30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

天気がいいと外に出たくなる

連日のオークション閲覧、入札落札
ありがとうございます

おかげさまであふれかえっていたメダカが落ち着いてきました

庭先でもたくさんのご近所さんに引き取られて
ついでにスイレンの植え方講習
トリーナの作り方
メダカの繁殖方法
ゾウリムシ&ミジンコ講座など!

にぎやかになってきました♪
去年めだかすくいしたお陰ですかね
みんな気になるみたい


朝10時、日陰ですが凄い温度
早朝でも明るいと
朝からバリバリ庭掃除を開始

元気が湧き出てきます

というわけで5月に入りメダカたちも産卵
交尾がだんだん上手になってきたので
採卵を開始しました

朝、筆採卵する時間が足りないので
今年は【ざ、放置採卵】です

種親を並べたプランターに入れ、トリーナをいれ
ミジンコやゾウリムシを与えながらみどり水を目指して
数日後親を抜く「親抜き採卵」です

茶色のプランターで水温上昇しすぎないようにすだれも稼働

針子はやっぱり、グリーンウォーターやゾウリムシで
生存率が上がるそうです

昨年、今時期の採卵を大失敗した私
孵った針子をほとんど残せませんでした

今年はがんばるよー

冬に蓋として大活躍したポリカも洗って片づけました

劣化しないように日陰に移動しましたよん

最近指輪がきついなぁ・・・(太りすぎ)

ってことで外せるうちに外してみると…日焼けだ!
というか、指の付け根の形がおかしいんじゃない?これ

指輪サイズ6号なんですが
変えたほうがいいねっ( ^ω^ )おっお~



痩せる気がないなとツッこまれたのは内緒♪
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

しげ  

桔梗さんの容器をマネて購入しました♪
コストコ“プロフェッショナルボックス”(ちょっと名前が大袈裟ですね(笑))
なんと、GW特価でひとつ880円でした~
稚魚がバンバン生まれたら育成容器に使う予定です♪

2017/05/06 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

産卵が始まっちゃいました。
なんも準備できてないや。(笑)

メダカ減らし計画の為 採らないと言う手もあるんだけれど…。

無理ーっ!

2017/05/07 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

いいなぁ

我が家は
まだまだ~

採卵前に置き場が.....
タグ作りで
昨日数えたら25種も居た(*_*;
いつのまに?

さあ今年もお互い頑張りましょう~

2017/05/07 (Sun) 12:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

しげさんへ

コメントありがとうございます!

増えましたね、容器(笑)
どんどんふえます、気をつけて
100Lですか?あれ入れすぎると変形するので
8割りくらいがよいです(笑)

2017/05/07 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

なかなか減らないですよね
うちは品種はへりましたが
異品種交配をやり過ぎてあぷあぷしそうです

気を付けましょう、お互いに

2017/05/07 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

気づけばふえてる、わかるきがする(笑)
もう早いのは孵り始めました!大変っ
私も場所がたりません……

2017/05/07 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment