30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

救われたメダカ

2016年夏・・・

甥っ子が我が家に遊びに来た時
メダカに興味を持っていたので好きな子を持たせました
実弟にざっくりと育て方を説明して…はや半年~
20170124-実家メダカ001
おおおおおおおおおおい!!
結構な深さのバケツ容器やけんど水ないやん!

え?毎日餌あげてるよ?

うん、食べるならあげていいよってそういう話ではない
水なくなったら死んじゃうから、お水も足してあげてね

と、甥っ子にはなしてカルキを抜くためにバケツに水を入れて私は帰宅
その後がこっそり気になっていました

おお!!

水沢山!
一気に入れそうな所でしたが
毎日少しずつ少しずつ足してくれたんだそう

お前あたまいいな!

そして綺麗にされてる!いい子だ!!
でも水を足しただけらしい(笑)

ってか、ねーねは蓋もないのにホテイアオイが
青々としていることにびびってるよ


なんと水を足しているときに7匹も発見したそう(´∀`)おおー

赤いのとか光るのとか元気だよー!!!
なんとも嬉しいですね


というわけで、こっそりメダカ英才教育(笑)
今度こっそりエビいれちゃぉー
関連記事

6 Comments

ちゃむ  

No title

なんと将来有望な甥っ子くん(´∀`*)
ちゃむならバサーっと水を足してしまいそうです…:(;゙゚ω゚):
めだか思いだし、きっと優しい子なんでしょうね♪♪

2017/01/24 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

桔梗さんの指導がよかったんでしょうねぇ。甥子さんも桔梗さんに影響されてきっといいブリーダーになるでしょう。

さて本題。
前回のコメントの続きですが、なんとあの火鉢、どうも水漏れしているようです。(水もれ甲介・・・って知ってますか?)

だーだー漏れじゃあなく、少しずつ滲みてるって感じ。だから、何処から漏れてるか全くわからない!こんなときどうやって補修すればいいんでしょうか?もしわかれば教えてください。

2017/01/24 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

さい  

(^ω^)

えびテロ(笑)。

2017/01/25 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ちゃむさんへ

コメントありがとうございます!

わたしもびっくりしました
毎日少しずつ足すってなるほどな!と(笑)
わたしも真似します(笑)

2017/02/04 (Sat) 16:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます!

水漏れですか……水いれてないからわかりませぬ…
亀裂さえ別れば私はバスコークでかためちゃいますがねー?

あ、ほっしーさん
フルメタの子いりませんか?
1センチちょいくらいの(笑)

2017/02/04 (Sat) 16:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

室内はエビテロ!

2017/02/04 (Sat) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment