30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ゾウリムシ まとめ

桔梗流 ゾウリムシ繁殖方法←過去記事

ゾウリムシの管理や使用法を
何人かにお問い合わせいただいていたのですが
なかなか重い尻腰があがらず遅くなりました、すみません


16枚の写真と共に
お時間たくさんあるときに
ゆっくり見ていただけたらと思います


あくまで我が家の増やし方、使用法になります

専門書を読んだこともない素人が
ネット検索で得た知識ですので
すべてを鵜呑みにしないようにしてくださいね
20170505-ゾウリムシ001
さいさん発案の発泡蓋ゾウリムシ専用ハウス!

上下サイズがちがうのはあえて、です
きっちりより、少し蓋側が大きいほうが増えたの



中には某お茶の2Lペットボトル
一番右が一番古い(数日経過した)ゾウリムシ

焼酎4Lボトルはスチで囲って居ないため
明るい日陰だからか?水量が多いからか?

ゾウリムシの声は聞こえないのでわかりませんが
ゆっくりゆっくりと増えているので使っています

どちらもボトルキャップはしていません
20170505-ゾウリムシ002
毎日作っては分けて増やしているのですが
同じ場所でもうまくいかないボトルもあるのです

一気に消滅するそうなので、保険は大目にしています
夏にはもうひと箱増やしたいな


おいている場所はトンネル型納屋
明るい日陰(屋根あり)で風通しは良し
一応日陰ですが増えなかったので
さい式スチケースで勢いを取り戻した次第です
20170505-ゾウリムシ003
餌は米のとぎ汁とエビオス錠を使用

エビオスは一気に増えますし
上澄みを抜いた後足し水だけで3~4回は増えます
簡単なので郵送時はエビオス錠を入れて送っています


普段は米のとぎ汁を追加しシェイク
4~5日繰り返してたくさんふえたら
与えていきましょう
20170505-ゾウリムシ004
1L計量カップを愛用中

まずはゴボッとならないように
緩やかに少しずつ上澄みを出します


底にはもやもやとしたカスのようなものもたまっているので
混入しないように慎重にしていますが
気にしない人は気にしないみたいで
真っ逆さまにドボドボする方もいますよ
20170505-ゾウリムシ005
ゾウリムシの上澄みを取り出しました

これを飼育容器に入れていきますが
私は貧乏性なので少しずついろんな容器に入れています

入れすぎると水の痛みが進むと聞きましたが
実際はどうなんでしょう?

急激に痛んで全滅した!
なんていう経験は今のところありません

量は4~5Lの水と針子にゾウリムシ50~100mlくらいかな?

できる限り毎日、全部の針子いれたいので
ゾウリムシが足りないときは
粉餌も併用しています
20170505-ゾウリムシ006
ゾウリムシを入れた水は
緑になりやすい気がします
逆にミジンコを入れると透明になる気がする

そんな気がするのは私だけでしょうか?


水の痛みが気になったら
針子や稚魚の場合は水を抜き
親魚のいる調子のいい水を足して
定期的に入れ替えています

せっかくの針子が水の痛みで落ちては意味がないのでね
20170505-ゾウリムシ007
このモヤっとしたのは先ほど上澄みを抜いた
ゾウリムシ容器の底にたまったもの

稚魚容器に入れるのは嫌なんですが
このもやもやも、残ったゾウリムシも私は使います
20170505-ゾウリムシ008
使用するのは日よけのかかったこちらの容器!
ミジンコを飼育している専用容器です(笑)

ちょっと前まで鶏ふんで増やしていたミジンコですが
今はこのゾウリムシカスと抹茶になりかけた飼育水しか入れていません
鶏糞水でも増えますが…全滅も早いきがしますし
ゾウリムシは水と一緒に与えるので鶏糞(トリクソン)を使うのはやめました


ミジンコを濾すときにくさいよね!
20170505-ゾウリムシ009
ボウフラがわくのを防ぐために
防虫ネットを張った網を載せています

容器に挟んでいる白いものはフィルタースポンジを切ったもの
メダカの容器にも挟んでいますがオーバーフロー対策です


先ほど言っていた飼育水やゾウリムシ水を入れた際
ミジンコが一緒に流れ出るのを防いでいます

ミジンコはすぐ流れちゃうんでね~過保護でしょ?w
20170505-ゾウリムシ010
さぁ、ゾウリムシの上澄みをメダカたちに与えたので
空いた容器にまた増やすために置いておく
ゾウリムシの種水を作ります

上澄みを1杯残しておきますよ~
20170505-ゾウリムシ011
それぞれのペットボトルに種水を分けていきます

キャップ1~2杯でも湧きますよ!!
でも種水が多いとその分湧きが早いので
2日あれば倍以上に増えてますから回転率を上げるために
私は少し多めに分けています
20170505-ゾウリムシ012
水温が低いと増え方も緩いので
これからの時期はキャップ数杯でもいいかもしれませんね

種水を入れ終わったら今度は
メダカの飼育水を入れています
20170505-ゾウリムシ013
カルキ抜きを入れてない水道水でも
増えたことはあるのですが

水替えする水がもったいなくて使っています
20170505-ゾウリムシ014
8割から9割入れました!!

あんまりパンパンに水を入れるとシェイクが大変です(笑
20170505-ゾウリムシ015
ここから毎日米のとぎ汁を入れて、シェイクします

米のとぎ汁は「うっすらと色が付く程度」に
入れすぎてしまって真っ白になった場合はほかの容器に分けて
飼育水を入れて薄めると問題ありません
20170505-ゾウリムシ016
次の日、濁りがとれていなければシェイクだけして
米のとぎ汁は入れません

こんな暇そうなことを毎日繰り返しています
まぁ私は暇なんですけどね


とかなんとかいいながら
磨ぎ汁3~4日忘れても維持してたり……
ゾウリムシもミジンコもようわかりません


これを見ると本数が多いので面倒くさそうかもしれませんが
1~2本からやってみてください
そしてたくさん失敗しましょう(笑)

こんな風に環境をいろいろな人から聞いてみても
実践するとうまくいかないことは多いです
でもある日、うまくいく時がある



我が家から送る荷物があって
欲しいときは声かけてください
私も全滅させることがあるので
必ず送ると約束はできませんが
うちにある限り同梱は可能です(^^)

お気軽にどうぞ



私のゾウリムシ愛、受け止めてもらえましたか?(笑)



長文、乱文のお付き合い
(いつもですが)ありがとうございました

同じ趣味をもつチームメダカバカが愛を語ってますので
こちらも参照してください♪


ほかにもゾウリムシ、ミジンコ記事
書いた方おしえてくださいね
ここに乗せていろいろな人が
参考にできるようにリンク張ります

ぜひよろしくお願いいたします


本当は男子?との噂のあるさいさんの
ゾウリムシ沸かせかたはこちら
手間のかからないミジンコ飼育はこちら


本当は女子?とのうわさのあるOTTOさんの
ミジンコ、ゾウリムシ記録はこちら


【 ご連絡 】
今開催している桔梗オークションにて
プレゼント企画を開催しています

詳しくはさいさんの出品魚をチェック!
関連記事

6 Comments

ちょび  

こんばんは!

丁寧な写真付き解説、お世話になります!(^.^)
ゾウリムシ試したことあるんですが、最初は増えた感あったのに、途中から???
入ってたペットボトルは冬~そのままになってますがーなんもしてないので
・・・消滅??したのかな、よくわからず。。(^_^;)
次ゾウリムシ増やす際には参考にさせていただきます!

もはやブラインも一時期頑張ってやってみようと思ったのに面倒でやってないし、
大人になったブラインの観察してたりするし←アルテミア可愛いのですよ(笑)

2017/05/07 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ちょびさんへ

コメントありがとうございます!

種水の要領で、越冬した放置ゾウリムシ水を分けて
磨ぎ汁入れてみたらふえるかも?
1~2週間かかりましたが昨年沸きましたよ!

沸くかどうかはわからないけど
どのみち沸くまで放置なので
やってみるのはどうでしょ(笑)

モヤモヤ側でわくのかなあ?
いなさそうな上澄みで沸くのかなあ?(笑)

アルテミアかわいいですよね
昔夏休みの実験で観察したなあ
なつかしい(笑)
つぎ沸かしたときは育ててみよかなー

2017/05/07 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

続 続近況報告

続 続近況報告です。(あれ、続の数合ってたっけ?)
その1
火鉢に続き、今度は亀をゲット。ちがった、甕です、ハイ。
あまり大きくはありませんが(高さ約33cmぐらい)実は水がだーだー漏れでした。
火鉢のときとくらべても比べ物にならないぐらい、水漏れ。水を入れるとすぐに漏れ始める。オクでゲットのため、文句も言えねー。
仕方がないので例によってバスコークで補修。すると、どうでしょう!ピタッと止まりました。満水状態でもう5日ほど経ちますが全く漏れなし。やったネ!
さて、何を入れようか?(メダカ、水生植物)

その2
3かい増築完了。去年作った、縁台の上に直径約3センチのパイプを使って3階を増築。思った通りのものができて満足。これであと3つハポスチが置ける。

以上、近況報告の続きでした。

2017/05/08 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

さい  

ほっしーさんが可愛すぎてw

さすが桔梗どん、丁寧だな!
わたしはまっ逆さまにドボドボです

うちの稚魚容器見たら‥(笑)たぶんふぁっ!!ってなるよ(笑)
大丈夫大丈夫。針子は強いから。
稚魚のかたちしてきたら綺麗にしてあげる(大きな容器にどぼんするだけなのはナイショ)

‥ねえミジンコをこの3日くらい餌をあげてないや。
いま気づいた。

2017/05/08 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

私もおばあちゃんに火鉢もらったんですがもったいなくて使えてません
なんだかんだとBBQの火起しに使ったりなんたり(笑)
花とかも植えたいんですけどねー

水草もげんきになってきましたね!
うちは飼育棚をつめたのでなんだか日当たりが悪そう(笑)

2017/05/14 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

どっちにしても育てばよいのだ!
うんうん、広い容器大事だねー
去年放置しすぎて落ちてったから今年は分けてネットで管理だよん(笑)

うちはぞーさんにえさあげてなかった!
これからあげてきまーす(笑)

2017/05/14 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment