30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

春ですねぇ

  • CATEGORY未分類
  • PUBLISHED ON2017/ 02/ 26/ 16:21
  • COMMENT8

最低水温が上がってきましたよ~

もちろん日中の最高水温も上がるわけで

容器の水痛みが激しくなってきました

枯れた水草等、早めの処分を始めましょう
我が家は枯れたものは取り除きました

また昨年同様、段階的に水換え土換えをして
ゆるやかに春に向けて動き出します

春に大量死してしまう理由

去年春に向けてのまとめを書いたのですが
今年は去年と違い、水換え餌やりをほとんどしませんでした

蓋閉めっぱなし3カ月完全放置です
またいつかレポートします

昨年とは違い容器の場所も換えたので
陽が当たり始めたんですね

まだまだ三寒四温が続くと思いますが
今年も無事30Lプランターで越冬しました!

青幹之、プリップリ

落ちている個体は今の所全体で3匹程度
3か月ぶりの給餌を始めましたよ(笑)

三色 去年の親ですが
びっくりする色上がりになってきました


今年はゆっくりしてもらうつもりでしたが…
これを見たらちょっとワクワクします(笑)

黒勝ちですが少しだけ紅白と掛けようかなー



オークションいつも見て頂きありがとうございます♪

我が家の出品はもうほぼ終盤まできています
皆さまのお陰です
残りの子も機会がありましたら宜しくお願い致します


あ、さっき新たな情報が!!

さいさんがすんごい隠し玉を出品するとかしないとか…(゚m ゚ )アッ
スポンサーサイト

8 Comments

kozue  

桔梗さん家には素敵なメダカさんが多いですね~( 〃▽〃)
目の保養になります。

うちの子もなんとか頑張ってます\(^-^)/
春が楽しみです(≧∇≦)

2017/02/26 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

みーにゃん  

春の準備

お久しぶりのコメントです。
調子悪かった携帯がなんとか復帰して、コメント残せるようになりました!

今日、我が家も水換えしました。
春の嵐で、砂埃がたくさん入ってたので、上澄みをすくい出して新しい水を入れました。

1匹落ちてる子を発見(涙)
これからの方が難しい季節になるんですよね?
どれだけ残せるかドキドキ。

2017/02/26 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

さい  

めちゃいい男(^ω^)男?
うちは一匹水かび発見涙

やばいっすの

放置するために日陰に置きましたが…餌くれしだしたし…

やらないといけない?


隠し玉は

つキュータマ

2017/02/26 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

暖かい日が多くなってきましたね♪
そして、やはり暖かい日が多くなると
早めに対応した方がいいですよね(^_^;

今冬は色々あって蓋すらしない放置でしたが
水替えそろそろはじめようと
桔梗さんの記事を拝見して改めて思いました(*^▽^*)ゞ

2017/02/28 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

kozueさんへ

コメントありがとうございます

みんなのお陰で素敵な子があつまってます
あれもこれも増やしたくて
でも容器が足りなくて(笑)

魅力的な子がたくさんですよね
あ、近いうちに例の件で日取りを連絡します

2017/03/06 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

むしろ場所によってはもう暖かく
水が痛んでる場所もあります
うちはまだ日当たりがわるいので
悪くなった場所から換えてますが……いそげっ

携帯調子わるいの嫌だよねぇ
私も一日に5回は再起動するの
修理したのに悪化したのよー(;´д`)

2017/03/06 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

キュータマおもしろい?
だんだん水の臭いがしはじめたから
あわてて水換えはじめてるよー
去年より暖冬だった気がするのは私だけかな

2017/03/06 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

忙しいと蓋すらわすれたりしますよね!
でもめだかはつよい、うちも落ちませんでした
水換えも昨年は過保護でしたが
今年はスパルタで一気に換えましたw

さあ、春はすぐそこですよ!

2017/03/06 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment