30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

犯行予告

オークション再開します

出品個体ではありませんよ


2月から生け簀をはじめ
めだかをどんどん出品していきます



品種数を削減する目標もありますが
現在1品種を30匹前後
30Lのプランターで飼っています

ブランド数だけでも30種は越えます

屋外飼育のみで、氷が張る時期も
プランターにポリカ蓋のみでしたから
慎重に温度と水を合わせていただければ
春にむけてなれていくのではないかと思います

わかる範囲でよければ育て方の相談にも乗りますよ(*´∀`)

いい個体を目指して選別したり
ペア不足て新しい個体を入れたりはしていますが
桔梗はメダカ屋さんではないので
完璧な個体はなかなかでません

キレイなヒレの形や個体の色
光の伸びが作れたらいいなと思っています

親を越えるとスッゴク嬉しいんですよ

わあヒカリが伸びたー!とか
今回はヒレがキレイにでたーとか(笑)


お金を積めば、完璧に近い個体は
手にはいるかもしれないので
地味な楽しみ方かもしれません

体型不良や色の薄さをどうすればキレイになるのか
飼育環境を変えたり、ペアを変えたり……

そんな飼い方をしています


血が濃くなったり、性別が寄っていたり
この子いいやん!て子から落ちたり(笑)

素人なのでなかなかうまくはいきません




キレイな個体を維持、販売しているメダカ屋さん

ほんま尊敬します

さりげなく横見容器サイズのタモも
試験段階突入中


容器の置き場と数は決まっているので
全容器、親個体以外はだすつもりです



また桔梗のオークションを
見ていただけたら、参加していただけたら
……と思います(*´∀`)
よろしくお願い致します
関連記事
スポンサーサイト

9 Comments

kozue  

教えて頂きたいのですが、寒い時期にめだかをお迎えするときの
水あわせはどういう風にやったらいいのでしょうか?

2017/02/01 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

さい  

をっふ!水あわせ‼

どもでーす
水あわせ記事書くの忘れてたわいっふ

桔梗どーん仕事でっせ(笑)

購入したらわたしは2Lくらいの容器に入れて、投入したい容器に浮かべておきます(ひっくりかえらないようにふちを選択ばさみでとめます

料理用の温度計で+-2度までいったらどぼんしてます。


あ、これは購入時の魚が屋外無加温の場合ですよー

2017/02/04 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

kozueさんへ

コメントありがとうございます!
遅くなりました

購入先とkozueさんの飼い方によります
まず、加温なのか無加温室内なのか屋外なのか
同じ飼い方をすればまず大丈夫
屋外で0度でも平気な子は、外でも中でも大丈夫な事がおおいです

室内やハウスで加温されていたり無加温でも室内の子は
まだ外気温がマイナスなところも多いので
外にだすのは危険かと思います

飼い方がわかればあとはおなじ
購入してきた魚を袋のまま水に浮かべ温度を合わせる
これが温度合わせ

その後、袋をあけて容器の水をすこしだけ袋へ入れます
それを30分から1時間ごとに1回
水をいれていくと袋の水と容器の水がまざりますね
これが水合わせです

水温差や水質を緩く合わせることで
魚への負担を減らすやり方です\(^^)/

2017/02/04 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

kozue  

ありがとうございました!
気に入ったメダカさんがいても冬はこわくてお迎えできないでいました。
お二人のやりかたを参考にして我が家に新しい子を増やすぞ~
あれ、そうすると生け簀が足りない(笑)

2017/02/04 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

kozueさんへ

コメントありがとうございます

どちらかというと、冬より春が怖いです
ビビらせるのもなんですが
大量死は季節の変わり目におこりやすいです

ただでさえ餌も少なく冷たい水で体力が落ちているところに
三寒四温がもうそろそろやってきます

頻繁な温度差でさらに体力がけずられ
水温が上がる度に水は痛みますので
観察をしっかりしてくださいね(*´`)

2017/02/06 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   

kozue  

了解致しました。
季節の変わり目は人間でもつらいですからね
観察がんばります!(ただの変な人かも・・・)

お二人のヤフオク覗かせていただきますね~v-10

2017/02/07 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

kozueさんへ

コメントありがとうございます

この変わり目こえたら卵沢山ですよ♪

例の三色、2月末までに選別しますね
あんまりいいのは居ませんが(^^;)

何ペアほしいかまた連絡ください~~

2017/02/09 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

kozue  

三色のこと覚えててくれたんですねv-10
うれしいです!

桔梗さんのくださるだけいただきます、なんていったら
欲張りですよね~
3ペアほどいただけたらうれしいです
よろしくお願いします!

2017/02/09 (Thu) 16:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

kozueさんへ

コメントありがとうございます

覚えてるときと覚えてない時があるんで
他にも忘れてることあったら言ってくださいね(笑)

取り合えずオスメスの確認して
またメールしますんでもう少しだけお待ちください

2017/02/15 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment