30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

リセット始めました

AMEMIYAどこいった?

三寒四温でめだかもみなさんも
体調くずしていませんか?

ご自愛くださいね

浮草に蓋をしていても霜がたち
加えて昼間は10度を越える日が続いています

朝晩の冷え込みは岡山南と言えど
まだまだ寒いですが
日中は風がないと防寒着すらいらなくなりましたね

こうなると気になるのは水の痛み
水草も上のような状態では非常にまずい

どんどんリセットしているなう

一日で一気にできないので目標をたて
キリをつけながらメダカ容器をリセットしています

急に子供に呼ばれて
作業を投げ出す事態も多々あるので
まとめてできない分スピードが遅い



去年より早い時期(2月)からリセットですが
落ちることなく元気にしています

餌も食べ始めたので換え水も始めました

こっちは睡蓮(笑)

睡蓮の新芽たくさんなので用土をだして
絡んだ根を洗いました

越冬用に半年底に敷いていた赤玉を
リセットに伴いバケツに集めているので
後で踏み潰して睡蓮の土に使います

(練らなくても赤玉小で咲きましたが、
練った方が株が浮きにくいです)


鉢に植え付ける前に呼ばれたので
とりあえず品種を分けて避難しました(笑)

浮いてると危ないんで後で沈めて蓋をしましたよ

こちらは昨年買った、白幹之光体型

光モノはカメラを構えると反射して
うまく写らないので苦手です(^-^;
スマホ撮影ですが、綺麗だなあ

こうみると光の延びが甘いので
今年ももっと綺麗な子を作れるようがんばります
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

みーにゃん  

リセットの時期

もうリセットの時期なのね。
我が家の外容器、ポツポツ落ちてます(涙)
リセットせよとのサインなのかな?

底に沈めてる柿の葉に、フンが積もってるのが気になるぅ。
リセット準備しようっと。

2017/03/06 (Mon) 08:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みーにゃんさんへ

コメントありがとうございます

柿の葉だけでも先にだした方がいいかも?
暖かくなると腐りやすくなるよん
わからないことあったら聞いてねー

2017/03/06 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

さい  

わからない


どうしたらやる気になりますか??(笑)。

2017/03/06 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

sora  

なるほど~!
エサを食べ始めたタイミングと水替えのタイミングを同じに・・・
勉強になりました~((φ(-ω-)カキカキ

じゃぁ、soraもボチボチ水替えはじめよかぁ~!(←ゆりあん風に)

2017/03/06 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

リセット、慌ただしい部分もありますが
容器も綺麗になって気分いいですよね♪
メダカ達も元気になるような気がしますし(*^-^)

2017/03/08 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

うし、酒飲みながら語ろうぞww

2017/03/19 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

餌食べてなくても糞尿はしてるはずですからねぇ
まぁぼちぼちいきまっしょい

2017/03/19 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

陽が高くなるにつれ、子供もメダカも私も
じょじょに活性化してきました(笑)

人間の綺麗がメダカにとってはどうかわかりませんが
泳ぎ回ってると嬉しそうにみえちゃうんですよね~

2017/03/19 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment