30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

雨と春採卵の失敗


雨あめぇ~

丸一日ザーザーと気持ちいいくらい降りました

昨年までは蓋シストやったんですが
ひょんなことから雨にさらされた容器が
すこぶる調子よかったので
今年は蓋をしまいました!!

自動水換え、うぇ~い

鯉のポリバケツ

緑茶を越して抹茶なので彼らを投入

ずぉぉぉぉぉぉぉっ

みぢんことるねぇどっ!

数匹でこんななりました
抹茶水もすっかりクリアウォーターに。


同じく親抜きした採卵容器も
抹茶で水がとろんとろん…あかーん!と

…みぢんこを追加

まちがいでした。


毎日がんばってゾウリムシ追加してるんですが
ミジンコさんが食べちゃうみたいで…
わっさわっさでギュウギュウにいた針子たちが
神隠しにあいました←


数えたら4匹とか……おぉいっ!!!!
緑茶化をおそれて餌が控え目だったのも
原因みたいです( ;∀;)ひーん


でも勉強になりました
夏子はグリーンウォーターでそだてます!



あ、万葉が出品されましたよ!!!
今年のすごくいいみたいですよ

実はうちの秘蔵ッコ 三色ラメと
この間、交換してもらいました

ついに万葉を手にいれた!!
穴が開くほどみたいのを押さえて
いまは我が家に慣れてもらっています


出品魚はこちら

赤勝ちダルマとショート体型♀


白もーもー♂2匹

さいさんのヤフオク!
もう入札入ってた!すげっ

ちな間違えたらしく
終了時間が明日らしいです←ぉい

チェックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

さい  

ハロー

宣伝あざっす

我が家は…ミジンコ負けてる(笑)
なぜか

高温だから(笑)
日陰の陰の字がないねーん。。
日陰移動したミジンコは元気😃⤴️

オク宣伝ありがとうっす。
ブログにのせたいい色とは実は兄弟(笑)

2017/06/08 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

私も 針子容器に 誤ってオオミジンコを注入してしまって
わんさか居た針子が、数える程に。
針子用に与えたゾウリを みんな食っちゃったってか?
代わって オオミジンコが、爆殖という罠。

2017/06/11 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

しげ  

我が家もいくつかある孵化容器の内、どうしてもGW化しないものがあって、しばらく様子を見ていたら、次から次へと天国に旅立ちました~(涙)
慌てて、他の容器に引越しさせて何とか半数程度は元気にしています。

2017/06/12 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

オクがんばれー\(^o^)/
わたしは今出さずに自分の目を癒し中(笑)
また落ち着いたらだしまする

ミジンコは全容器でふえまくってます!
クリアウォーターになるのは嬉しいけど
来年は考えものだね

2017/06/23 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます

たまミジンコ感覚でいれたら偉い目に遭いました(笑)
まあ失敗も楽しいですよね
実は抹茶な鯉容器にオオミジンコいれたんです
食われるよりエラにつまりそうなくらい
ミジンコが増えました…おそるべし!

2017/06/23 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

しげさんへ

コメントありがとうございます

まあ明日でいいか…
が、大変なことになるときありますよね
やっぱり針子はグリーンウォーター最強だなって思いました

梅雨明けからまた産んでくれることを期待して
お互いがんばりましょう(*´∀`)

2017/06/23 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment