30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ゾウリムシ増えました

さいさんから頂いたゾウリムシ

たくさん増えました
その際の飼育方法を聞かれたので
以前も少しかきましたがまた載せてみます

あくまで桔梗流であって
他の飼育方法を批判するつもりも
押し付けるつもりもありません

間違った増やしかたかもしれませんので
試されるかたは他の方の増やしかたも
参考にしてみてくださいねん


【必要なもの】

・ペットボトル
・ゾウリムシの種水
・飼育水
・米の磨ぎ汁

↑飼育水です

飼育水をペットボトルに8割りほど入れる
種となる『ゾウリムシの入った水』を入れる
餌となる『米の磨ぎ汁』をいれる
暗所で管理(蓋はしめない)


↑うっすらと色がつく程度に磨ぎ汁を入れます

作り方は以上


全く同じにしても
風の抜け方、場所や温度など
私も増えなかった時期がありますので
色々な場所で作ってみるのをオススメします

我が家は透明な飼育水が多いので
飼育水をそのまま使っています


ゾウリムシを増やすのは
『ゾウリムシがいる水』を使うのが
近道なんだそうです


飼育水の中にもたまに沸いたり
キャベツや藁等から沸かす方法がありますが
私は頂いた『種となる水』があったので
それを使って沸かすようにしています



【米の磨ぎ汁はどのくらいいれる】のか

グーグル先生で検索すると
キャップ一杯投入とありました

我が家は毎日精米してからご飯を炊いているので
通常のお米の磨ぎ汁よりかなり濃いめで
キャップ一杯だと濃すぎて異臭がします(^^;

ほら、こんなに濃厚

餌にする場合はうっすらと色つくくらい
いれるほうがよく増える気がします

ドライイーストを溶かした水の時も
ヤクルトや豆乳を入れたときも
この程度に濁る量を入れていました

ので【キモチ色が付く程度】を参考にしてください

エビオスでもやったことありますが
1Lのコーヒーボトルで1錠いれてました


ゾウリムシが増えると透明水に変わっていくので
透明水になったら磨ぎ汁を入れて
普段は一日一回シェイク

水の濁りかたを観察しています


ビンなどで飼育すると分かりやすいのですが
ゾウリムシが増えると下は沈殿物
上にゾウリムシが集まっているのが見える…かな?

稚魚に与えるときや種水に使う場合は
上の方だけ吸い取り、底のモヤモヤやカスは
草木にあげたりミジンコ容器に入れています


それから我が家では日陰のほうが増えるようで
北側の軒下の暗所(トンネル型倉庫)
でも増えなかったのですが
同場所で段ボールで回りを囲って
さらに暗くしてやると増えました!

家の中ではコーナーのテレビ裏とか(笑)
ゾウリムシが湧きはじめると
臭いテロが始まりますので気にならない所や
換気できる場所での管理をオススメします

逆に今は匂いで沸いたのがわかって
嫌な臭いじゃなくなってる変態ですがね(笑)


さいさんはスチ箱を二つ重ねて使ってるそうです
暗所にもなり、臭い防止にもなる?!(笑)


頭いいなあ
20170505-ゾウリムシ001



あ、動画とってみましたー

あ、さいさんはミジンコですってよ!
手間のかからないミジンコ飼育
こちらもどうぞ!
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

sora  

桔梗さん、こんばんは。
先にさいさんのブログを見たので、さいさんのブログにゾウリムシの増殖方法講座をお願いしちゃいました(^_^;)
桔梗さんが講座をひらいてくれたんですね~
ありがとうございます。

何でやろ…同じやり方やけど、どんどんゾウリムシ減ってる…
あっ!暗くしてないからかな?
今から暗い所に保管してみます。

2017/04/10 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

さい  

うんうん

そらさーん、こゆのは桔梗どんやマスターが一番!(笑)
わたし教えるの下手なんだな!感覚の人だから(笑)

ゾウリムシは暗くしたほうが、より増えます。発泡スチロールの中はうちはよく増えます!

色々人のを試してみると楽しいですよね

2017/04/10 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ちゃま  

おはようございます♪

我が家のゾウリムシも梅酒瓶やペットボトルで爆殖しております!
米のとぎ汁とエビオスを併用していましたが、臭いの何の。。( ˘・з・)
エビオス入れると増えるのも早いですが、減るのも早く感じるので米のとぎ汁だけ適当量入れています(✻´ν`✻)
急を要する時だけたまにエビオス入れます
ヤクルトやカルピスもいけるんですね!
試してみよう♪

2017/04/11 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

しん  

こんにちは∩^ω^∩

ゾウリムシ色々な増やし方がありますねヾ(●´∇`●)ノ

うちはとぎ汁と豆乳でやってます♪

2017/04/12 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

しげ  

噂のニオイが妙に気になっています(笑)

2017/04/14 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

はい、さいさんのストーカーしているので
ネタがなくなると近いことを書きます←

そうなんですよ!
同じ様にしてても減るんですよ
ミジンコもそうなんですが…なんででしょね?

ふとあきらめて場所を移したり
勝手なことをすると増えていたりします
謎がおおいです(笑)

2017/04/18 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

子供と同じでマニュアル通りにはいきませんね(笑)

子供のようにかわいがって育てながら
メダカに与えてますけどwww

2017/04/18 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ちゃまさんへ

コメントありがとうございます

臭いよねぇ?臭いよねぇ~?
でも「湧いてるウフフフ」っておもう私は変態

ガサツなんでエビオス投入するだけして
容器振るの忘れてたりします←

ヤクルトは臭くないそうです(笑)

2017/04/18 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

しんさんへ

コメントありがとうございます

増えればOKですよねっ(笑)
私はトリクソンでも増やしているのですが
あまりお勧めはできません

臭いのなんの・・・ってみんな言うけど
臭くない私は絶対変態

2017/04/18 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

シゲさんへ

コメントありがとうございます

やってみますか?
着払いOK頂けるなら60サイズでお送りしますよ♪

2017/04/18 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment