30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ヒメタニシの生命力

質問メールはご本人に許可を取ったら書きますねん
もちろん長くなるのでみんな覚悟されたし

こんな私でよければ経験談をお話しします(*´∀`)


とは言え、まだまだ2年目突入したばかりの素人です
私もまだまだ教わる身

独断と偏見でしか、ものを言えませんが…
間違ってる、間違ってないではなく
「私のときはこうだった」ってお話ができたらいいかな?

たぶんすべきことや当たり前の事は
本やGoogle先生が答えてくださると思うので
失敗談も交えながら今探している何かのヒントになるなら
やろうとしている後押しになるなら、うれしいです



さて、本題へ


越冬にむけて、新しい赤玉を入れてあげようと
もともと昨年越冬に使っていた赤玉を出して園芸プランターに貯めて
綺麗に洗った赤玉を敷いています

その秋口から越冬に向けて出した赤玉の中に
ヒメタニシさんが混ざってしまっていたらしく…
畑に撒く際に見つけてしまったんです

しっかりと蓋を閉じていて…殻は空っぽではない


ヒメタニシを飼い始めたのは今年から
今までは石巻貝だったので、石巻貝の常識で行くともう落ちてるヤーツ
たぶん空っぽになってるでしょうなぁ

でもかぴかぴだけど蓋はしっかりしまっていたから
念のためハスを植えてるバケツに放り投げておいたのね


数時間後ふとみたら
うごいてるやん、ヒメタニシ


調べたら水の無い状態で
郵送したりするらしいですね、ビックリしました


しかも3カ月くらい土の中ですよ
驚かない訳なかろう


軒下に置いていたので
土は底までからっからでした


ほんまビビった、ヒメタニシ…


来年沢山買おうー(´∀`)
関連記事

18 Comments

みーにゃん  

ヒメタニシ

なんという生命力!
ヒメタニシってそんなパワーを持っていたのか∑(゚Д゚)
尊敬のマナザシ

うちのヒメタニシ、1匹も増えなかったけど、来春から増えてくれるかなぁ…
諦めて買い足すか(^_^;)

2016/12/18 (Sun) 17:15 | EDIT | REPLY |   

あくび  

ヒ・メ・タ・ニ・シ…大量に買ったけどほとんどの子は動きナシ。
底砂に半分体を沈めてじっとしておりますがにぃ~。
春になって水温が上がったら動き出すのでしょうか?
ちょうど心配しているところでした。
生命力が強いと聞いてちょっくら安心だす。

2016/12/18 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

ヒメタニシって そんな生命力があるんや?!
スゲー。

地味に増えるのが、また 可愛い面もありますね。

私も また 追加購入するかな?

2016/12/18 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

sora  

凄いですね~
ヒメタニシの生命力!
soraはまだ飼った事が無いのですが、頑張って水槽内を掃除してくれるみたいですね。
soraも来年は飼ってみようかな。

2016/12/19 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

ヒメタニシすご!!
そんな状態でも生きていられるんですね~(*^ο^)
逞しいだけに増やすのも簡単なんですかね?

2016/12/19 (Mon) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ちゃむ  

すごい!ヒメタニシの生命力!
うちはラムズが爆殖中で外部フィルターにまでくっついてます...

2016/12/21 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   

さい  

なんですぐわいのヒメタニシ死んでまうん?(泣

2016/12/22 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

  こんにちわ~!!

クリスマス~!・・ご家族皆さんで楽しくネ~!

私は 今日午後から「台湾旅行」に出発で~ス!
現地で上手くPCが接続出来たら~・・??
 ”現地報告”の予定です。(うまく繋がるかナ~‥)
帰ったら、又”土産話”でもしましょうネ!

寒波が来るようですが、風邪など引かさぬように~・・

    では、又・・・

2016/12/24 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ちゃま  

ヒメタニシ〜

我が家の近くにヒメタニシ売っていないですT^T
ヒメタニシすごいですね♪
ますます気になって来ました!
頑張って探すぞ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

2016/12/26 (Mon) 01:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

うちも増えてない気がするー

あんまりがさごそみていないけど2月頃から増えるんじゃないかとドキドキ
なんだかよさそうだったのでまたかいたす予定っす!

2017/01/01 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます

私は今まで石巻貝派だったので処理能力や繁殖については未熟ですが
ことしはじっくり観察して行きたいですねー

姐さんみたいに沢山は変えないけど増やすぜっ!!

2017/01/01 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます

個人的にはスネールとヒメタニシの区別がつかず困ってます
稚貝を処分してしまいそうww

2017/01/01 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

エビと貝類を一緒に買うことで結構減る苔は多いですよ
真夏は追いつきませんが…綺麗になっている容器があったりします♪
おすすめですよー

2017/01/01 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

我が家は秋ごろ迎えたばかりで増えたかどうかはまだ実感していませんが
春からが楽しみですねー
スネールと間違えて稚貝を捨ててしまいそうで怖いですが・・・

2017/01/01 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ちゃむさんへ

コメントありがとうございます

私はラムズが沢山増えすぎると聞いてまだ手を出していません(笑)

ラムズって水質わかるらしいですね♪

2017/01/01 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

堪忍してください!私初心者なんです←

2017/01/01 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます

リアルでは色々楽しく忙しくやっているんですが
ブログでは沈黙・・・すみません( ゚д゚ )
海外旅行いいですね~私は一度も行ったことがありません

外の国でおいしい食事や文化に触れてみたいですが…
子育てがひと段落したときの楽しみとしてとっておきます♪
気をつけて行ってきてくださいー

2017/01/01 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ちゃまさんへ

コメントありがとうございました

私は昨年に猫飯さんのヒメタニシを買いましたよー
良ければチェックしてみてください♪

2017/01/01 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment