30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

稚魚と親抜き採卵@無限

昨日、室内のメダカをみていたら
今にも孵りそうな卵を発見しました

さっそくいけすで親を隔離


するとうまれたばかりの針子を発見しました

もしかしたら

もう食べられた子がいるかも……(汗)

おさかなわけてネット@いけす使用

針子、通しませんよ❤

エアレ掛けてますが
水流ができると稚魚が弱るので
トリーナと生け簀で流れを止めています

いけすは2年目使用中のもの
汚くてごめんなさい



ちなみに我が家の採卵方法は
りんごさん発案の【無限採卵】です



【親抜き@無限採卵法】

まず容器に親をいれ産卵を待ちます
産卵が始まったら2週間後くらいに親を取り出します
これを【親抜き採卵】と呼んだりします

親を出したあとに受精卵があれば
みるみる稚魚が出てくるので
初心者さんにオススメの採卵方法です


置き場がある方は同じように新しい容器を作り
【親抜き】で採卵をすればいいのですが

容器の少ない我が家はここにいけすをいれ
【無限採卵】をします


いけすの中に親をいれれば
中は親、外は稚魚がうまれます

ある程度期間がたちましたら
親を抜いてネットを裏返し親をいれる……
するとまた、ネットの外で子供が孵る


という方式です(*´∀`)



しかし、現実的に【無限採卵】は不可能で
生まれた日、捕食具合、個体差がありますので
体格差が出たらある程度で分けなければなりません

餌の横取りが起きたり、稚魚が針子をたべる
といった現象が起きます

【無限採卵】とは例えの名称ですので
激しく突っ込まないでくださいね(笑)

いけすはあえて
切りっぱなし部分を残して縫っています

理由はネットに卵を産み付けるメダカが
比較的多いため、産卵床も兼ねるためです

そのお陰でトリーナをいれずとも採卵を可能にしていますが
もちろん卵をたべる個体もいます

トリーナをいれると採卵率は上がりますが
狭くなりますので親数を減らしてくださいね

おさかなわけてネット@いけす サイズ一覧はこちら

ちなみにこちらの室内水槽、ルリーさんの稚エビもわさわさです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

OTTO  

オクが、盛況だったみたいですね。
それだけ注目されているって事でしょう。
更には、買って安心といえます。
頑張って 減らして 春の採卵に備えましょう。
ってか。もう産まれてるし〜。(笑)

2017/02/11 (Sat) 16:05 | EDIT | REPLY |   

コバさん  

こんばんは〜

オットさん、実は、生簀買っちゃいました(^ ^)

今年、初採卵なんで、活用できるかわかりませんが、いけてました(^ ^)

ということです。桔梗さん(o^^o)

生簀の活用方法、ブログに載せていただきありがとうございます(^ ^)

2017/02/12 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

去年のゴールデンウイークごろに鉄仮面を買ったけど、その稚魚が孵ったのであわてて桔梗さんからいけすを買いました。
生簀って、仔が中、親が外じゃないの?それともどっちでもいいの?僕は親が外で飼っていましたが・・・
ちなみに、その仔、一匹だけ残っているようで親も含めて他は全滅!稚魚(針子)が成魚になる確率はきわめて低いようです。去年の秋生まれの仔たち(屋内飼育、加温なし)は、最初は20匹近くいたのに今では数匹。しかも、いまだに針子。やっぱ、難しいのかな?

2017/02/13 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

さい  

生け簀はべーんり!
この前ひとつ穴があいた(笑)

次男が棒を指してた(苦笑)。
すまん

2017/02/13 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます

はい、ブログを読んでくださっている方々でした
桔梗さんのが欲しいと言ってくださって嬉しい限りです
もっともっと綺麗な個体を増やして
ブログでも沢山綺麗な写真を載せたいと思います

2017/02/15 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

コバさん

コメントありがとうございます

はい、是非お使いください
たまに洗ってくださいね、苔で目詰まりしますから(笑)

2017/02/15 (Wed) 16:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

もちろん子が中、親が外でもいけますよ
最初はそのつもりで作っていたのですが
逆の方が効率がいいと聞いています

針子はヨークサックがなくなると餌を頻繁と必要としますし
餌の貯め食いができないため、頻回給餌が好ましいんです
夏ならグリーンウォーターで生存率が上がる場合もありますが…
っと話が長くなるのでまたゆっくりお話ししましょう♪

ちなみに我が家は秋生まれのSSサイズは今でも外ですが元気です

2017/02/15 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

網だからねぇ、仕方ない
近くならつくろうんだけど(笑)

2017/02/15 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment