30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

餌がなくなるうぅ

最近餌のヘリが早いです

うちのメダカちゃんは良く食べることで有名なのですが
餌は何をあげていますか?と質問を頂いたりします

うんうん、私もみんなの餌が気になる!


オクではたまに個人的なとある条件を満たした方に
餌を付けているのですが、毎回ではありません

大変申し訳ありませんが「餌をおまけしてください」
って言うのはやめてください(笑)


というわけで、我が家の餌を晒してみることにします
皆さんも一緒だよー!とか、これいいよーって教えてください


blog用に撮影してたら
こんなに買ってたかなと言うくらい
続々出てきました
(でもなんだかんだとローテーションで使っています)

まずは超メインの割と身近な存在

「テトラキリミン」 定価700円くらいですが
ホームセンターやamazon安くなってましたね


浮上性が高く、口が上についているメダカは食べやすいようで
春や秋ごろ、太らせるためによく使っています
フレークなのですが形がばらばらで
成魚は食べられますが稚魚が食べにくそう

アルミが貼り付けられているフタなのですが
つまようじで穴をあけて振り振り使っています


ベビータイプもあるようですが私は使ったことありません
20160528-メダカ用品餌001
王道ラインナップのご紹介

ホームセンターやペットショップでも
よく取り扱われているかと思います

これは乾燥イトミミズ



主に採卵している親に使います
へばったときの休憩とか(主にご褒美)
あと越冬前に太らせたい時期にも使います

が、あまり使うとヒドラがわくので要注意ね
20160108-エサ餌メダカ用品
主に夏、おとひめb1との二代使用
飼い主の気分や朝夕で違う種類を上げています

産卵期用ってだけあって養分豊富なんでしょうね
冬はお腹を壊すので与えてません


与えていても結構ずしーんってイメージの餌なので
沢山与え過ぎるとつついている間にどんどん沈んでいきます
=水質悪化につながる

ので、少量を様子を見ながら与えていますよ

こっちはビオ用


こちらも割と沈みやすいのですが
エビが沢山はいっているビオで使っています
なによりお徳用!やすい!!遠慮なく撒ける←


ちょっと変わった餌へ
20160118-餌入れ
こちらは針子用の餌

本舗さんの餌をメダカ友達さんに譲ってもらった物です
20160118-餌
かなり細かなパウダーなので稚魚も食べやすいのですが
スプーンを差し込み、引き抜いたときに
静電気でついた位をトントンと指で落とす程度にしか使いません

水面にパアッと広がります

めだか本舗さん エサ


こちらはおとひめのb1
金魚とか鯉とかでも使われているそうですね
私は室内のテトラやグッピーにも使っています

b1は割と小粒でよく広がるので
針子が魚の形になったら使い始めます

乾燥材を入れ、小分けにして密封保管

同居しているのでさすがに冷蔵庫には入れていないのですが
室内の暗所保管で同じく密封タッパーで管理しています

おとひめb1は小さいので
冬のあたたかく少し浮いてきたときや
SS~Sサイズの幼魚に上げていますが

※水温20度以上で使用
※品質保持のため冷蔵・冷凍で保存

と、サイトにはかかれています
冬は自己責任で…


キロ買いするとすぐカビるし
なかなか気軽に買えるわけではないので
カビないようなるべく密封

ワンシーズンで使いきるようにして
キリミンや産卵用を併用しています

おとひめサイト(三卯養魚場)


20160612-ゾウリムシその他002
こちらは生き餌のゾウリムシ

結構増やしてそうですが、あいても生き物なので
沢山増えるとき、失敗する時があり
毎日与えているわけではありません

増えて与えられたらラッキーなので、
うちの基本は粉餌なんですよん
20160711-ミジンコ005
こちらはミジンコ

ミジンコも生き物なので、欲しい時になかったりします
頑張って環境を整えても増えない時や全滅もあります
こちらも増えたらラッキー

オークションの生体発送時や、緑化の進んだ水に入れ
濾過を頑張ってもらったり、種親容器に入れて
栄養を採ってもらったりするのに使う程度で
こちらも毎日与えられるわけではありません
20160817-エビ餌コリドラス餌
これはコリドラスの餌、エビに使っています

ポンと投げ込むと沈み、エビ団子ができますよ
うちはメダカ同様エビも愛してやまないので
青や白、赤いエビを飼っていますがそれはまたの機会に…

実はメダカも逆立ちしてつつくほどうまいらしい←ぇ



餌はだいたいこんな感じのものを与えています

「おとひめ売ってるとこ知らないから・・・」
「高い餌じゃないとだめなの?」

ってそんなことありません
上に記載したエサでも、食べる個体食べない個体がいるんです
贅沢だよねぇwwwww


だから朝昼別のものを与えてみたり
痩せ具合で生き餌にしてみたり
あ、メダカやさんにいくと
そのお店のエサも買います

メダカもなれた餌の方が食べるときがあるから


どの餌がいいのかはわかりません
成分も表示されてるものは
多少違いがあるけど、そこまで深く考えてません

撒きやすさ、扱いやすさ、広がり方…
それぞれの長所短所を把握して
好きな餌を与えればいいと思いますよ
20151010-餌配給容器001
与えるときは100均の化粧容器を使用

穴が小さめなものにいれてふりふりふりふり
20151010-餌配給容器002メダカ用品
調節し易いので便利ですが、容量ないからすぐなくなる(笑)

こっちは毎日上げるメインの餌用
産卵用やおとひめb1を入れているのですが
湿気るので2~3日でなくなる量しかいれません
20161007170546601.jpg
量が出過ぎる場合は穴すらテープでふさぎます

一振りで出る量の調節って結構大切
20161007170604584.jpg
だと思うのは私だけでしょうか(笑)

キョーリンお徳用餌もたまにこれを使って潰します
20160309-めだか用品003乳鉢
こんなものまで買っちゃうメダカ愛は変態の域

長い記事でしたが参考になりましたか?
ついでと言ってはなんですが
餌について過去に熱く語ってますのでリンクを張って終わりします

長いお付き合いありがとうございました


オタクなエサ講習前篇
えさの種類はこんなかんじ

オタクなエサ講習後篇
季節別エサの与え方と変化
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

ほっしー  

うちでは「キョーリン」のメダカの舞全種類と新しく出た、ジェックスのメダカ元気・繁殖成長用プロバイオフードを使っています。去年はヒカリの産卵繁殖用(要するに桔梗さんと同じヤツ)を使っていましたが、今年は変えてみました。メダカにとって餌の違いによるうまい、不味いはないと思いますので、つまりは何でもいいってことではないでしょうか?

乳鉢が写っていましたが、何処に売ってるの?いくら探しても見つからないので・・・

また、今はエビ単独では飼っていないのでやっていませんが、以前エビ単独で飼っていたときはザリガニの餌をやっていました。

スミマセン。また長くなってもーた・・・

2017/06/08 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

コバさん  

桔梗さん、エサ紹介ありがとうございますv-221

どれが正解かはないとは思いますが、食いつきがいい悪いは、あるとは思いますので、

気分転換、迷った時、お金がないとき(笑)参考にします

お金がないときは、安いのになりますけどね(笑笑)

2017/06/08 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

すず  

餌の記事、ありがとうございます(^^)
気になっていました。

私は一日2回、エサをあげていますが、1回目は桔梗さんの記事に載っているキョーリンのメダカ(タナゴ、フナ)のエサをあげ、2回目はおとひめを少量あげています。
キョーリンのエサは昔から変えていません、どの子もよく食べます。
沈みにくいので水も汚れなそうでいいです。
おとひめはみんな大好きな気がしますね、これを食べない子はいないような(^^♪
あとは、虫(ボウフラ、蚊、アブラムシ、羽虫、ミジンコ)を見つけたらあげてます。

ザリガニエサ、ミナミヌマエビとメダカの取り合いになったりしてます。
たまにエビにあげますが、メダカがエサの下にもぐったり一緒につついたりしてます(^^♪

2017/06/09 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

さい  

うちは1日カピバラ2回、気が向いたら三回です(´・ω・`)

キリミン、産卵繁殖用餌(ヒカリかな)、おとひめを2:1:2くらいの比率(なんだそれ)で混ぜてます。

どれもだいたいのめだか飼いさんが餌に使ってるかなと思います。

なぜブレンドするか

気分です(笑)

友人のところにいっても、オクで人手に渡っても餌を食べてほしいので、だいたいみなさんが使ってる餌にしてます

2017/06/10 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

えびはぶっちゃけ
早くなったタンクメイトのミナミなら
なんでもいいとおもいます

餌は沈むのでやらなくていいくらい
でもわたしは海老単体で
飼ってる容器がいくつもあるので
余ってる沈む餌を与えていますが
キリミンでも水面逆さになってたべてますね!

メダカは浮いて食べる子
落ちてくるのを待ってる子がいます
ジャイアンみたいなメダカがいるんで
いじめられてるのかな?(笑)
でも痩せてないんでうまく食べてるんでしょう

旨い不味いは無いでしょうが
新しい餌を見るとつい手が出ます
飼い主が病気です(笑)

あ、乳鉢はアマゾンで1000円くらいでした👍

2017/06/23 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

コバさんへ

コメントありがとうございます

人の餌は気になりますよね
わたしはあるもの、買えるものしかかいませんが
つい収集癖があるので手を出してしまいます

だめですねー
残るとカビたり湿気るんで使いきらねば
といいつつまた買い貯めしてしまいました(笑)

2017/06/23 (Fri) 19:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

すずさんへ

コメントありがとうございます

やはりどこでも見かける餌は売れ筋なのでしょうね
知らないかたの庭先に
ぽんとおいてあったりすると
思わずにやりとします(笑)

私もほかの人の餌って気になってたので
色々聞けて嬉しいです(*´∀`)

2017/06/23 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

ぶれんどいいね!!
浮いたり沈んだり、サイズも大小あっていいかも!
今度真似させていただきやんす(*´∀`)

2017/06/23 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment