30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

お客様と飼育場

さあ、陽があたりはじめました

卵も孵り始めましたよ

昨年の春、繁殖に失敗し
あまり増えなかったのです

トリーナを親容器から取り出し
パンケースに投げ入れてたのですが
陽が当たらない我が家では水温が低くて
メチレンにつけても孵らなかったんです

ので!今年はあえて
水温の上がりやすい濃いめ容器で親抜き

10日ほど親を泳がせてから
親だけ抜いて放置しました

↑画像いじりました
見えるかな?黒いのがわちゃわちゃ

今はゾウリムシを毎日あたえています
あまりにグリーンウォーターだったので
ミジンコいれたらあっという間にクリアになりました

おかげでミジンコを育ててるんだか
稚魚を育ててるんだかってくらいミジンコが増えてる…

…そんな頑張りすぎなくてよかったのに…と
勝手なことを言う飼い主です←

こちらは親専用
厳選したペアで卵を採っています

スチにいけすが4個は入るのですが
まだ産卵に差があるので
よく産んでいる子達だけいれているナウ

いけすサイズはこちらへ~

観賞(飼育)容器は睡蓮や他の水草があり
漏れ子も一緒に泳いでいて
産卵は止められない為、容器内でも産卵&孵化します

もし孵ってる針子を見つけたときは
レンゲで掬ってビオ容器へ入れますよん
こちらも大事にゾウリム飼育(*´∀`)

ご近所さんやメダカすくいに出す子で
君はだれ?って子や漏れから生まれた子を全部集めてをいれています

去年は衣装ケースで300近くの稚魚が育ちました

87ジージさんに頂きました

ジージさんが遊びに来た時の記事はこちら❤️

飼育方法が違うので話をしたり
飼育場所を見せてもらうと
かなり勉強になります(たびたび発見有り)

うちは昨年の今頃、孵化させるのに失敗したので
他の方からのアドバイスをもとに
毎年やり方をかえてお試し中………


日当たりや環境はなかなか変えられないので
うちは夏採卵が無難ですね
春子は真夏~秋には親になるそうですが
真夏以降は越冬準備にはいる我が家は
なかなかうまくいきません


87ジ~ジさんのお宅では
凄い数の孵化容器にもかかわらず
しっかり管理されているのでまた晴れた日に
ひょっこりお邪魔して勉強してこようと思います


百聞は一見にしかず!
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ほっしー  

我が家では今のところ順調!(去年もいまごろは順調でしたが、最終的には全滅だった)

そろそろ針子→稚魚になる時期でしょうか。成長のスピードにも差が出てきて、成魚と一緒にしても大丈夫なものも何匹かおります。

我が家では日あたり良好なので、稚魚たちにとってはむしろ暑いかもしれません。なにせ人間様が暑いんですから・・・

それより、日あたり良好のおかげでアオミドロがワヤになっています。助けて~

2017/05/27 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

こんにちは~
我が家も
陽当たり悪いんで
対策は
採卵と孵化は
水を浅くしてますよ~
水の水量が多いと
中々水温上がらないから

2017/05/28 (Sun) 13:27 | EDIT | REPLY |   

さい  

なかなか個人宅には突撃できないですよねえ涙
我々ちび連れ。

え、じーじさんちはいいんですか?(笑)

え、桔梗どんちも?



よし夏にいくか?



500系こだまとレールスターみたいねん

2017/05/28 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

素敵なカエルの置物ですね。←そっちか?!(笑)
何故か、反応してしまうんです。

2017/05/29 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

sora  

こんばんは
soraもひょっこりお邪魔して勉強させて頂きますね~
今年はジ~ジさん&桔梗さんファームにお邪魔しまーす(*^^)v

2017/05/29 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

うちもワヤでーす!
今年は半ベアにしたので南も活躍しきれないのか
アオミドロだらけですっ

2017/05/30 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます

発泡容器は水位をひくくしてますが
普通容器はすぐ煮えるので普段通り
発泡の断熱は良いですが
日当たり少ないとこでは水温があがりきりませんね
今時期はNV大活躍やとおもいます!

うちの近所は売ってないけどw

2017/05/30 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

さいさんならいつでも歓迎
ボーイズとあそびてぇ
レディースはやんちゃすぎて
じーじさんちにつれていけないワ(笑)

2017/05/30 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます

安心してください!
開封時、OTTOさんいらっしゃい!
というほど定着してます←何

2017/05/30 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます

ぜひぜひ、おまちしてます!
今年も展示会あるそうですよ!
ワタシは生憎いけませんが…
またひょっこり行けたらいきます(笑)

2017/05/30 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment