30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

睡蓮の株分け、植え替え

とある日の午前中、水換えをしていると

おうおう、やらかしてくれましたな娘たち

次女さん、長靴逆です←

というわけで、このバケツの中身は
底に敷いていた越冬用土

睡蓮の植え付けを手伝ってもらいました

お姉ちゃんはさすが!上手


妹は好き勝手踏みまくるので土が散る散る
3人とも泥まみれになりました…


一昨年、睡蓮を咲かせることができず
師匠に一から教わりました

指示通りに植えた昨年
毎日沢山の花を次々と見ることができたので
睡蓮師匠であるOTTO先生のブログをご紹介します
温帯性睡蓮植え替え2016


興味ある方は是非一度読んでみてくださいね

まだまだ浮き葉が少ない時期でしたが
植え付けは完了

睡蓮にも大型や中型、小型の株があるんですね

昨年は知らず同じ大きさの鉢に植えてしまったので
夏半ばにして鉢上げをしました(笑)


昨年夏の日差しで
記名していたラベルがすべて消えてしまい
今年は水につよいという油性ペンと
テプラを用意しましたよ!(笑)


株のサイズだけは
容器のお陰で見失わなかったので
同じ大きさのものに植え替えです

大型のものは陶器の丸鉢では収まりきらないので

私は100均で買った小さな長方形の鉢を使用

このくらいのサイズです

買ってきてすぐは種親の隔離に使っていました(笑)

この容器をつかうにあたり、底に穴があるので

分厚いビニールで底をふさぎます
肥料が漏れ出ないようにするため、です

肥料が漏れ出ると栄養過多で
グリーンウォーターになってしまい

緑茶を超えて1日で抹茶になったり
苔が猛威を振います

グリーンウォーターも濃すぎると
酸欠を起こしたり水温が上がりすぎたりするので
水草の肥料も注意して使ってくださいね

根の状態や植え付け途中をすっ飛ばしましたが
OTTO先生のブログを参考にしてください(笑)


最後にかるく水を掛けると完了なのですが・・・
いつも砂が流れて、成長点が埋まっちゃうんです
いかんいかん、すぐ修正


株が成長していく過程でも土に埋もれて
成長点が隠れる場合があるので
咲かないなと思ったら
株元もチェックしてみてくださいね~
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ほっしー  

こんばんは。ほっしーです。
当方も去年桔梗さんからいただいた、ナガバオモダカの株分けをしました。
鉢が二つあったのですが、どっちも満員電車のごとく株が込み入っていました。
株分けし、先日いただいた仔たちの容器に入れました。買い置きしていた鉢がもうない・・・
さらにコウホネとシラサギカツヤリの植え替えもしました。

睡蓮はあえて手を入れなかった。なぜなら、一応新芽?らしきものが見えたので・・・
芽が鉢の中心ではなく、見てくれはよくないけど、まっいっか・・・

そのほか水生植物について、あんなことやこんなことができないか、いろいろと思案中!
また相談に乗ってください。

2017/03/25 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

睡蓮は、成長と共に根が張って
周りの土を押し上げてくるので
成長点が、埋まってしまうケースもあります。
成長方向の土をあえて 低めにしたり 植え付けの際 斜めに株を配置して
成長点を 土から 少し 飛び出させ気味にしてみたりするのも手ですね。

2017/03/26 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

さい  

鉢かわなきゃ

鉢かわなきゃー直植はあとが大変と学びました

2017/03/26 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |   

あくび  

お、桔梗さんも睡蓮の植付終了ですねっ!
我が家もやっと終了したところです。
近かったら桔梗さんのお子さんに応援をお願い
したのになぁ~。o(^▽^)oキャハハ!
沢山の花が咲いてくれたらいいねっ!

2017/03/26 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

鉢、面倒だけどかいましょう
うちはティラミスのプラケースにうえてるのがある←

2017/03/29 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます

土練るのわりと大変ですよね
子供が喜んで踏んでくれたので楽しました(笑)
今年は私もギガンティアチャレンジ!

あくびさんもお疲れさまでした♪

2017/03/29 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment