30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

久々の蓋あけ


浪板を久々にフルオープン

2週間くらい開けてませんが
死亡もワタカムリもなし

半日掛けて3容器の水換えをしました

泡が浮いてたのであぶないあぶない

アマフロは去年凍ってたやつです


夏場に増えすぎて全部捨てたんですが
地面で自生してまして
越冬に柿の葉入れられなかったので
3株ちぎって隠れ家がわりにいれたんですけどね

ばんばんポリカの下で増え続けて
全部の容器に投入できるほど増殖しました

恐るべしアマゾンフロッグピッド


あ、最近メダカトークする仲間が増えまして
話が弾んでやる気スイッチが入り始めています(*´∀`)テンキュー

質問メールをいただいたり、春に生け簀の予約くれたり
みんなのお陰さ!楽しい毎日\(^^)/



初心者さんからの質問も近々日記にします
ブログネタがないだけなんだけど(笑)


初心者だから気づく事が沢山ある
恥じないでハテナはすべて聞きなさい
調べてわかるなら調べればいい
聞くこともコミュニケーションだとわたしは思うよ?

聞かれると私も初心に帰ることができる
知らないことがあるとわくわくする


解らなかったら…力を合わせて答えを探そ(^^)b
何より楽しいが無くては始まらないしね
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

ちゃむ  

浮草の生命力にはビビりまくってますw
とってもとっても増えてくる(´・ω・`)

聞きすぎて迷惑ではないのかと思うくらい聞いてお世話になりっぱなしの初心者です←

初心者さんからの質問のブログ楽しみです!めっちゃ参考にします!
そして春にいけすを注文するのも楽しみです♡

そして次の野望は桔梗さんではなく唯さんと呼べるぐらい仲良くなること(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)
よろしくお願いします(笑)

2016/12/16 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

アマフロ地面に自生するの?
そしてちぎって水に投入して爆殖?
すげー∑(゚Д゚)

うちのアマフロは弱っちいよ。
1株が2株になっただけ。
それも今にも消えそうな貧弱な株。

質問がありまっす ヽ(・∀・)
後ほど、LINEで送りまーす。

2016/12/16 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

さい  

あまふろならAmazonの箱に入れておくれますが?(笑)

2016/12/16 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ちゃむさんへ

コメントありがとうございます

すごい増え方ですよね
田んぼとかにういてるちっちゃな水草
とってもとっても増えるので怖いです(笑)

これからもっともっと仲良くなりますよぉ(´∀`)ぶふっ

おっと唯さんなんていくらでもおよびなさいな!
あ、デブっていわないでね?ぽっちゃりだよ←

2016/12/17 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

増えたよ?(´∀`)送る←迷惑
うちのは去年凍ってたくらいだから耐寒性がついたのかな?
欲しかったらいつでも呼んでくれい

そいえば質問ライン・・・なんだっけ?(笑)

2016/12/17 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

あ、amazon箱OKなんですね!では、送りましょうか←ぉ

2016/12/17 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   

sora  

soraも久々に波板開封しました。

3匹程★になっていましたがメダカの皆さんお日様が当たると元気に泳いで、餌クレと踊っておりました。


2016/12/19 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

今年は割と暖かい?餌くれする子が多い気がします

2017/01/01 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment