

soraも波板に変えてから、蓋の開け閉めしなくなりました(笑)

soraはクリアだけやけど、南側西側の子達はおひさまが当たると水温が簡単に上がるせいか天気のいい日は元気よく泳いで、「餌クレダンス」いまだにしてくれます(^_^;)

最近の冷え込みでも、南側の子達は朝から元気に泳いでいますし、あまり温度が下がらないみたい?朝の6時ごろから餌クレって踊ってるよん。

2016/12/02 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

鬼軍曹  

ポリカでドーーーン♪されると、マジ痛いんですよね~(>_<)
ほら、機動隊の人とか持ってるでしょ(^^♪

後はご想像にお任せします(笑)ってね~

2016/12/03 (Sat) 00:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

保温力はばっちりです
今の所、最低水温はスチ容器とあんまり変わりません
氷点下になると変わってくるとは思いますが(´∀`)

なんせポリカ容器はベジプラなので(笑)

2016/12/06 (Tue) 13:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

かみさんへ

コメントありがとうございます

アクリル板!ずるい!!(笑)
それくらいのポリカ劣化なら大丈夫そうですね

端処理するのに普通にハサミで切りましたがあっさり切れました←
ごっついハサミならより安全に切れそうです(´∀`)

2016/12/06 (Tue) 13:08 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

どこかで勘違いさせる文章を書いてしまったようで…
4通来たらさすがに訂正しないといけないかなって(笑)

わりとハサミであっさり切れたから
丸みを作るのは楽だったよ~

ただ、風で飛ぶ←

2016/12/06 (Tue) 13:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ちゃむさんへ

コメントありがとうございます

外かけフィルターは弱にしてさらにスポンジを挟んで水量を弱めましょう
水量があると稚魚は泳ぎつかれて死んでしまう
または大量の水草を入れて流れが弱い場所を作る…
でもメダカの性なんでしょうねー、流れがあると泳いじゃうのよぉぉ(笑)

2016/12/06 (Tue) 13:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ちょびさんへ

コメントありがとうございます
最近わんこがあったかいのでくっついてます←

VRは検討中
やってみたいよねぇ(笑)廃人になるよねぇ(笑)

発泡蓋、しいたけやブロッコリー
ホームセンターで売っているしっかり閉じるタイプの蓋はOKなんですが
うちでつかってるりんご発泡は風ですぐ飛んでいくんで面倒さが増します(笑)

2016/12/06 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

最近はなんでも注意書きや念押ししますからね~
シャンプーなんかに飲み物ではありませんて書いてたのは笑った←
勘違いもお互い様ですから、ご指摘頂いた内容が複数だったので
他にもいるかなーと思って訂正しました(´∀`)

やってみよーやってみよー!
うちで合ってもみーにゃんさん家では合わないかもしれないし
東西南北、地形や日あたりで飼育環境が全然違いますからね

駄目だった時はまたあげるからやってみよ♪(´∀`)

2016/12/06 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます

家族4人仲良く鼻たれてますが元気です(笑)
本当はでかいまま一枚使いたい
何せ蓋を外したときに立てかけた時の安定感が悪くて少し後悔してますが
やっぱり子供の怪我には変えられないので何とかします(笑)

ホント、寝不足は万病のもとですね
何から何まで調子が狂う~

2016/12/06 (Tue) 13:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

ポリカのパイセン!!
うち、風で飛んでいきますが対策されてますか?
軒下だと飛んでいかないかなー?

水温が上がりすぎるのも困りますよね
餌欲しがってくれるのは嬉しいけど、あげられる日ばかりじゃないし
朝夕の寒暖差が心配です

とりあえず、やってみまーす♪

2016/12/06 (Tue) 13:20 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鬼軍曹さんへ

コメントありがとうございます

ポリカでドーンは痛いっすΣ( ゚д゚ )
機動隊も使ってたんですねってそれ違うwww

怪我なさいませんように(笑)

2016/12/06 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

nami  

PS4いいなー
良い旦那さんだなー!
胃腸風邪にうちもやられてます
ポリカいいなー!
まだプラダンです
力入れると、ぼちぼち
割れます(≧∀≦)

2016/12/07 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます

ps4いいだろー
結婚してから旦那がゲーマーでガンオタだと知りました
結婚から2年後くらいから運命だと感じました←遅

ポリカ600円で10年もつならさあ
プラダン2枚買ったと思えばいい買い物じゃないすか?
しかも、取り外しに結構なおとがする
わたしがぶつけたり倒したりするからですが(笑)

防犯にもなる?
ただ軽いので洗濯ばさみやレンガ3個だととびまつ

2016/12/15 (Thu) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment